大好きな貴方が三十路に殴り込みました。

29歳のあきとくん、の1年間を振り返って色々書いてみようと思います。

 

1年間というより、いま覚えてること、いつか振り返る用に。

みなさんみたいな語彙力なんて元々ないのに、あきとくんのことを前にすると本当に語彙力ZEROになるし、深い分析も落ち着いた見方もできないのが悔しいのですが。まとまりはないけれど、ただ本当にいま思うこと。を書いてみたいと思います。テーマは「桐山照史さん(29)」です。

 

 

 

2019.8.31

Happy 30th Birthday 桐山照史くん

良い一日になりましたか?ブログを見た感じ、幸せそうに過ごせているようで、何よりです。

 

 

 

 

 

「ジャニーズの30歳」って聞くと、ビビッてしまう面が正直あって。「K」の「T」くんが、30歳になるにあたってぶつぶつって言って離脱した傷、実は癒えてないんですよ。法廷でプロポーズしようが何しようが、あのときTくんがいた「K」が好きだったので。男にとっての30歳ってそんなに大きいものなのかなとか、30になる前後でそんなに変わるのかなとか、いざあきとくんも30歳を目前にしたら今までより足がすくんでしまうんじゃないかなとか。すっごい考えてて。怖くて。 あきとくん自身が言わないにしても、心の中で思っているんじゃないかとか、なんか、ほんんとにね、トラウマだったんです。ひょうきんキャラが似てたりするしね?

 

でも、見せてくれる限りの話ではあるけれど、そんな影は一切見えなくて。これからどんどん進んでやるぞ!っていう気持ちしか感じられなくて、無事30歳になったあきとくんを、ジャニーズWESTの一員として見続けられるんだなぁと、その気持ちを持てたことが、素直に嬉しいです。

 

 

 

29歳の照史くん、も色々あったね。全部は書ききれないからピックアップするよ?

 

 

まず、「舞台ライオンのあとで」 黒柳徹子さん主演の舞台、少数精鋭が織りなすストレートプレイ、本当によくやりきったと思います。(上から目線でごめんなさい) 6月末まで初単独主演舞台かつフランメンコに挑戦してたんだよ?!初挑戦のフラメンコに準備期間2か月だったんだよ?そのあとで黒柳さんともあろう方の相手役を3か月弱で完成させるってどんだけやねん。信じられへんわ。ほんとすごい(語彙力)

汗たらたら流してる軍服着た軍医さん、だけではなく戦いに巻き込まれて記憶喪失するわまともに喋れないわ動けないわ…思い出しただけでも涙止まらないわ。そしてそんなデヌーセ少佐が内に秘めてた愛ね、とんでもないよね。

役作りで悩む姿ってあんまり見たことなかったんだけど、ライオンに関しては阿知波さんに頼ったとか、お医者さんに聞いたとか、色々聞いたなぁ…難しかったよね。

 

汗たらたら垂らしてたりとか(2回目)、進行上見えちゃいけない義足が上から丸見えだったとか、衣装が壊れて軍医さんのリボンがタラーっと垂れてたりとか、ハプニングはたっくさんあったけれど(笑)(ごめん)(全部良い思い出なのさ)、約1年経った今、文化史に残るような歴史的な舞台を見せてもらっていたんじゃないかという気持ちでいっぱい。です。 先週、黒柳さんが母校の音大生と歌っているのをTVで見て、ライオンのラストシーンを思い出して軽率に涙するくらいには思い入れがあります。

 

黒柳さんのドキュメンタリー密着のおこぼれで、あきとくんを始めとして、メインキャストの皆様が初日に大入り袋もらってるのをTV番組で観られたのも思い出だったりする。私も個人的にお年玉あげたい。おいしいごはんたくさん食べてほしい。でも痩せててほしい。矛盾。

 

 

 

その一週間くらい前にさかのぼると、ライオンの会場激近で行われた、MステウルトラFES。の、テキ屋スタイルのお兄ちゃん。いや、おっさry(殴) かっこよかったなぁ…とんでもなくかっこいいええじゃないかだった。いつものええじゃないかがええくなかった。心臓抉られた。なんであんなかっこええねん。ずるいぞ。

