ジャニーズWEST CDデビュー7周年に寄せて

「君と素敵な夢をいつまでも夢を見ていたい」と漠然とした願いを持った彼ら。7年の冒険を経て、夢を思い描くだけでなく「俺たちは夢追い人だ」と、前へ前へと進んでいく力強さをまとった芯のあるグループへと進化したんだな、と虹会のOPとEDで噛み締めた。

 

 

彼らをラッキィィィィィィィ7の頃から応援し始め、丸5年以上が経過している。体感としては「めっちゃ早い」、思い返せば「めっちゃ濃い」時間だった。良いも悪いもたくさんあった。*1


最近ようやく軌道に乗ってきたなと、彼らの実力に世間がやっと気が付き始めたなと個人的には思っている。

 

 

ただ、それをWESTは路線変更した、元に戻してほしいと捉えている人も一定数いるらしい。そしてその主語を「古株は」としている方を割と見かける。


私より前にWESTを好きになった人は全員古株だと思っているのだけれど、どうやら自分も相対的に見ると古株になっているようなので。


良い機会だし、私はいまこう考えてますよってことをまとめておこうと思う。

 

 

 

 


※ライブツアーrainboWのネタバレを大いに含みます、ご注意ください

 

 

 

 


まず、大前提として

私は彼らが路線変更したとは思っていない。変わったのは、周りからの認識であり、その変化によって回ってくる仕事や歌が変わっただけだと思っている。


要は売り出され方が変わっただけ。

本人たちのマインドは変わってない。

関西やオモロイは帰るところとしてあるって断言してくれてるから、そういうのを捨てたわけでは決して無い。

 

そもそも関西のトンチキソングだけ歌い続けて売れると思う??応援歌っていう軸が固まってむしろ良かったと思うけどな?それでたくさんのアーティストさんから曲をもらえてる=認めてもらえてる んだもん、万々歳。

 

(もちろん弊害もある。応援歌が続けばどんなに良い曲だって飽きられるし、ファンとしても「ネタ切れ」を感じることは増えると予測できるから、ある程度の楽曲をリリースした後の方針をきちんと考えておいてほしいと思う)

 


歌番組でかっこいい曲ダンスする曲見たいから戻して〜!って声も見かけた。いやいや そういう曲って元から少クラでしかやってなかったでしょ、、ダブトラMステが例外なだけで、、。

 

 

 

私が嵐で育ったからというのも大きな理由なのかもしれないが、

せっかく直接観れるライブの時間なんだから、ゲームやコントより、1曲でも多く完成された世界観の楽曲を魅せてもらえたら良いな、WESTにはその実力が有るんだから!!派だったので*2

 


今回のrainboW、最高です感謝感激雨嵐。

 

 

 

今までのWESTの概念を崩す形のセトリになった流れって、きっと

・ご時世的にコントなど爆笑を誘うものは避けた方が良い

・ご時世的に満員でやれない、公演数もWESTVのときより減ってる、つまり(ラキセ以降)過去最低人数しか動員できない

・ご時世的にスタトロなどで近くにも行けない

・ソロ7曲ある(ので、時間がかなり取られる)

・新曲も多い(出来る限り披露しようとしてくれる姿勢、だいすき)

 


⇒思い切って花道と外周潰してできるだけ人多く入れられるようにする・途中からファンの近くに行けないように変更なんてなったら差が出ちゃうから できるだけそういうことにならないアリーナ構成にしよう人入るし!(2回目) アンコは別動画配信にして、軽いMC以外ぶっ通し丸々2時間やっちまおうぜ!!


だと勝手に思っていて。

 

 

 

北海道2日目に、ライブ作った流星自身に「いろいろ意見あると思うけど」「近くいけなくて」みたいなこと言わせてしまったのが苦しかった。

 


満員で声出せなきゃライブの意味ないくらいのこと、去年言ってくれてたの覚えてますか? 古 株  さん ? ? ?

 


コロナ対策とか何も考えなくてよくなったときに、このセトリの作り方とステージ構成を続けるつもりなら、私も色々言ってしまうかもだけど。


この状況で、ここまで練りに練って、「どの席からでも楽しんでもらおう」と嵐ライブからの学びを取り入れた構成して、

ファンが見てるだけでも仕事詰まってて時間が無いメンバーが多い中、あのクオリティまで仕上げられる力を持ったジャニーズWESTさん、

 


控えめに言って最強だとわたしは思いました!

