WESTさんの改名にあたり思うこと.

私たちの大好きなWEST7人を呼ぶ名前が、ジャニーズWESTからWEST.に変わった。

 

彼らをまとめて呼ぶときの言葉が変わるだけで、きっと、何も変わらない。分かってる。でも、WEST.としての自担に会う前*1に、いまの気持ちを残しておきたいと思う。

 

 

その前に、まず「ジャニーズWEST」について。

 

照史くんがジャニーさんに、「ジャニーズって付けさせてほしい」とお願いしてつけてもらった、「俺たちジャニーズだから」とどこに出て行っても名刺代わりになるグループ名。

 

ジャニーズを背負う覚悟で、デビュー時にお願いしてもらった名前。当時のラジオを文字起こししてみた。誤解の無いようにしたいが、「売れたくて」ではなく「ジャニーズって付けないと、俺ら誰だか分かってもらえない。」とあえて照史くんがお願いしている。「ジャニーズって付いてるのは"初代ジャニーズ"と自分たちだけ」と、所属事務所に誇りを持っている彼らがとても好きだった。

 

2014年2月2日 関西ジャニーズJr.もぎたて関ジュース

照史「デビューの話は正直(2013)夏くらいからあって」

淳太「全国ツアー中に」

照史「俺らから(ジャニーさんに)直接(デビュー)さしてくれってお願いしてて。それはみなさんもう知ってもらってると思うんですけど、新聞記者の方にも取り上げてもらって。そこから段々始まって、でジャニーさんも二つ返事で『いいよ』みたいな、軽い感じだったの。ほんまにできんのかなー?って思ってて。まあ良い機会やから、そのーずっと話を詰めてたら、じゃあカウントダウンで発表する?みたいな形に持っていき、一番最初に言われたのが『グループ名何にする?』っていう話からね。えっそれって決めてくれへんのかなって

淳太「ジャニーさん決めてよって感じやったよねぇ笑

照史「まあまあ、大きなインパクトのある名前がいいかなって俺らが言うてね、“ジャニーズ”って入れて、とか色々言わしてもらって。で、ギリギリその日か、31日か、に発表やめましょうってなったの」

淳太「そう、もう発表せんとこかってなって」

照史「メンバーも分からん状態やったし。もう今日はやめとこって。誰にも言ってなかったの」

淳太「スタッフさんも知らんかったもんね」

照史「僕らと、ジャニーさんだけしか知らない状況で。でもー、どう言ったらみなさんに伝わるか分からないけど、まず発表しないと、メンバーは後になるかもしらんし、後でも全然変えれるし、リリースは基本的に4月予定にさしてもらってたから、4月までにメンバーも変えれるし、事も動かせるから、でも発表しとかないと何も進まないっていう頭があったから、とりあえず発表だけさしてくれーって俺らがお願いして、急遽決まって急遽紙に(ジャニーズWEST4と)書いて

淳太「ほんまに30分くらい前に」

照史「だって正直…カウントダウンってフジテレビさんやけど、フジテレビさんも知らんし、僕らジャニーズエンターテインメント、JEさんからリリースさしてもらうことが決定したんですが、JEさんも知ってる人ふたりくらい」

淳太「そやね、異例よ笑笑」

照史「あの騒動でわちゃわちゃーってなったらしいね笑笑」

 

そんな経緯で決まった「ジャニーズWEST」。

9年経って、自発的な改名ではなく、理由も理由で変わることがあるなんて思ってもみなかった。

 

WESTはバカみたいにジャニーズWESTという名前を愛していて、そのおかげでたくさんの曲の歌詞にグループ名がまるごと入っている。

 

9年間持ち続けた矜持を、愛を、また持ち歌の一部を、(表向きには)手放さなくてはならない彼らの気持ちを思うと、とても言葉にできない。いちファンですらこんなに苦しいのだから。

 

それでも進んでいくと、「WEST」を守ると決めた7人を見守りたい。

 

しげが「無かったことにはならない、(ジャニーズWESTとしての過去を)全部力に変えていくから」と言ってくれたこと。

照史くんが「"WEST"を変えるつもりはさらさら無かった」と言ってくれたこと。

どこかからすっぱ抜かれる前に、名前の変更全員で考えてると教えてくれた淳太くん。改名発表直後のブログで、照史くんが生配信で言ってた「W.E.S.T.」は「We Eternally Smile Together :)」と教えてくれた淳太くん。24コンの時から*2何も変わってないんだなと思えたこと。

流星が「WESTってローマ数字のⅦが入ってるって気付いちゃった」と7へのこだわりが強いと知れたこと。

グループ名変えるよとまずお知らせだけしてくれた動画で、全然笑えてなかった神ちゃんとのんちゃんが、新グループ名発表のときに自然な笑顔でいてくれたこと*3

濵ちゃんが「楽しいことがいっぱい待ってる」と未来に希望を持たせてくれたこと。

全部忘れないでいたい。

 

 

「ジャニーズの名前がほしい」とお願いした照史くんが、ジャニーズWEST7人でのデビュー発表をした日生劇場で、新しいグループ名に変わるタイミングでその日生劇場に立つこと。全部噛み締めて、拍手に変えて届けてくる。

 

 

ありがとう ジャニーズWEST。さよならとは言いません、いつも側にあるし、これからも私はきっと事あるごとに使います笑

これからよろしくね、WEST.。

f:id:sakurahirahira:20231020111213j:image

 

 

 

 

*1:キャメロット 2023/10/20 12:30〜

*2:2016/12/24〜25 初ドームライブ「24から感謝届けます」で大泣きしていたファン(メンバーも泣いてた)に向かって淳太くんが「ほら、笑って。みんな笑顔が一番似合うから」と言ったこと

*3:=プチ揉めした(byきょうのあきと)レベルまで、7人全員が納得いくまで話し合った結果