 

 

 

滝つば先輩のお別れ会と化していたカウコン。放送前一番で飛び出してきたWESTさん、盛り上げに盛り上げて、アカンLOVEとかまでやってしまって、最終的に「WEST、いつもこんな感じですぅ(笑)」って一歩下がって言ったように見せかけて、盛り上がった会場に対して実はちょっと安心していたような照史くん。放送では満を持してフレディ・マーキュリーで登場されていらっしゃいましたけど。ど。。(好き)

つばーさ先輩の挨拶のとき、手をすごく上にして拍手していたことも印象的で。マリウスロスの身としては心がいっぱいになりました。そういうとこだぞ桐山照史

 

 

 

そしてWESTV

5周年をもじったツアー名。そんなツアー初日のMCで、年明け早々にメンバーみんなにテレビ電話をかけた件が話題になりました。かわいすぎかよ。なんなん。メンバーのこと好すぎでは????

セトリに沿って細かいことを言い出したら止まらないのだけど

誕生日831を沖縄の挨拶とかけて8131にした背番号、神ちゃんが作ってくれたWaWの返事がハイサイ!だったりすること、誕生日動画の1/3が沖縄Ver.だったりするあたり、あきとくんの沖縄ブームはブームではなく完全に定着したものなんだなぁとか思ったり。(今更) アカツキとかDrift!!!で体幹の良さを感じさせてくれたり。パンダの着ぐるみはかわいすぎるし(治安が悪いパンダとも言う)。試行錯誤して作ってくれたアニメーションは素敵すぎたし、誰がなんと言おうと乙女座2ちゃんはかわいかったし、和装と殺陣は気絶するかと思うくらいかっこよかったし、ホメチギリストのプルルルルルルってとこもめちゃくちゃアイドルしてたし、愛の奴隷は照史くんがノリにのりすぎて聞こえてくる歌ほぼあきとくんのソロになってたのはほんと笑う出来事だし(ほめています)、YSSB映像前のBarシーンは最後一瞬抜かれるところが非常に非常に良すぎて毎度変な声出したし、YSSBは完全に雄だし、傷だらけの愛は完全に桐山リウス照史でしたし、WaWで煽る姿や照史くん自身が大好きな「青空願ってまた明日」はいつも通りいい塩梅で煽ってくれるし想いを乗せて歌ってくれるし。

 

WESTV好きでした(突然)

 

 

 

初の地上波MCをやったりもしたよね(免許皆伝)、その番組で独楽回しの才能に目覚めてさ、同じ技に挑んでいたけどうまくできなくて悩み→できるかもと挑戦する立場だった、いま大人気の霜降り明星さんを困らせたりしたよね。なんなん。

 

撮影したのは28歳だったんだろうけど、自身初の単独表紙(月刊DIVER)を飾って、特集ページ組んでもらって、早々に売り切れて買い足しがままならないなんてことがあったり(かっこよすぎて吐血するかと思いました、まる)

 

 

 

WESTV!のジャケ写で見せてくれた大道具さんに軽率に恋したり(ひげ!ってみんなで喜んでたけど付け髭だった件)、かと思えば突然女装したり、ボディスーツ着たり、女装のレベル高すぎて女辞めたくなったり。かと思うと同じ女装でもカツラ被らないと大変なことになったり(水色のワンピースの子はとてもかわいかったですよ?!(2回目))

WESTV前楽のきりりゅせカップルが映像化されなかったことについては徹底的に議論したいです。しげじゅんはOKだったのに。りゅかみはOKだったのに。きりりゅせは問題ありましたか?Lionの心が折れたからですか?乙女2(のファン)は悲しんでいます。いくら完全コントみたいな顔したからって。HIDOI←

 

 

プレバト!に呼んでもらうと、米粉使ったパンで肉うどんを再現して才能アリとか言われるし

しゃべくり007に呼んでもらうと、ファンの誰も聞いたことがない「牛乳早飲み」が得意ですとか言い出してやってのけるし、しかもそれを誕生日の今日OAだったいただきハイジャンプでも2秒くらいで牛乳瓶飲み切ったりするし

パパジャニWESTでは保育科卒の力を遺憾なく発揮してくるし…

 

 

 

そうパパジャニと言えば!

