ジャニーズWESTを5周年から始める方への手引き〜コンビ・トリオ編

ファンのツイッターやブログをご覧になった際に分かりやすいよう、全コンビ・絡みのあるトリオをざっくり説明したいと思います。

 

こちらの記事の関連になります。WESTのことよく分からんよ?って方はこちらからご覧ください。ジャニーズWESTを5周年から始める方への手引き〜グループの概要と個人編 - からふるまじっく。

ライブ映像見てみたいなって方はこちらをどうぞ。ジャニーズWESTを5周年から始める方への手引き 〜円盤編 - からふるまじっく。

 

重岡・桐山→きりしげ

個人的にめっちゃ好き。兄弟みたい。照史くんて他のメンバーに強く当たらないのに、しげにだけは割とガンガンつっこむ。重岡くんのことを信頼しきってるんだと思います。しげもしげで、照史くんのことめっちゃ器用なひとって思ってる。

器用にやるのは照史って相場が決まってんねん!(パパジャニWESTより)

二人のユニット曲はアルバム「WESTival」の「乗り越しラブストーリー」ライブでは弾き語り、しげがピアノ・照史が三線を披露しました。

重岡・中間→しげじゅん

WEST内人気ナンバーワンなのではペア。トムとジェリー。お互いがお互いを好き。認めないけど。
詳しくはggってください、すごいですこのひとたち。だいすき。
ユニット曲はまだないですが、ライブ「一発めぇぇぇぇぇぇぇぇ」で、キンキ先輩の「硝子の少年」をカバーしてます。尊い

重岡・神山→かみしげ

個人紹介編で書いた通り、戦友。人気あるペア。
ユニット曲はアルバム「ラッキィィィィィィィ7」の「Lovely Xmas」名前の通り、かわいいクリスマスソング。

重岡・藤井→しげりゅせ

上記の通り、同期。
ユニット曲はないが、それ以上に濃厚なしげりゅせがライブ「WESTV!」円盤で見られます。ぜひお買い求めください。通常でも初回版でも内容変わらないよ!

重岡・濵田→はましげ

二人揃うととんでもないコントをするということが最近判明しました。パパジャニWESTをぜひご覧ください。腹筋がよじれます。
しげのことを優しく肯定してくれるお兄ちゃん、それがはまちゃん。

重岡・小瀧→こたしげ

甘えん坊とうざがらせさんなので2人が絡むと大惨事になる。けどいまパっと思いつかない。

桐山・中間→B.A.D.(ばっど・ばど)

言わずと知られたデビュー前からのシンメ。運命共同体。喋りだしたら止まらないので割愛
二人のユニット曲ではないけど、ラジオから生まれた「冬春の蟻」(とうしゅんのあり)って曲があります。音源かされていないのでぜひggって。

桐山・神山→きりかみ

きりかみちゃんは歌の中でよくじゃれてる…照史くんからほっぺにちゅーすることが多い…そんなあきとくんに付き合ってくれる神ちゃんのやさしさプライスレス。

桐山・藤井→レアペア・きりりゅせ

ここ1年くらいまであまり絡みがなかったのでレアペアって呼ばれてた。けど最近そうでもない。
実は高校が同じ。被ってないけどね。流星のほんわかにつられてあきとくんまでほんわかになります。二人のラジオおすすめ。

桐山・濵田→きりはま

同期。釣り好きだけど一緒にはいかない。釣る場所が海釣りと琵琶湖で違うんだと思ってるたぶん。
リア恋枠って言われる二人なのですが、いかんせん王道じゃないせいでユニ曲 アルバム「ラッキィィィィィィィ7」より「こんな曲作りました」 ではモテたいってことだけを歌った曲を作る暴挙に出ています。どっちが好きなの?って本人たちに聞かれて、\もちろん!あきと!/ \もちろん!たかひろ!/ と公式的にお返事するC&Rが存在します。最高。
個人的にはDVDBlu-ray「なにわ侍ハロー東京」のコントを見てほしいです、この2人の馬!豚!の掛け合いがおもしろすぎてですね。腹筋がよじれますパート2

桐山・小瀧→きりこた

こたきくんきりやまくんのこと好きですよね?!ってなる。メイキングでは、小瀧くんが「コタカメ」持って照史くんを追いかけまわします。とても楽しいです。

小瀧くん20歳のお誕生日会の時に、なぜか主役小瀧くんの胸を借り号泣した桐山さん。そして帰ってから「のんちゃんごめん!俺メンバー好き」とLINEする桐山さんはきりこたエピとして語り継いでいきたい所存。

ユニ曲はアルバム「WESTV!」の「月詠人」(つくよみびと)和服、殺陣がお好きな方はぜひ!1人の女性を取り合う設定でございます。なおこの曲で小瀧くんは初めて台宙に挑戦したのですが、照史くんが練習をサポートしてい(る姿がツアー円盤のメイキングに収録されてい)ます。

中間・神山→かみじゅん

ツッコミ担当淳太くん、実はかみちゃんのこと頼ってたりするみたい。神ちゃんがお休みした少年倶楽部の収録で、他のメンバーがボケ倒したときに「神ちゃん帰ってきてぇ(涙)」って言ってた。

中間・藤井→りゅせじゅん

流星が淳太くんのこと好き。まんざらでもない淳太。「なにわともあれ、ほんまにありがとう」というDVD Blu-rayでそんな2人を濃厚に味わうことができます。
ユニ曲はアルバム「WESTV!」より「ONI-CHAN」二人が実生活で長男だから生まれた曲。2人が作詞しました。

