桐山照史ソロパート大賞に投票しそびれたから、投票用に厳選した好きなソロパ記録しとく。

ソロパート大賞の投票期限間近のあたり、現実世界で色々ございまして、自担である桐山照史くんのソロパート大賞に投票しそびれました(時差)。辛いです。照史の歌声に惚れてここまでやってきた自負があるのに、非っっっっっ常に悔しいです。企画してくださった方に申し訳なさしかない…

 

切羽詰まるまで「全部好き!」としか思えなかったせいで投票しそびれたのもあります、反省しています。(あほ)(友達に「早く投票しちゃいなね!」って言われてたののに実行できなかったことは反省してる、忠告してくれたのにごめんね?←)

 

迷っていた理由は、言われたいフレーズとか、メロディー自体が好きとか、好きな歌い方とか、色んな分野で、好きが爆発したから。ここで全部ランキングしても良いけど、今回は「あきとだから」に焦点を当てて、投票しようと思った5つのソロパを残しておきます。

それでは早速! 

 

第5位!(´◇`)*1

大切なことは君を信じることで 募る想い大事にあたためて 君へ愛をつらぬくこと (夢を抱きしめて)

照史くんの心の中で呟かれてたら死ねる部門トップ(重い) 。MVのね~~悩ましそうな表情も、「募る想い/大事にあたためて/」の包んでくれそうな感じもブレスも、好き。むりしか出てこない。

 

 

第4位!!(´◇`)

 ひとつ ひとつ 諦めずに ためらわずに行け!(人生は素晴らしい)

(自担フィルターを抜きにして)あきとくんが歌ってくれるからこそ、「頑張ろう」と背中を押してもらえるフレーズだなぁと。ファンそれぞれの自担がこのフレーズを声に出したら、そりゃみんな頑張れると思うけど、彼の歌声には勢いと力強さがあるから、背中を押してもらえるパワーが段違いじゃない?と常々思ってる。
「ためらわずに行っけぇー!」で、カメラに抜かれる照史くん、いつも右腕を突き出すのですが、それを見てるだけでも元気出るし、一緒に突き出したときの一体感も好き!

 

 

第3位!!!(´◇`)

掴んだ夢 その先に(ズンドコ パラダイス) 

あきとくんが歌うから、より沁みる部門トップ。うえすとのみんなが「掴んだ夢(=デビュー)のその先」を目指して続いていく道を一歩ずつ踏みしめていってるんだなって思わせてくれるフレーズ。ここは特に、それぞれの単語を大事にして歌ってくれると感じていて、それを聞くたびにデビューのときのこととか*2、7人での今後のこととかを大切にしていこうという気持ちが痛いほど伝わってきます。同曲中の「日本中へと羽ばたけ」も同じくらい同じ理由で好き。これから、日本中に羽ばたいていこうね!

 

 

第2位!!!!(´◇`)

「Baby Baby Baby 君の全てを  Love me Love me Love me 独り占めしたい」(Toxic Love)

言われたい部門第1位。(ついでにメロディー好き部門も1位(聞いてない)。)君の全てをらぶみー独り占めしたい??喜んで!「桐山さん、私ならいつでもうぇるかむよ♡*3

…真面目に戻ります、
音の取り方が大の大の好きなんです。曲終盤のこのフレーズだけで、D(レ)のオクターブを完璧に近い形で繰り出してくるあたりとか*4
特筆するなら「独り占めしたい」の後のフェイク。音階で言うとB(♭シ)。
「ひィーとりじめーしーたああい うぉうおーーー おーー

控 え 目 に 言 っ て 溶 け る 。

とりあえず力強い高音フェイクが好きな他G担の方は聞いてください。溶けます

 

 

そして栄えある(?)

第1位!!!!!(´◇`)

「忘れられないまま 大人になっていた 高いビルを目でなぞり 周り続ける街で」(Time goes by

全てが良い。照史くんの声の優しさが、歌詞もメロディーも全て包み込んでくれる。この曲が意図している世界観に一瞬で引き込んでくれる強さ。誰にでもある、「忘れられない景色」をフラッシュバックさせるような、だからと言ってその景色を嫌な意味で見ている訳ではなく、「あの時があったからこその自分」を肯定してくれる優しさをも持ち合わせている、(個人的に)本当に最強のソロパートだと思ってる。

  

…お前それだけで選んだわけじゃないだろって気付いた方、いらっしゃいますか?笑
色々と丸出しになるけど、ブレスの音がめっちゃ綺麗に聞こえるのも最高に好き。

(´◇`)中の人には、こうやって聞こえています*5

「忘れッられ-ない-ままぁ(スゥッ) 大人〜になっていた〜(ハッ) 高いビ-ルぅーを-目ぇで〜なぞーり(ハッ) 周り-続けぇるゥ街ぃでぇ〜」

…ブレス音最高(大事なことなので2回言いました)

 

 

というわけで、いち桐山担の自担ソロパ大賞でした。これからも照史くんが歌う、素敵なソロパートに出会えますように!

*1:照史くんの絵文字です

*2:当時を知らない私がこんなこと言ってごめんなさいなのだけど

*3:智子ちゃんの力を借りました

*4:低いレは各1回目の「Baby」「Love me」。高いレは、独り占めしたいの「ひ」

*5:なにともっぽく再生してください