5年目を迎えた今、未来のジャニーズWESTについて考えてみた件

 

 

※2023.1.7

2019年に最後まで書ききれなかった記事を、最終更新として残していた日付で公開することにしました。中途半端なところで終わっていますが、年月を重ねた上でその後の話を書くのは違うと思うので、あえて途中で終わりになっていることをご理解ください。

また、こちらの記事では削除してしまったのですが、今後の懸念事項として書こうとした内容のメモとして、「刹那性・流行に乗る・いまどき・SNOW・マジ卍」の単語を残していたことをご報告しておきます

 

 

 

少し遅くなってしまいましたが、ジャニーズWESTの皆様、メンバーのご家族・ご友人、関係者の皆様、CDデビュー5周年おめでとうございます!偶然にもデビュー週にリリースされることになった初のミディアムバラード「アメノチハレ」も初週15万枚超*1の売上、そしてオリコン・billbordランキング共に1位おめでとうございます!

 

 

5周年記念イヤーの始まりにスタートダッシュを決めるうえで、ファンが力添えできるような(カレンダー的な意味で(デビュー日4/23がフラゲ日)天界の定めには、ほんまに敵わんわ〜〜

なんなら一個前のホメチギリストの初回がすーぐ売り切れてしまったから、今回はもっと増産→売れるために予約しろよ〜〜!初回生産数増やせるようにしよ〜〜!っていうファンの動きもさすがさすがやでバシッと頑張った!!!私たちもお疲れさま!!!

 

 

5周年記念+新曲リリース(しかも初のおふざけでない曲がシングルカット)+平成の終わりっていうトリプルパンチなイベント重ねのお陰で、ジャニーズWESTさんの露出、いつになく多かった。レコーダーがYABAIZOって悲鳴上げてる。シングルだけでこんなに出させてもらえるなんてほんとないよ;;;年末年始とか24時間TV前の嵐かと思った(※嵐と掛け持ちしてるもので)。

 

TV露出もだけど、雑誌もたくさん出ました。そんな状況下で残しておきたいというか、整理しておきたい点があるので、この記事を書いています。きっと色々なところで色々な方が言及されてることもあるかと思うのですが、自分の言葉にするまでは見ない触れない(すぐ影響されるから)!と全く見ておりません。記事書くの遅くなってしまったし、同じことを言ってしまっていると思うので…先にお詫び申し上げておきます。すみません。

 

 

 

 

はてさて。(前置きが長い)

まず、現状。

すみません完全に桐山担視点です。

 

 

あまり掘り起こしたくないけれど、昨年のツアー(WESTival)中から夏ごろにかけて、あきとくん、失言だスタッフびいきだなんだかんだって散々言われていたじゃないですか。実際私自身も色々思ったこともありました。

 

あきとくんだけに対してではなく、昨年後半~WESTV!中は、グループ全体に対するいわゆる愚痴垢の増加が目立ちました(未来ダイアリーとか未来ダイアリーとか、ジャスミングアップとか、パラパラ予習必須とか、コントとか)。こっちの点でも、愚痴垢作らないまでも色々思っていることはあって、愚痴垢さんたちの意見をばーっと読んでいたりしてました。そうやって見ていると、確かにって思うことも割とあって。愚痴って言っても何でもかんでもWESTに突っかかっているんじゃなくて、本当に好きだからもっと頑張ってほしくて、ポテンシャル持ってるのに勿体ないよ もっと上を目指せるよ、って、現状に満足している(ように見える(てっぺん取るって言わなくなったから))WESTに悶々としている層が増えている印象でした。担降りていく方も多くて、それも松竹時代から応援されてきた方が多いと聞いて、デビュー2年目で好きになった私は悶々としてるレベルで済んでいるのに、長年応援してきたにも関わらず降りるとまで決心させるような決定打って何なんだろうと(自分には悪い部分が見えていないんじゃないかという意味で)そこでも悩んだり。7人が意思を持って「コレ」と目指しているものと、古株のみなさんが描いていた未来の何が違ってきちゃったのかなとかこれまた考えたり。

 

 

あきとくん個人の話をすると、マリウス終わりに「ぶ誌*2」で、「俺はいつも言葉が下手でみんなに感謝の気持ちを伝えれてないとおもう。わかってる。お喋り小僧だけどそー言うところは下手やねん…わかって!ってわかってるか(ウインク+キス口の絵文字) …中略… 勘違いしないで欲しいけど、俺は会った事もない人やスタッフさんより今これを読んでいるあなたに!あなたに一番感謝してるし、(後略)」と綴ってくれています。私は結構納得しました。だけど感じ方は人それぞれ、ちゃんと言ってくれた(と私は思った)のに、上から目線だなんだ・火消だーとか言われてたりしました。