お料理出木すぎだから!お魚捌くの慣れすぎだから!お魚捌かなくても重岡くんに的確に指示出しすぎでしんどいから! 番組がお金出してくれるんやったら懐事情気にしないとかほんとwって感じするし、 子供に優しいのかと思えばちょっと強めに「〇〇してくださぁい」って言ったりするし、でも基本的にはすごく優しくて絆創膏貼ってあげた直後に「痛いの痛いの飛んでけ~」とか言うし(しかもその魔法の呪文を繰り返す)

シャイボーイに対しては、俺が行くしかないみたいな感じで意図的に距離縮めに行ったのも印象的だったりしますね。

とりあえずパパジャニは消化しきれないまま配信が始まる。困る。好きゲージが毎回振り切れる、困る。

 

 

そして毎回思う「あなた沖縄に隠れてご家庭もってませんか」

 (それくらい素晴らしいということ)

 

 

ヒルナンデス! 

いろんなことしたね。下町の若旦那さん を訪ねて人形焼き焼いてみたり。日本に来てる海外の方を取材しに行ったり。Mr.マリックさんにマジックを教わったり。

スタジオでは〇×クイズでいっつも南原さんが選ぶ答えと逆の方向に押し出されたり、自分でおいしいと思って移動したりして、正答率めっちゃ低いんじゃない?そういう数値は出されなかったけど笑

滝ちゃんと都内にある農家を数件訪ねたりもして。ちょっとした家庭菜園にハマってブログに上げてくれたり。滝ちゃん、そのロケのときの話であきとくんのこと誉めてたというか助けてくれてありがたいって言ってくれてて、泣くかと。次農家ロケ放送されたらきっと私の涙腺が持ちません。

ビル全部のぼる!も頑張ってる。がんばれーってなる。横ばどロケが増えたのも嬉しかったなあ。

じゅんたくんに水鉄砲(エアーで)ぷしゅぷしゅされて逃げてるフリするあきとくんがとってもかわいかった。すきだぞばど。

今日は何の日?がめちゃめちゃ少なくなって、突然「木曜恒例のドッキリ企画です」とか言い始めたときは何が起きたかと思ったけどね。ギャグと絵の楽しみが無くなってしまったのはすこし寂しいけれど仕方ないのかな…

あ、あとGWに初めてヒルナンお休みの日があったね。収録びっくりした。でもレコメンはあるから結局休めないというw 昼間にディズニー行こうとした淳太くん、入園制限かかって入れず。色々茶化してたけど、2・3月にお兄さん夫婦とランド行ってたあきとくん。ツアー中なのによくやるなぁインフルかかるよ?とか思った覚えある。ご家族のことも大好きだよね。

お誕生日に際して、ご両親から贈り物送られてきた話のブログすごーくほっこりして好きだったなぁ。

 

インフルエンザといえば。

濵ちゃんがインフルにかかってWESTV名古屋公演に来れなかったとき、割とみんながエモーショナルになってる中、あきとくんはアンコールで濵ちゃんのうちわの柄の部分に銀テをくるくるって巻き付けてリボンみたいにしてたり、その銀テをスタンドのファンにあげたりしていて。好きだ~そういうとこ~~~ってなった。

 

 

 

 

メンバー様とのこと。 

しげちゃんとはさー。明らかに乗り越しラブトーリーの前後で関係性が変わったよね。

乗り越し後のこの1年。なんだかんだ言って、しげの希望でもう一回作詞を、作曲までもって話になって、一番複雑になったのはあきとくんだったのかなって勝手に思ってる。 2年連続でどうなのって話もだけど、私自身も「しげおかくんの(楽曲の)相方はあきとくんであってほしい」って思ってしまったから。蓋を開けてみたら、しげのすんばらしい曲があって、それに乗ったはまかみがいて、良すぎる仕上がりになったわけだけど。そうするとどうしてもみんなの中で優劣がついちゃうわけで、ほんのちょっぴり寂しかったりした。

