「テストの花道時代のさなぴを知ってる萩安推し姉妹が、キントレらぶ単独公演に参加する物語」を書こうとしたのに今それどころじゃなくなってしまって限界がきたから、ぶちまけてしまう件。

日本のどこかにいる姉妹の、Love-tuneにまつわるログ的なもの。2010〜2018年。この記事、書き始めは2017夏でした。色々ありすぎて腰を上げたのが2018年秋です。長くなります。私らの成長(?)気持ち(?)と切っても切り離せないんだわこの辺…

 

そしてとてもゆるゆる(自担は別にいる)なので、彼らが本命の方には不快に感じる記事かもしれません。むしろ私が逆の立場だったら、そう感じるかも。先に謝っておきます、そんな奴がしゃしゃってごめんなさい。自分の気持ちの整理のために書いています。そして最後に色々ぶちまける。

 

 

登場人物(2010年当時)
・私:姉。真田世代。妹からは下の名前ちゃん付けで呼ばれる。「山田太郎物語」の櫻井くんに一目惚れ、2009年末紅白で完璧落ちる。が、田舎の自称進学高の受験生かつ厳しい家庭、しかも高3に入る直前だったがために茶の間継続。
・妹:我が妹。姉の3つ下。姉からは下の名前を呼び捨てにされてる。1つのものをとことん好きになることができないタイプ。姉の通う高校を一応目指しているけど、成績…
・母:我が母。厳しい家庭の元凶。姉妹が小学生のころから口癖は「なんで100点取れなかったの!」

 

 

2010年(姉妹で高校大学W受験勉強の年)

前述の通り、厳しめ教育ママからの「NHKで受験の番組やってるから見なさい!」とお達し(録画されてる・強制)。その番組が「テストの花道」。そこに出ていた、同年代と思われるけど、顔も名前も知らない子たち。純粋すぎる田舎家族は、「学生さんはみんな一般人」だと疑わずに見ていた(馬鹿)。この子たちが芸能界の人だと知るのはだいぶ後になってからのこと。しかもそれがジャニーズJr.だったなんて知るのはもっと後のこと(Jr.でTVに出られるのは百識王くらいだと思ってました。あと風間くん)。

 

2011年(姉妹共に無事進学)

どうにかこうにか姉妹共に進学(妹も無事に私の母校に入れました)。私は大学1年なので受験の話なんて聞きたくな…かったけど一時的に仮面浪人を考えた時期があったこともあり、強制的な「花道視聴」継続。妹も然り。

10月、「いいとも青年隊」が変わりました〜〜!って飛び出してきたのが知ってる子たちだった。さなぴーとのんちゃんじゃん。お察しの通り、ここで初めて2人がジャニーズJr.だったことを知る(遅い)。びっくりしたよね。とりあえず2人とも私とタメだから、(タメジャニーズは圭人だけだと思ってた) タメジャニーズが増えてほしくて、それだけの理由で頑張ってほしいな〜って思ってた。のんちゃん推しでした。

*1

 

 

2012年(私大学2年 妹高校2年)

妹、強制視聴を逃れるようになる。3月末(高一終わり)、友達に誘われセクゾライブに行く(横アリ2回目公演)。どーしてもけんてぃーを見たかったらしく、母の反対を押し切って行って帰ってきた。「けんてぃーがかっこよすぎて涙出た」「けんてぃーのこと好きな人たくさんいて無理だった…」どうやら同担拒否性質らしい。最寄り終電に間に合わず、車で20分くらいかかる駅まで母を迎えに来させた妹の強気具合よ、、。

私、嵐に本腰になる。が、ライブ当たらず。花道はキャンパスツアー回のみ強制視聴←

段々とけんてぃー熱が落ち着く妹に「良いの?」と聞くと、「けんてぃーのこと好きな子いるのほんとに嫉妬するから、、むり、、」とのこと。同担拒否性質がいきすぎて ファンにもなれない人、後にも先にも妹しか見たことない。

 

 

2013年(私大学3年 妹高校3年)

花道信者の母、受験シーズンに入った妹に無理やり花道見せようとするものの、私が止めに入る「だったら勉強させたほうがいいから」

(余談)妹さん、一般的な受験勉強は大の苦手で短期記憶だけで生きておりまして、中間期末テストの点数だけ良い=内申点だけ良い、で都内の某有名マンモス私立大に指定校入学決定。私の方が模試の結果マシだった気がするんですけど(おこ)

姉、初めて嵐当選、北海道まで遠征(初ライブで遠征って今考えるとよくやったわ)

そして12月18日、私がたまたま「けんてぃーが出る」「クリスマススペシャルという番組があるらしい」と妹のために予約した『少クラX'mas SP』

ここで妹が萩谷くんに堕ちる。深緑の衣装で、赤鼻のトナカイを歌ってた彼がかっこいいと熱弁された私と母、「どこがいいのか分からん」と突っぱねる(土下座)

それから毎日毎日萩谷くんの映像を漁る妹を見て、姉が驚いたのは言うまでもない。

 

 

2014年(私大学4年 妹大学1年)

私就活真っ只中。妹は都内まで通いたくないからと、一人暮らし開始。昨年末のクリスマススペシャル以降、毎週録られている少クラから「萩谷くん」を探しだし、妹のために焼くのが私の役割に。(もちろん無償)

ほぼ嵐しか齧ってない私、どこがいいのか分からない・みんな同じ顔に見える・少クラって何ぞや、状態の中、萩谷くんを探す

→顔がわからないから毎週ちゃんと見るようになる

→早送りでも萩谷くんが分かるようになる(成長)

→萩谷くんのお隣にいる安井くんがとても気になるようになる(???)

