掴んだ夢、その先に 〜METROCK 2022〜

レポというか日記というか。(後で自分で探しやすいようにコンレポカテゴリにしています)

※MixedJuiceツアーのネタバレを少しだけ含むので、気になさる方は自衛をお願いします※

 

 

掴んだ夢

その先に 続く道

一歩ずつ 踏みしめて

 

 

『ズンドコパラダイス』

脳内に植え付ける系作戦(要するにトンチキ)のこの曲のこの歌詞が、こんなにジャニーズWESTにとってピッタリなシチュエーションが来るなんて思いもしなかった。

 

 

行って参りました、メトロック2022。

行くか迷ってしまうレベルで体調絶不調だったんですが心の底から行って良かった〜〜!!!!!!!

ありがとうジャニーズWEST!うえすとちゃんに出会えた人生、ハッピーですよ。誰が何と言おうと勝ち確定。僕らは最強なんだぜ!

 

メモ帳捨てて踊って拳振ってたので、主観と記憶でお送りします*1

 

 

 

 

1. ええじゃないか

1曲目、ですよね〜!

重岡「ジャニーズWESTっていうアイドルやってます!初めましての方もいると思うけど、愛してるぜ!!!!!」←好きすぎて嗚咽出そうになった

ひとつひとまず「メトロック」

ふたつふたりで「メトロック」

みっつみんなで「メトロック」

知名度ある曲だから、掴み抜群!

はまかみアクロバット久々で、色んなところからどよめき起きてた。男性陣の声が結構聞こえたような。

 

2. ズンドコパラダイス

ファンどよめき。そりゃそう。もっとロックに寄せてくると思ってたからさ?まさか青空の下で、ズンズンする日が来るなんて思いもしなかった。

正直、ええじゃないかからのズンドコだと居なくなってしまう人がいるんじゃないかっていう気持ちも芽生えたんだけど、

掴んだ夢その先に

続く道一歩ずつ踏みしめて

この歌詞をあの大群衆の中で聞いて、

ズンドコで言いたかったのはコレなんだなって(勝手に)理解しました。ええじゃないかからのズンドコで脳内植え付ける作戦 & 振付が簡単なのでっていうほうがメインなんだろうけど。

 

社会情勢によって消え去ってしまった、

掴んだ夢(ドーム&メトロック)。

そんな状況から続いてきた道の先で掴んだ、リベンジのメトロック(とドーム)。

その夢の先にも続いていく道、それもまた一歩ずつ踏みしめながら進んでいくから。

 

という裏メッセージだと受け取りました。

24コン終わってからやる気無くしry時代も、無風だった時代も知ってるからさ、そういうことも含めて、1段ずつ昇ってきたのが今だし、

これからもきっとそうやって地道に歩んでいくんだろうなあ、楽しみだよ。

 

と思いながらズンズン。

ズンドコって、曲が進む中で分岐点いくつかあるじゃん?あずん、ずん、ずんずんずんずんっていくのか、間奏のずんずんずんずんずんっていくのか、みたいな

先が分からず予想をミスり続けたので、振付を多々間違いながら踊っておりました←

 

あとね、終わってから反芻して思ったんだけど

MixedJuiceツアーのセラヴィ前の映像で、

小瀧くんが目の前の何かを掴もうとしたら、その実体がなくて奈落の底(?)に落ちていくシーンがあるじゃないですか、あれってまさに掴もうとしたら夢が消え去ってしまったことの暗喩だったりするのかな〜なんて。

 

 

3. Anything goes

ええじゃないかズンドコと来たら!流石に証拠来るかな?!って思ったら、濵ちゃんが「WESTのことを知ってる人も知らない人も、簡単にノれる曲でーす!縦に!手を!!」って言い始めるもんだから、まーた予想を裏切られた感。この感じ嫌いじゃない、温度差激しくて耳キーーンなる、縦横無尽に駆け巡るジェットコースターのようなジャニーズWESTのセトリ大好き人間なので、、、

 

というわけでツアー行った方にはおなじみの縦ノリ。ツアーで私ら練習させられてたんだなって思っry

WEST初見の方からすると、「お?アイドルソングじゃないんだな?」ってなったと思う。

手だけじゃなくて、膝まで会場全体が動かしてるような印象を受けて、一体感がすごーく気持ち良かった~~!