そんなことを思ったのかどうかは知らんけど、そんなの関係ねぇ!ってくらい最近きりしげがアツい。パパジャニの序盤の定位置が隣なこともあるだろうし、非喫煙組なこともあるだろうし、淳太をめぐる恋のライバル()なこともあるだろうけど、やっぱり乗り越しを経て築き上げられた絆がものすごく堅いんだなって。あきとくんはしげのことむっちゃ信頼してるし、かわいい弟だと思ってるし、しげはあきとくんに対して前よりも距離を縮められるようになって、泥んこで襲い掛かったりとか(冒険したってええじゃないか九州編の話)。してるじゃん?

 

かーらーの!乙女座の!双子!!!!!!!!!!!!!!!

これを無くして29歳のあきとは語れないでしょう。 スカートふわふわさせたり、蟹股で階段駆け下りてきたり、どう考えても反対されるだろうに「しげちゃんのがぶーす!(意訳)」(ふたりともかわいいしふたりともぶすです)とか言うし、めっちゃ自分で傷つきに行くし、だけど流星がテンパると大きな助け船を出してあげるし、自分がLion相手役になると全部笑いに変えてっちゃうし。 何があれって言葉にできないですよね、きりやまあきと、おもしろいすき。←

 

 

 

小瀧くんとは、月詠人の練習を通じて、前より信頼関係が増したというか、のんちゃんからものすごく好かれるお兄ちゃんになったんだなぁって思ってる、特にパパジャニで。 今まで何があっても「はまちぁん!」「はーまーちぁん!」「はまちゃ!」「りゅせ!」って感じだったのに、いまのところ(特に体の絡みでは(語弊))小瀧→桐山、がものーすごーく多いように感じます。いままでだったらたぶん違ってた。 WESTVの台宙メイキング見たら確認できるけど、ほんっとあきとくんて面倒見良いし、アドバイスの筋が良すぎるんだよね。こうこうこうだからこうしてほしい、もっとよくなる、っていうんが分かりやすい。そして自分はなんなくやってのける。はい、好き。

 

 

 

 

神ちゃんとはまちゃんに対して、パパジャニだろうとなんだろうと「モンチ」「タカヒロ~」って呼び続けちゃうところも個人的にすごく好き。仕事人アキトなので、視聴者に分かりやすいようにするんかなって思うけど、もんちたかひろは抜けないというか譲らない。専ニク付けてるおたくって呼びたくなる。怒られそうだから言わないけど。そういう関係性を崩さない抜群のバランス感覚の良さって天性のものだと思う。好き。

 

流星とはこの一年で立ち位置云々変わったりはしてないけど、「レアペアとは言わせない」って何回か(私が)言ってた気がする。梅沢富美男さんの番組に呼んでもらったり、他の番組も呼んでもらったり。

 

そして淳太くん。じゅんたくぅん。って呼び方、本当に変わらないよね。笑

WESTV!ショッピングの夫婦漫才で「わたしゃあなたに(髪型変えたこと)気づいてほしい」っていうあきとくんの台詞、あれほんまそれな誰が考えたんまじ最高では夫婦ってそういう小さい切なさ抱えてるんだろうねとか、なんか色々考えていまって、聞くたびばど尊い好きをこじらせるの。(激重) これからも照史くんのことをよろしくね、淳太くん…

 

 

 

 

 

私個人の話。

BigShot!!!が公開される前までの話なんだけど ここ1年くらい、正直神ちゃんと濵ちゃんとのんちゃんに嫉妬してました。

理由は簡単、目立つ部分の歌割があきとくん→みんな、にあまりにも割り振られていたから。

勘違いでは~って友達に言われたりしたけれど、今まであったものを減らされるって、メンバーの実力を認めても、分かっていても、みんなで分け合えるくらいの人が同じグループにいること自体が奇跡だってことも分かっているけれど、悔しく感じてしまって。