 


(やいのやいの言ってる声聞いて、アカンLOVE入れてくれたのもマジで愛だと思うから!あのシングルメドレー、どの年代からファンになった人にも寄り添った選曲をしてくれたものだと感じたからね!!!あ〜人生って素晴らしいなあああ(じんすばの亡霊))

 

 

他のグループが外周あるってことは、事務所の方針としては外周OKだったわけで。通常どおりのステージ構成にしようって決断をしなかったWESTの芯の強さ、好き。

 

 

 

来れなかった人にも楽しんでもらおうと、WESTん家っていう括りでライブ直後のメンバーを見てもらえるようになってる。これってオモロイWESTを見せてもらえる以外に、ツアー中に変化するビジュアルを追えるって面でも最強コンテンツだと思う。

福利厚生良すぎるジャニーズWESTさん、好き。

 

 

 

 

 

 

少し視点が変わるが、前々から懸念を抱いていた点が解消される方向にあるのかな?とも感じた。

 


最近のライブ、時事ネタが割とあるなという面。しかもMCじゃないところ。

WESTival→「マジ卍」/コントの「35億」

WESTV→100ラブのメインモニターに、SNOWのような加工がなされる

 


これが結構怖かった。

ジャニーズのライブって、円盤化されて後々見返される文化がある・数年後の新規はその円盤から入ることも多いって本人たちも理解しているはずなのに。

いわゆる死語に近くなるもの、世間から時代遅れと認識される可能性があるもの(古い・ダサい・これ何の話?ってなる人たちが絶対出てくる)を積極的に取り入れていることに対して。

特にコント、35億のフリが無ければ成立しないような流れで作っていて、(著作権云々もあるので円盤では音カットだったけど他公演では転調したあの音楽流してたし) それがゆくゆくは嵐のように5大ドーム公演を目指すと言ってる人たちがやることなの???

 


私は2011年頃から本格的に嵐のファンになったので、それ以前のことは円盤で知るしかなかったんだけど、過去10年以上遡ったとき、「若いな〜!」とは思ったけど「これ何をモチーフにしてるの?」って思ったこと一度も無かったから、余計に。

 

 

嵐が永劫的なのに対して、WESTは刹那的。

ライブをやってる「今」楽しければ良い。それはもちろん大切なことだけれど、長い目で見たときにそれは果たして正解なのか?そういった目線で考えているメンバーや周りの大人はいないのか??と。

 

 

 

rainboWでは、そういう面で不安に思う演出が一切無かったから、流星が色んなところから持ち帰ってきた中で思ったところがあったのかな、なんて。少し安心した。

 

 

 

 

 

 

と、ここまで書いてきたところで。

淳太くんが4/24(土)深夜のbayじゃないかで、この記事の前半部分さらっと全部拾ってくれちゃったね/(^o^)\ タイミング良すぎ!

 


淳太くん曰く、

・楽曲の幅が増えた

・初期なんて、ええじゃないかええじゃないか、ずんずんどっこずんずんどっこ、って やってること同じですからね。脳内に植え付ける作戦

・音楽プロデューサーが、「今のWESTならこういうのが歌えるんじゃないか」って持ってきてくれる

・熱く想いを乗せて歌うのが大事な曲が(今は)多いけど、そこに凝り固まりたくはないと個人的に思っている

・トンチキはWESTの武器。ジャニーズでいまトンチキ歌ってるのWESTだけですからね。(今後も)楽しみにしててほしいです。

とのこと。

 

 

 

本人の口からこの話が聞けたので、これ以上私が言えることはない。良きタイミングでこういう話をしてくれるブレイン淳太くん、らぶ♡

 

 


絶大安心信頼のジャニーズWESTさん、これからも援護射撃させてね!8年目以後もずっとWESTの夢をずっと一緒に追う仲間でいられたら嬉しいです!

 

そして改めて、7周年おめでとうございます。これからも綺麗な虹を様々な場所に架け続けていくところ、楽しみにしています。

 

 

 

 

*1:24コン後の1〜1年半、蛻の殻のようになっていたWESTさん、一生忘れんぞ

*2:メンバーのコントも好きだけど、それは番組として持てたら最高だよねという。逆にコントやらずにセトリで笑いを取りに来た24・なうの方向性がすごく好きでした