 

神ちゃんのRe~wind~~~、ピーマンじゃなかった←

 

4. Big Shot!!

えにしんごーずでロック寄りの曲になったから、このまま続くかなぁって思ったらびぐしょでまたもや頭抱える。好きですよゴリゴリ踊るところ見せちゃうやつ。

ファンも負けじとイントロの振付踊るじゃん、からの Aメロ入った瞬間に頭の上の手拍子が揃ったの最高だなと思いました。ペンラにうちわ持ってるファンたち、誰もやったことない世界線なのに。

かみしげちゃんの「ダ!ダ!ダ!」の3連譜の手拍子も見事に揃ってたの震えたんですよ… あと「Winnig rush 必ず To the top」のパンパンパパパン パパパパンパパンも… あれだけの大人数の手拍子が揃うとこんなに力強い音になるんだなあって感動しましたほんとに。

 

 

5. Mixed Juice

良い加減に!そろそろバンドコーナーかな!!と思ったら、びぐしょ終わるか終わらないかのうちに濵ちゃんが「いぇいいぇいいぇいええええええええ」って歌い始めたから?!?!?!?!!!!!!!!!!!ってなった(ここまで全部予想裏切られて感情振り回されてるのおもろい)。まさかミックスジュース工場を堺に作るとは思わんやん?

 

Aメロ照史くん「ヒャヒャヒャーヒャーーー」が良い感じに響き渡ってて良かったですすごく。

そしてサビ全力で、いつもより高く頭の高さ以上踊るファン。を真似してくださる周りの方々。真似してくれる皆様の優しさが嬉しかった…

一番最後の神ちゃんの「超じゅううううううう↑↑す」直前の、流星の「ううううぅぅぃえええい↑」が今まで聞いてきた中で一番完成度が高くて、「さすが藤井P!!やればできる子!!」ってなりました、決めるとこ絶対決めてくる藤井流星様さすがですよほんとに

 

 

6. サムシング・ニュー

曲振りの「あいみょんさんの作曲で〜」って枕詞強すぎだわ!と思いましたほんとに。ファン以外からのどよめきが起きてたような印象。

フルで歌ってくれたの良かったな、のんちゃんの優しくも力のこもった「渡すもんか僕の好きな人」も、照史くんの力強い「最後までこの手離さないよ」も、2人とも野外で遠慮なく声出してる気がしてア゛ーーーーーーーーってなった(語彙力)

ベールをめくった小瀧さん「小瀧です」って突然自己紹介するのおもろ~

 

 

7. 間違っちゃいない。

MCを挟んでいよいよバンド。MCで何話してたか覚えてないほんとごめんすぎる。水飲んでね!はたくさん聞いた気がする。

 

バンドの用意をし始めるメンバー。

チラッとね、アンジョーヤリーナの出だしのギター音がした気がして、友達に向かってヒェって言ってしまった私。

 

「楽器できるメンバーもいるんすよ。うちの神山カッコいいでしょ?次の曲はメンバーの重岡大毅が作った曲で」みたいなこと照史くん言ってたような?(んで曲始める前に「モンチいける?」ってマイク通して聞いてて、外向けの神山呼びと内向けのモンチ呼びが混在してるの~~~そういうとこ~~~~~!)
しげが作った曲じゃアンジョーじゃないなってなって、間違っちゃいない。で。それはそれでやっべぇとなり。
重岡「みんなでやりたいことがある」って言ったけどそれが具体的に明示されないまま曲が始まる。

 

しげのやりたいことって、どんどんぱっ(ストンプ ストンプ 手拍子)のはずなんだけど、それは伝わってなかったようでちょっぴり寂しかったな、手拍子だけだった。足元悪かったしね…ドームでリベンジしたいね。でも手拍子部分は恐ろしいほど揃ってた。

 

間違っちゃいない。だよ〜って言われてファンが一瞬沸いたんだけど、しげの演奏が始まった瞬間にみんな一斉にシーン。ってなったの凄かったなって思った。邦ロック界隈の皆様も察しがめちゃくちゃ良くて、私たちファンの様子をしっかり見極めて反応してくれてるんだなって嬉しくなったよ。

 

歌い出しで間違える濵ちゃん。ふふふとフォローするみんな。歌終わりに「生でやってるんで許してください!!!!」ってフォロー入れる小瀧望さん、濵田さんのトップオタすぎてほんと好きでした

 

 

8. アンジョーヤリーナ

アンジョー大好き人間、アンジョー発売時に「アンジョーヤリーナ課金だ」ってCD積みまくった人間がここにいるんですけど*2

虹会でのアンジョー披露を見て「やっぱメトロック行こ、ドームの1曲目がアンジョーな気がするけど有観客初披露がメトロックだったら、心折れてこの先WESTのこと応援し続けられる気がしない」と出演発表前にチケット買ったので

