嵐のワクワク学校を個人的に総括します〜時系列編〜

世紀の共演、いや大競演だった、「嵐のワクワク学校2016」。
発表前から、2組が絡んだ流れを時系列に残しておこうと思う。少し自分の気持ち入り。基本的にWEST側目線。
(本番中のあれこれは、また別記事にする予定)


⓪15年末の歌番組

松本J潤が淳太くんに「何か一緒に仕事できたらいいな」発言。*1


①160221*小◯◯堂氏が某ラジオでワクワク学校やる話を漏らす


②160223*正式にワクワク学校開催発表

→ワクワクで共演しちゃうんじゃないか説浮上
昨年JUMPが生徒だったから、そのままJUMPのイベントとして引き継がれていくと予想してた。正直ネタ切れみたいなところあるから(小声)
でも、嵐さんが継続すると。ここから、昨年の2組開催で、嵐とおじゃんぷ掛け持ちが増えた結果からも、嵐単体で続けることはないと予想…。
となると、おじゃんぷ・せくぞ・うえすとの3組が候補。おじゃんぷは引き続き。せくぞは“生徒”って年齢的にぴったりだけど、派閥解体直後でどうかなー。うえすとは絶対的に親和性高いけど、なんせ最年長が28。嵐最年少(J:33)と生徒の年齢差5歳ってどうなの、生徒じゃないでしょ 笑、と言いつつ、本音としてはやめてくれって思ってた。*2
ラキセ*3オーラス始まる前*4に、「今回ワクワクの発表あったらどうすんの時期的にあるでしょ!そんなことよりパリピポ出して!」ってお友達と大騒ぎした、懐かしい思い出。*5*6


③④160404以降4月中*グッズ写真撮影*7

※具体的な日付が不明なので、④と並列表記にした。
・緊張しちゃったうえすと、嵐さんに「座りなよ」って言われたけど座れず。見かねた翔くんが「椅子持って向こうで休んできな」的なご発言を。すごく優しくて気遣いができる人 by神ちゃん*8
・この日、流星が相葉さんから服*9をもらう(「ようこそ、わが家へ」で約束してから1年越し)。楽屋にいたら、嵐のスタッフから「藤井さん、相葉さんが呼んでます」ってお呼び出しを受けた。*10*11


③④160406*淳太、ジャニウェブ連載内で「またすぐ会おうね」発言

ラキセ終わり後、初の更新回。ライブに対する感謝の言葉の後のコレ。淳太くんはよく次の仕事を匂わすから、「コレはやばいかも」って直感が。その後、神ちゃんが「しばらくライブない」って連載で発言(そりゃ神ちゃん8〜10月で舞台だもんね)ますます現実味を帯びるワクワク出演疑惑。


⑤160508*ワクワクにWEST出演発表

新聞やら何やらに、12人の写真掲載。
「恐れていたことが現実に」感。前述の集団砲弾もだし、某ラジオ*12の件もあり、発表後叩かれまくりましたこと。
嵐ファン側の、アリーナ会えず、ツアー当たらず、な人が多すぎるから、単独でやってほしいって気持ちも分かるし
うえすとファン側の、嵐ファンひどい>< みたいな気持ちもすごく分かって。1番辛い時期だった。


⑥160617ワクワクリハ(仮・夜)

恐らく大阪前日のみ。諸々のラジオからの推測。夜ってしたのは、朝から松本潤くんがドラマのWSジャックをしていたため。ちなみにニノの誕生日。
ニノだったと思うが、「何やるか全然分かってないんだよね」って言ってたのを聞いて、色んな意味でゾッとした。


⑦160618・19ワクワク大阪本番

恐らく18日の後、12人揃って、嵐のワクワク食事会(by 淳太*13 )

・鮫島三浦(大野小瀧)は撮影終了後だってけどめちゃくちゃ仲良し
・憧れの翔くんとめっちゃ話ができた淳太くん。番号も交換、ご飯に行く約束も。


⑧160625・26ワクワク東京本番

どちらかが終わった日、流星と相葉さんは2人でご飯に。韓国料理屋さんに連れてってもらいました(by流星 *14

ここの公演に、私自身参加した。話に聞いてたよりも、嵐がうえすとに優しく絡んでた。嵐ファンのみんなも、かねがね好意的な目でうえすとのこと見てくれて嬉しかった!!


⑨160711ごろ 翔くん→淳太くんに連絡。具体的にご飯の約束をした*15




ひとまず、いまのところ。抜け漏れありまくりだと思いますすみません。エビデンスがすぐ出てくるものしか書いてない 笑
見つけたり思い出したりしたら、追記する予定でいるので、よろしくお願いします!


最後に嵐さん!うえすとちゃんはすごくすごく貴方達のことを慕ってます!嵐さんみたいな国民的アイドルグループになるって目標持ってます!!

これからも、かわいがってあげてください!!!!

*1:POTATO 2016.7月号 淳太くんの近況より

*2:まだ大勢の皆さんには見つかってほしくなかったし、槍玉に上げられるのも予想できた。この時期はレコメン・ヒルナンの“エイト→ばど”の流れもあって、あっちこっちから うえすとちゃんに銃弾が飛び交ってたのも余計。

*3:ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7

*4:160403 宮城セキスイハイムアリーナ 15:00〜

*5:※彼女も嵐もうえすとも好き。

*6:その公演で「大事なお知らせ」って言われたときの私たちの絶望的な悲鳴と、お知らせはパリピポ発売だって分かったときの私たちの安堵のテンションとの高低差は想像に難くないと思う

*7:160716ジャニーズWESTのラジオ、bayじゃないか 流星の発言より

*8:160521 ジャニーズWESTのラジオ bayじゃないか

*9:相葉さんが5・6年前に奮発して買ったジャケット。最近着てないけど大事にしてて、誰にも渡せなかった物

*10:160716ジャニーズWESTのラジオ、bayじゃないか 流星の発言より

*11:そのジャケットは結構分厚い。貰った翌日、暑かったんだけど嬉しくて着たら汗だくになったとのこと。相葉さんもラジオで、“ピチピチじゃないかな?俺で少し余裕あるくらいだから(ニュアンス)”と。

*12:遠くの自担

*13:ジャニウェブ連載 vol.112

*14:160716ジャニーズWESTのラジオ bayじゃないか

*15:160714 レコメン!