(と同時にWESTも若干知るようになる(昔話がとても面白い))

 

 

2015年(私社会人1年目 妹大学2年)

姉、社会人になってジャニーズから離れられるかと思いきや……自分の時間は余り減らなかった(残業ないから給料は雀の涙です) & 嵐友がWEST沼に物凄いスピードで転がる & 気になって少クラでWEST見るようになってしまったからアウト。私までWESTにコロコロし始める。嵐友のためにJr情報局(仮)登録。

妹も、実家に帰ってくる。が、帰りが終電近いことも多く、やはり私が少クラ係。私がチャプターつけといて一緒に見たりなんてこともしばしば。

そして自分、安井くんが好きというより「萩安」括りが好きなことに気がつく。

 

 

2016年(私社会人2年目 妹大学3年)

年始、姉氏無事にWEST沼へ。(ライブに行った)

ライブロス真っ只中に、「昨年夏のサマパラで、パリマニ(PARTY MANIACS)をやっててそれが収録された円盤が出たぞ!※当時、WEST本家のパリマニ映像は少クラしかなかった」との情報を得る。

某所にて映像を見てしまう。

ちょっと待って、萩ちゃん安井くんじゃん???!って真田?!なんでさなぴー?!え?は?さなだ?でもってなんで美勇人も一緒にいるの???!みゅーとくんってトラジャでは?え?野澤くんは←ぬんぼ引っ張る

理解できない姉妹

だって真田さんが踊って歌ってるところ初めて見たから←←それまで少クラの何を見ていたのでしょう

でもとりあえず「これは買うしかないでしょ」と即ポチ(初めて担当G以外の映像を買いました)

姉妹して帰宅後1日何回かわからないくらいとりあえずパリマニを擦る

かっこよすぎるすき となる

 

3月、「ジャニーズ銀座」の「C公演」で、はぎやすさなみゅの4人が組むことが発表される。\どーん/

Love-tune」っていう素敵な名前をもらったことも後々知る。\どーん/

好きの絶頂、情報局登録もしていたし、申し込みすることを決意。そして落選。

 

夏、こちらも落選。

そしてなぜかグッズの写真が5人

いやなんでモロ〜〜〜???何でモロ??と繰り返す姉妹(諸星くんをよく知らないせいでもある)

 

割と4人の括りが好きだったから、「4人の何が足りなかったんだろう」と割とモヤモヤしたこの頃。(帝劇の発表、既に7人でされてたことを知りませんでした(土下座))

 

7人に増えたって聞いたのはいつのことだったかな。具体的には忘れてしまったけど、「阿部顕嵐くんと長妻怜央くんって超絶人気Jr.じゃなかったっけ」と思った記憶。疎い私でも知ってたからね

華をプラスしたんだなぁって理解。

 

帝劇とかナントカアイランドは申込すらしてない。

 

何はともあれ、少クラで増える露出。「CALL」は度肝を抜かれて、あの3人が追加されたことの強さを知った。気持ちは追いつかなかったけれど。

ほんとにね、CALLが好き、あの強さが本当に好きだと思った。まだ納得いかないけど*2、きっといつか好きになれるだろうからゆっくり見ていこうって決めた。

 

妹も同じような感じ。4月からまた一人暮らしを始めたので、毎月毎月焼いて定期便した。私が妹の家に泊まりに行けば、らぶ見よ!って少クラいっぱい見たなあ。

 

10月、少クラ収録に初めてお邪魔。枯葉の影だったかな。お友達が当ててくれて同行させてもらう形だったので、妹に 萩谷くんに先に会ってごめんとか謝った。初めて見る7人めっちゃかっこよかったなぁ……

 

 

2017年(私社会人3年目 妹大学4年) 

Jr祭り横アリは行かず。追加でたまアリが出たので申込。そしてまた友人が当ててくれる。しかもめっちゃ良い席(土下座)。3連だったので、うちの姉妹+友人。(再び土下座)

3年半?越しくらいで、やっと萩谷くんに会えた妹氏。萩谷くんから超絶素の笑顔をもらう。*3

某混乱により、安井さんのMC力がWEBニュースになったりもして。

何よりも、パリマニを見られたのが嬉しかったなあ…きっかけのパリマニなので。横アリでは無かったから、たまアリのセトリ情報見て飛び跳ねた記憶。

 