アンジョーヤリーナって聞いた瞬間に膝から崩れましたリアルに。サビ入るくらいまで泣いてた

 

心の底から聞けて良かった。

メトロックほんと行けてよかったな〜。1人だったら前の日の夜に心折れてたと思う*3、お友達に感謝ですほんまサンキューサンキューやで(私信)

 

きりはま背中合わせで抜かれたパートがあった曲は、アンジョーの2番でした…?今まで見たことないソレだったのできっとそうだよね、意識飛びそうになった。段々蘇ってきたんですがあんな長いこと2人で背中合わせて歌ってたことなんて今までありました?ないよね?え?ユニ曲*4でもふざけててあの美声×2を楽しむこととかほぼできなかったのに?ここにきて突然そうやってぶちこんでくるのほんとむ(黙れ

 

「君の毎日に君の日常に影がさしたら呼んでおくれよ」の歌詞を

影がさしたら!!!俺たちのこといつでも呼んでおくれよ!!!!!ってメッセージに変えて届けてくれた小瀧望さん本当に好きでした、WESTのこと好きになってよかったほんとに。(n度目の感情)

 

アンジョーに対するクソデカ感情を喋り始めるとキリがないので自重します

 

 

9.  週刊うまくいく曜日

しゅうまい。「飛んで〜!」って、みんなでジャンプジャンプ。

アンジョー披露によって、田植え状態のメトロック会場のようにヤワヤワになった観客の心を、飛ぶことによって物理的に踏みしめて固めにくるWESTさん。みんなを巻き込む力が強すぎる(ほめてる)のがほんとにWESTの良いとこだな〜!って改めて思った。

 

1番サビ照史くんの「光がさすよ〜」で、私がいた右前エリアあたりに、雲間から日差しがリアルにパァって射してきて(すぐその日差しは消えました)、なんかもうなんかね、晴れにしちゃうだけじゃなくて 天気まで味方につけちゃうWEST???????、って感情がどこかに迷子になった。っょぃ…

 

ねえ!!照史くん!!!!初単独ドラマ主演の主題歌のその歌詞で!!!!光射したよ!!!!!!!!見えてた???!?!?!見えてたら辛いもの食べて夜風で仕上がって!!!!!!!(何を言っているんですか)

 

サビと言えば、両手をワイパーのように割と早いテンポで左右に振るの揃ってて超綺麗だったなぁ、、ステージ上から見たら圧巻だったと思う。ドローンとかで撮影してくれてないかな?めっちゃ見たい。言葉にならないくらいすごかった。

 

 

10. 僕らの理由

良い意味でツアーと一緒。みんな大好きヘドバンも一緒。この時だけは前で見たかったって思っちゃったなあ、絶対みんな最高な表情だったと思うから、、

 

なんかもっとこう、たくさんの人とヘドバンしてぇ〜〜ってなった。ヘドバンの代わりに、肩関節から腕を振り投げてしまった(?)ので…

 

僕らの理由終わりにバンドと一体となって観客に向けた長めの(笑*5煽りが入るのも同じだった。

 

 

11. ムーンライト

重岡くん作詞作曲ですって紹介があってから始まる。しげちゃんは「サビで飛ぶぞ〜!」って頭から言ってた。

 

やじろべえしよーお、の淳太くんの後ろで嬉しそうにしてたしげがらしくて好きだったな

 

「花を咲かそう」が確か「はなーを 飛ぶぞ〜!!!!って歌詞消えてた。そのレベルでジャンプさせようとするジャニーズWESTさんの気概よ。すき

下手したらジャニーズWEST=めっちゃ飛んだ。みたいな印象になってもおかしくないくらい、片手突き上げながらめっっっっちゃ飛んだ。

 

途中で大きめの風がフゥって吹いたのも印象的。

真昼間の月に種を植えて、青空に無数を拳を生やした2022.5.14、これからどこにでも行ける気がした、ほんとに。

「真昼間の月に種を植えてみたくなったのは」の"植えてみた"の5音で足をドドドドドンって踏みしめるメンバー*6が大好きなんですけど、これいつかみんなでやれるようになったらいいなあって思ったりもした。

「いつか君を襲う夜の底 一輪の光を」に心めっちゃ込めてる重岡大毅さんにもグッときた、その言葉、その歌、きっと誰かを救ってる。

 

 