揚げ足とるようなやつは放っておけ言わせとけとか思ったんだけど。でも見てる感じ、事態はそんなに軽いものではないんだなーとうっすら気づいておりました。そこから1年、そんな言葉の矢だとかその他諸々、リアル・バーチャル問わず戦い続けてきて、今回の雑誌ラッシュでは直球どストレートに言葉を発してくれるようになったなと。

 

 

 

雑誌から抜粋してきたので、以下見ていただけたら分かると思うのですが、あきとくん自身の中でも、求めているものと提供したいものの中に矛盾があって。この矛盾が恐らくそのまんま今後のWESTがどこに転がっていくかの境界線だと思うんです。神ちゃんが言うところの「ジャニーズWESTというジャンルの確立」はここが要なのではないかなぁ。

 

 

ひとまずあきとくんのインタざっと並べますね

 

 

〇WinkUp2019年5月号

いつも応援してもらってありがたいなと感じています。7人が7人ともいろんな色があるから、WESTを見てちょっとでもストレス解消になったりとか、WESTを見てる時間がほかのことを考えなくていい楽しい時間になってくれたらいいなと思っています。

 

 

〇Duet2019年5月号

いつも応援してくれてホンマにありがとう。ジャニーズWESTを見てちょっとでも元気になってもらえるようにがんばるから、これからもオレたちについてきてほしいな。

 

 

〇ポポロ2019年5月号(ファンのみんなへ)

王道のジャニーズじゃなくてごめんなさい。前髪を下ろしたり、体が細いアイドル像とは真逆の俺を選んで応援してくれて感謝しています。ふだんは恥ずかしくて笑いに走りがちやけど、それもキャラやと思って見守っててください。10年目でカッコいいこと言います!

 

 

〇なにわぶ誌vol.208

(前略)4月23日、言わなくてもわかるよね?周年記念日です。(中略)これからもよろしくね。本当に感謝してるし、、、今これを読んでくれてる君が俺は心から必要だよ。一緒に10周年の景色も見ような。ジャニーズWEST桐山照史より。」

 

 

〇POTATO2019年5月号(Message for FAN)

今までのジャニーズとは真逆な僕のことを、応援してくれてありがとう。実際、僕もがまんしてる部分があったりするけど、全部くみ取って理解してくれてるみんなに助けられてる。この先も一緒に年を重ねていけたらいいな。

 

 

〇Myojo2019年5月号(未来に向けてのメッセージ(ジャスミン&未来のジャスミンへのメッセージ))

ジャニーズWESTを見てて、楽しくなるときもあれば、なんかイラッとするときもあると思うねん。でも、それは、ファンの人も俺らも、感情が動いてる証拠。いろんな波があるけど、その波をいっしょに共有したい。ちょっとした変化も気づいてくれるような近さになりたいです。だから、“これからもよろしく!”っていう気持ちはもちろんすっごいあるんやけど、“もっと俺らを知ってほしいな!”とも思っています!

 

 

〇an・an2019年4/24号

(前略)ただ、もっとできるんちゃうかなという気持ちもあるんで、こっからは、これまでと違うエンジンのかけ方で進んでいきます。

 

 

 

まとめると

①WESTがホッとする存在になれたらいいな(ライブの挨拶で毎年言ってきてくれてたこと)

②(主に桐山担へ)前髪あったり細かったりする王道のアイドルじゃない俺をわざわざ選んで応援してくれてありがとう

③10周年でかっこいいこと言うから、その景色も一緒に見ようね

④5年目以降、今までとは違うやり方で進んでいくからね

⑤自分も我慢してることあります。→(直接指しているのかは定かではないけれど)俺らのこと見ててイラっとすることもあるかもしれないけど、もう少し俺らのことしっかり見て、どうしてそういうことしているのか理解しようとしてほしい

 

 

 

桐山担としてはどの言葉も嬉しかった。Myojoでかなり踏み入った話してくれたことに驚いてるし、potatoの「我慢してます」なんて言わないじゃん普通。

嬉しかったんだけど、そこは一度置いといて、冷静に見てみるとさっきも言ったように、①と⑤で、求めてるファン像にだいぶ差があるんです。①は、受動的なファンのありかた(見てるだけで心が安らぐ)。⑤はかなり能動的なファンのありかた(①とは相容れない)。ちょっとした変化も気づけるってそれもうカップルよ。「キャーキャー言わしてくれるアイドルは他にもいる・恋してほしいとかじゃない*3」とかどの口で言ってるの~~って話。

