12倍防振メモ 〜東京ドーム 2階中央寄りブロック 下段後列〜

使用双眼鏡:Canon 12×36 ISⅢ

座席:41ゲート9通路 通路下のブロック後列

(2021→2022カウコンで言うところの、向かって右側ステージ中央の対角線あたり)

f:id:sakurahirahira:20220101203027j:image

https://www.tokyo-dome.co.jp/tourists/dome/seating-map.html


◎表情バッチリ。口の動きもわかるよ。

・メインステージは、アリーナ会場のセンターステージより前側のスタンドから見ているかそれよりも見やすい(角度的に)。

タレント大集合すると、半分くらいが視野に収まるイメージ。倍率高いってすごい。

・対角線上のステージは、完璧に定点映像になった。

・向かって左側のステージも、タレントがメインステージ側を向かなければもちろん◎

 


◯バクステ、肉眼でも多少は見えるけど、双眼鏡覗くと世界が変わるので手放せなくなる。イメージは横アリ2階上段から真下の花道やステージを(10倍双眼鏡を使って)見下ろしている時の感覚。

 

 

△片手で持つことはできるが、逆の手で振付を自分も踊ろうとするとブレる。アリーナツアーのときは12倍持ってても踊れたから、タレントとの物理的な距離が離れてるせいでブレを感じやすくなるからかもしれない

△流石に汗までは見えない

△外周トロッコ・アリトロから一度目を離すと、次にお目当てを探すのに時間がかかる(倍率高いせいで視野が狭い)

△コロナ禍のカウコンならではだと思うけど、タレントが近くに来ることが少ない→延々と双眼鏡覗くことになる→終演後映像酔いのような感覚で気持ち悪くなった。酔い止めまたは吐き気止めを持っていってください(未来の私へ)