12. 証拠

ラスト。
曲名言われてないのに、もうこの曲しかないよね、とファンが次々にロックポーズ🤘🏻して腕を突き出してたの笑った。期待値高すぎやろ

んでみんなその手したまんま、神ちゃんの「ジャニーズWESTってアイドルやってます!!」「マイク持って歌ってる気持ちに嘘はない」「アイドルとして胸張って生きてます!!!」っていうのを聞いたからなんかね、なんかさ、

私自身ジャニオタでいることに恥ずかしさを持つことがあったりするときが未だにあるんだけど今度こそそれを払拭できる気がしたし、払拭したいなって心がシャキッとしたというか。うまく言えないんだけど。
あと「海の向こうでは大変なことが起きてる」とも言ってたんだけど、ほんと日本が万が一戦争に巻き込まれでもしたら、コロナ初期とは比べ物にならないほどエンタメなんて制限されてしまうし、何ならジャニのみなさんだって軍に借りだれる可能性もあるわけで、そんな世界線ぜっっっっっったいにごめんだからな!!!!!!!!とか思ったりした(思考の飛躍がひどい)

 

2番の照史くんの出だし「もう分からない途方にくれて 助け求めてる君もいたんだね」がめちゃ好きなんですが(特に「君もいたんだね」)、
抜けちゃって「(しげ?に促されて)tほうにくーれて たすーけもーとめーてr メンバーありがとう~!!!」ってなっちゃってちょっと悔しかったです。
聞きたかったからね!!ご本人かなり気にしてるみたいで、そういうプロ根性もスキってなったから結果オーライだけど(おい)、でも2番ってやっぱなかなか聞けないから、次の機会が待ち遠しいです。ドームで聞けますかね?

 

 

曲全部終わってから、「帰りたくない~」って駄々こねてるうえすとちゃん(特に流星)めちゃかわいかったな…そういう場に立ち会えたこと、素直に嬉しかった。リベンジ大成功して良かったよ~~~~

 

 

〇最後に
どの曲で言ってたのか分からないものと、とりとめのない感想たち(思い出し次第追加するかもしれない)

・みんな本当に良い顔してた。特にしげ。2週間ほど前のぴあ初日で気配消してたあれは何だったのと思うほどの、久々のだいきゃんスマイルだった泣けた

・みんな良い顔してるんだけど、照史くんは良くも悪くも(ライブと変わらず)いつも通りで*7。裏を返せばライブも、すごーーーーーく楽しく演ってくれてるのかなって嬉しくなった

・照史くん「この場所に連れてきてくれてありがとう」「一生この景色忘れへん」

・途中と最後に「手めっちゃある」と興奮なさっている濵田崇裕様。に「なんやその感想w」って言う小瀧望様。通常営業でスキ

・あの短時間に12曲詰め込んだにも関わらず、7人ひとりひとりの個性が割と初めましての方に伝わっていたようで何より
・きりはまがいつもより気持ちよさそうに歌ってて泣けたな、いつもそのくらいビブラートきかしてくれてええんやで
・小瀧「ここにいるみなさんが誰の事が好きとか関係ありません!」
・しげ「人類皆兄弟」かみ「人類辿ったらみんなアダムとイヴ」←突然の宗教要素笑った
・しげがめっちゃ「愛してる~~」って言ってくれてたな
・呼んでくれてありがとう!!!も、また呼んでもらえるようにがんばります!!!!!!!!も幾度となく言ってた

・僕らの理由のしげだと思うんだけど、「そうだろう?フフッ」て笑い声とその余韻が響いてる瞬間があって、その前に「聞いてくれよ!」ってしげが言うから静かになってた会場がから笑いが自然と起きるみたいなことがあった(曲違ってたらごめんなさい)

・丸1日経ったけど多幸感が抜けないし、二の腕の筋肉痛もとれない。こんなに痛いのは24コンの時に初めて単3電池3本入ったペンライトを握って、3公演振り続けたとき以来ですわ(意訳:しあわせ)

 

 

*1:メモできないとこんなにも覚えてられないのかと絶望

*2:こんなに私はアンジョーのこと好きなのに、自担(照史くん)はアンジョーの良さが分からないって言うのほんと価値観の相違

*3:体調的な意味で

*4:こんな曲作りました

*5:これには苦笑いも聞こえたぞ

*6:照史くんは絶対やってる。神ちゃんもやってるの見たことある

*7:お友達曰く、ステージの上手下手を全速力で駆けてたらしいのでテンションめちゃ高かったことは確か 笑