 

 

 

いま並べたインタビューが順々に提供されるうちに、①と⑤の部分にあまりにも乖離があるから、愚痴垢さんが増えたのかなぁと。(どっちが良い悪いの話ではなく、と断っておきます)推測でしかないけれど、WESTに不満をもってる方ってどちらかというと①寄りの方が多いのではないかなと。「ライブ始まるまでの過ごし方くらい自由にさせてほしい」・「合唱の声の大きさ、盛り上がり方によって、WESTのテンションが左右されるなんて客が接待してるわけじゃないんだから」・「パラパラやらC&Rやらが多いWESTコン、知り合いを連れて行きづらい→自分も振付覚えるのに時間がかかる・新規ファン獲得の機会減の懸念」などなど。

 

対して⑤は完全に「俺らの世界に入り込んでくれ~!」だもん。CD買って、サクッと遊びに行けるような距離感じゃない。時間も金もそれなりに使うことになる。

 

 

私自身はどちらかというと⑤寄りのスタンスのファンで(こんなブログ書いてる時点でお察し)、好き好んで開演前にええじゃないかから声出す派だし、何なら振付動画ない曲でも一緒に踊ってるタイプです。今回WESTV!で初めて新規(と言ってもライブ円盤とか買ってくれてる、けど振付は覚えようとしてない・テレビ露出とかは追っかけない)のお友達と2人で入る機会があったのですが、私の様子見て、まぁ茫然としてましたよね。それでもその後FC入ってくれたけど。

 

そのことも踏まえてというか。WEST側の擁護になってしまうけど。WESTさん、ライブ=本当にまっさらな新規獲得の場、とは捉えてないんですよ。少し考えたら分かるけど、ライブ行くには最低でもチケ代+交通費+その日かかる食事代などなどで1万円はかかるはずなんです。そこにまっさらな人ってよほどのことがない限り行かなくない?自分自身ですら、興味があまりわかないジャニグループのライブ、誘われても行かないもん← 

だからパラパラとか新規に優しくないって意見は、WESTのために言ってるんではなくて自分が面倒なだけなんだなぁと斬らせていただきます。WESTはライブは既存ファンのためにやるって決めてるんだと思う。だから合唱も推奨する。「WESTコンは参加型」って固定観念を植え付けようとしてるんじゃないかなって思うくらい。
仮にまっさらな新規さんが紛れていたとしても、WESTのファンになる素質持ってる子だったら、ライブ中に既存ファンが楽しそうに踊ってるの見たら次のライブまでに振付覚えるようになると思う。でもってあの人たちカッコいいから、勝手に落とされてると思う え

 

 

で、歌いたくない踊りたくない人はそれでいいんじゃないかな、でもあの人たちあのスタンスを変えることはないと思うから、歌わないこと踊らないことで居づらく感じるならならぐちぐち言わずに離れるしかないと思う。

 

ただ、開演前の盛り上がりに欠ける会場の空気に負けたりせず、どのライブもひいきせずこれからやっていけるといいね!っていうのは本人たちの改善力にかかっているので、それは頑張ってほしいなって思ってる。

 

ちなみに、なうぇすとからファンになったお友達に質問されたこと「合唱っていつから始まったの?」→ラキセの福岡公演。大雪で交通機関が乱れまくって開演が遅れたことがありました。なかなか開演しない中、流れていたええじゃないかに乗っかってみんなで歌ったのが最初。自発的に起きた合唱に感動したメンバーが、その年ずっと「福岡の合唱が印象的」って言い続けたこともあり、その年の暮れの24コンで開演前みんなで歌う流れが起きました。ただこのときも今のような半強制的な感じではなくあくまでも“自発的なもの”。24コンの直後になうぇすとが始まったこともあり、前年の(合唱が起きた)福岡が盛り上がったことも知ってるから、それからみんな開演前に歌う流れになりました。

 

 

 

①のファンはきっとお茶の間ファンの話なんだよね。

 

 

 

 

 

ひとまず、ここまではファン全体で今こうよね、って話をしました(したつもり、でいる)

 

*1:5/1時点では16万枚超

*2:vol.187、2018年6月末

*3:SODA2019年5月号