中間・濵田→はまじゅん

昭和生まれコンビ。よくラジオでネタにする。「bayじゃないか」というラジオでは、出演者2名のコンビ名を自分たちで考えるのですが、この2人はずっと昭和なことを自分たちで楽しんでる節があります。2人のラジオは本当におもしろい、ぜひ聞いてください。はまちゃんMC回のアワアワ感じが好き。

中間・小瀧→こたじゅん

最年長と最年少、年齢差ナンバーワン(9個違う)だけど普通に呼び捨てする。「じゅんたぁ!じゅんたぁ!」
淳太くんが30歳になるとき、小瀧くんが「じゅんじゅん三十路に殴り込み」ってTシャツを作った(そして配った)という逸話あり。
2人だけのユニ曲は無い。

神山・藤井→りゅかみ

WEST内で唯一の同級生コンビ!ファッションの鬼的なとこ似てる。違う方向性でおしゃれ番長。
ユニ曲はアルバム「なうぇすと」の「I got the FLOW」めっちゃ韓国、かっこいい。WEST担がYABAIZO!って言ってたらこの曲の歌詞から引っ張ってきてる。

神山・濵田→はまかみ

ほっこりワールド、それがはまかみ。
だがしかし、蓋をあけると二人ともギター弾けるしバッチバチに歌うし踊るしアクロバットもやるし、アイドルやるために生まれてきたのかな、みたいな才能の塊を感じる2人。たぶんお互いそれ分かってて、高め合ってる。すぎょい。
ユニット曲はアルバム「WESTival」の「GOD DAMN」ガッデムって呼ばれてる。2人とも限界まで挑み合ってて超カッコイイですおすすめ。

神山・小瀧→かみこた

身長差ナンバーワン。だがしかし神ちゃんのが年上だし歴も長いしでまぁまぁ色々な逆転現象が起きる。お互いがお互いのことカワイイと思ってる。ぴーすふるラジオが聞ける。

藤井・濵田→はまりゅせ

ほんわか天然格の集まり。だいぶ前の番組で「ご当地モンクエスト」っていうのがあったのですが(ggって)、それで組んでた2人がひたすら電気流れるボールペンを握ってたイメージある。ご褒美で2人でグアム行った仲。最近だと「卒業バカメンタリー」っていうまぁぁピーーーなドラマをW主演でやりました。主題歌の「ドラゴンドッグ」MVが超かっこいいので見てください(カラオケDAMで見れると思う)(ユニ曲ではなく7人みんなで歌ってます)

藤井・小瀧→ツイン・ツインタワー

ただでさえ身長が高いWESTの中で、ひと際際立つ体格と顔面をお持ちの2人。人気高い。
ひたすらかっこいい。お互いがお互いのこと一番かっこいいって思ってる。沼。2人が、残り5人に向けて「お前ら頑張れよ」っていうギャグは定番。
Jr.時代、望が入所して右も左もわからなかったときに声かけて仲良くしてくれたのが流星くん。それからずっと一緒。プライベートでも地元の友達交えて会ってたりする。
ユニ曲はアルバム「ラッキィィィィィィィ7」の「Terrible」。赤と白の超絶かっこいいスーツの2人が見れるのでぜひ円盤を手に取ってください。視神経が満たされる。
ユニ曲というか、DVDBlu-ray「なにわ侍ハロー東京」では2人で「VIVID」っていう曲も披露してる。あと公開プロポーズも映ってるのでツインが好きなら、なにわ侍を推したいです。 

濵田・小瀧→はまこた

小瀧くんがはまちゃんのこと好きすぎる。隙あらば「はまちゃ!」って飛びついてるイメージ。
はまちゃんはそんな小瀧くんをにこにこ受け入れてる。されるがままなんですって小瀧くん本人に言われてしまってるあたり。察して。
ユニ曲はアルバム「なうぇすと」の「雪に願いを」。小瀧くんが濵ちゃんの指導によりギター初挑戦。ツアー円盤のメイキングに密着ついてるからはまこたが好きな人には超絶おすすめです。はまちゃんがめちゃくちゃお兄ちゃん。

 

中間・濵田・桐山→兄組

名前のとおり、おにいちゃんたち。照史くんと重岡くんで3つ年が離れてる。 

重岡・桐山・中間→ばどしげ

非喫煙者組。ツアー中のご飯はだいたいこの3人が揃う。中間さんをめぐる壮絶な戦いが起こりがち。でも本当は仲良し。
横アリの楽屋もこの3人って言ってた。いつも重岡くんが暴れまくってお兄ちゃん2人が大変なことになってるそうです。個人的に超好きな3人。3人のユニ曲はアルバム「なうぇすと」の「無鉄砲ボーイ」ジャズ調の曲に合わせて、女の子にアタックしまくる一曲。

濵田・藤井・小瀧→濵田軍団

スノボに行ったりする。すごく仲良し。あんまり調べると墓穴ほるかもしれないのでご自身の責任でお願いします。

濵田軍団+神山→神ちゃんが濵田軍団2期生

これもあまり調べると墓穴ほるかもしれないけど、神ちゃんが2期生って言う話があったらこのことです!

中間・藤井・小瀧→IYE組

アルバム「WESTival」の「Into Your Eyes」でユニットを組んだ。いやまあそれはとても18禁みたいなね…ベッドの上で3人3様に…うん。淳太くんはこの曲のために腹筋割ったりしてた。ツアー終わったら戻ったらしい。

重岡・神山・濵田→間違っちゃいない組

アルバム「WESTV!」の「間違っちゃいない」でユニットを組んだ。重岡くん作詞作曲の楽曲で、しげがキーボード、神ちゃんがカホン、はまちゃんがギター。この曲に関してはいろーんなエピソードがあるので、ぜひ一回聞いてから調べてみてください。落ち込んだとき、自分を肯定していいんだって思える一曲。