特にね、地上波のタイアップとかだったりすると主演が良いとことるじゃん、(責めてるわけじゃなくて!)そうすると、あきとくんっていつ真ん中張れるんだろうかってわりと考えてしまって。

 

WESTVのユニ曲、ただでさえ少ない彼担当VSのんちゃんってなってしまうわけです、ペンライトの色が。オーラスで、それまであまり気にしていなかったのに、会場があまりにもピンク色が多くて、「30数公演、あきとくんはこの景色の中で刀を振り続けてきたのかな」って思うと悔しくて悔しくて、仕方のないことなのかもしれないけど、悲しくて、どうやったらあきとくんに仕事がいくんだろうとか、人気が出るんだろうとか(ファン心理としては人気出てほしくないところもあるんですけど(ごめん))、ファン少ないとか増やさなきゃとか思った自分も嫌だったし、いまオレンジで照らしてくれてる人の中で、気を遣ってこの色にしてくれてる割合がどれくらいかとか思ったら言葉に表せない感情が巡ってきてしまって、誰も悪くないんだけど、本当に悲しくて。

 

もやもやした中で流れた新曲BigShot!!!、あきとくんの声がたくさん聞こえて嬉しかった。

その前までの流れでいくと、あきとくんの声もともと大きいから音量調節で下げられてると感じてしまうことが多かったんだけど、今回は完全にリードボーカル。選手に、試合をみてくださる方に元気を!って意味であきとくんがそのポジションに据えられたのだとしたら、今まで嫉妬してきた自分がバカだったなって思えるようになりました。ちゃんとそれぞれの個性や特性を生かした楽曲制作・プロデュースをしてもらえるってことがわかったので。嫉妬しててごめんなさい。みんなの歌声も好きです。

 

そうなると、あとは、どれだけ自発的なオレンジの光を増やせるか。そんな多くならなくてもいいけど(笑)、同情でオレンジに照らすんじゃなくて、この2人だったらオレンジだなって自然とそういう流れになるような*1ファンの増やし方しないとダメよねぇっていま思ってます。誰目線だ。

 

 

 

まだ見ぬ桐山担の皆様へ

 

桐山照史はいいぞ?

毎日ファンに向けてブログ更新してくれるぞ?

信じられないマメさでしょ!

誕生日当日の今日のブログでは「誕生日を迎えた自分の写真を載せてあげられたらいいんだけど」とかめっちゃ気遣ってくれるのよ?福利厚生良すぎでしょ?それがきりやまあきとです。

仕事人です。

メンバーとファンのことが大好きです。

 

自分を担当としてくれるおたくに「王道じゃなくてごめん、こんな俺を選んで応援してくれてありがとう」って言うようなめっちゃ繊細で優しすぎる男性です。

 

そんなアイドルいます?

 

ジャニーズっぽくない、は誉め言葉じゃない、ジャニーズとして知ってほしい 本当にその通りだと思います。

 

 

桐山照史くんは最高のアイドルです。

 

 

桐山照史はいいぞ♡(2回目)

 

 

 

 

 

 

 

あきとくんへ

 

 

30歳のお誕生日、おめでとうございました。

 

これから3649日、あきとくんの30代が続いてく中で、

あきとくんが一日でも、一回でも、一秒でも、長く

「心からの」笑顔で、いられることを

あきとくんが大好きと思える人たち・シーサーといられることを

大好きなお仕事が続けられることを

美味しいものが食べられることを

あきとくんが愛してやまない「ジャニーズWESTでいられる」ことを

 

祈っています。

 

そして、その姿を応援させてもらえることが、私の幸せです。

 

 

 

 

HBD! 2019.8.31

 

 

831…

*1:この色が少ないから、こっちの色にするっていうのは個人的にあんまり好きじゃない(オレンジ少ないって泣いてた話と矛盾しちゃうけど)