翌週の運動会にも行きました。(これまた友人のお力添え(´pωq`))

Love-tuneとして初めて東京ドームに立った7人を見られたことが嬉しくて、萩ちゃんソロの前に「いっけぇぇぇーーー!!!」なんてバカみたいに叫んでしまった。ここから始まりだったらいいのにって思った。どのグループにも引けを取らない、良いパフォーマンスだったと思う。

 

クリエ全公演申し込んだけどダメ。

 

7月、少クラ収。

 

8月、EXでのキントレ1公演参加。

自名義、ようやく当たった。念願の単独公演・姉妹参戦。席は指定のど真ん中の超見やすいところ。幕が降りた瞬間、Jr.マンションのてっぺんにいた安井くんの目線とドンピシャで、こんなことある?!って震えた。その後ファンサを頂き(指差し→私?って聞いたら頭上両腕マルくれた優しさ)、私ちょろいので「安井くん一生付いてく…」となる。

ニートニートニート」録ってきたよ!みゅーとと北海道で〜〜って話す安井くんがとってもキラキラしていた。映画の公開が待ち遠しくなった。よくJr.が出る恋愛キラキラ映画は苦手なんだけど、この内容なら何回でも行けるわって思って、前売り何枚買おうかな〜〜とかボヤッと考えて。

それまでレポでしか見たことがなかったらぶの雰囲気を見ることができてとても嬉しかったし、ようやく「ファン」って言ってもいいのかなって思えた。

そして7人を受け入れられたのもこのとき。全員でいるところを見て、好きだな、良いなって思った。長妻さん顔が良いんだから、キーボード見る時間減らしてもっと前向けたら、もっともっと良くなるのにな〜〜!!なんて思ったりもした。

 

10月Zepp、全滅。

積もうかと考えた日々も正直ありましたが、何をどう見ても出せない数字ばかりで断念。

 

少クラのMOONを見て、姉妹して「これはもっと良くなるから、いま無理して単独行かなくて大丈夫だよ」とか言ってた自分をぶん殴りたい。

 

12月、少クラ収録。

「烈火」を見られました。つ、っょぃ…っていう印象。和、和、和。モロさん笛うますぎ。三線は自担(きりやまくん)と被る、しんど!とか言ってた。

 

お台場は外れました←

 

 

2018年(私社会人4年目 妹社会人1年目)

とうとう姉妹して学生卒業。花道見てた私たち2人とも、学生卒業です。

というタイミングで行われた横アリ単独ライブ。また自名義が頑張ってくれまして、上のほーだったけど、メインステージの対岸辺りで、本人たちと会場全体を見られる席(最高)

萩谷くんが辞めるかも噂が出ていて、妹さん入る前から「どんな気持ちでいたらいいのかわからない、全然楽しみじゃない」と弱音を吐く。私もどうしてあげたらいいのか分からず。

1曲目。CALL。東京ドームでもEXでも見たこの曲を、横アリで見られたことに感動。

2曲目。言葉よりも大切なもの。この曲の歌詞、昔からめっちゃ好きなんだよね。嵐担はかかった瞬間に泣きました。妹に引かれたけど。

モロササイズに初参加 笑

マスピ、真下で萩安の大好きな部分「俺の行く先はずっと君がいるおっおっおっ おっおっお おっおっおおー(ノールックハイタッチ)」をやってくれたので、感無量でしたね。

 

何よりも、萩谷くん辞めるんじゃないかって話だったのに、7人からの手書きメッセージで「みんなと同じ未来が見れますように♡けいご」、なんて書いてくれたから、妹が良かった良かったって泣くことすらできないくらい安心したような表情で。会場出て良かったね良かったね〜〜って話をして。

夏に気になってた長妻くんの視線問題もだいぶ解消されていたし、(行けなかったけど)Zepp踏んで、まとまりが更に強まったんだな〜〜、Zepp見られなかったけど、行き着いた先の横アリ単独が見られて良かった〜〜!と思いながら帰りました。

 

 

◎2018年その後&現在の心境

この記事を書くこと、そもそもらぶのことを私のような立場の人間がここまで深く考えること自体おかしいのではないか、と何回も踏みとどまってしました。

さすがにもう限界です。支離滅裂になるのを承知で、いま脳内にあることをぶわぁってします。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、いまLove-tuneは「主演映画を控えたメンバー自身が、所属ユニット名を口にできない」という謎(と言えば気が楽、実際としては干され以上の干され)の待遇を受けています。ネットニュースには、解◯・ 脱◯・退◯、、などと不穏な文字が並んでいます。キンプリのデビューに対して、安井さんがなんだかんだ言ったとかいう噂も、YouTubeを断ったからだという噂もあります。

でも、全部噂。

何を信じていいのか分からない。

 

横アリ単独ライブで、関係者の方々が分厚い資料をペラペラ、ひたすらメモ、している姿を見ました。あのライブがキモとなって、今後の活動が左右されていくことになるのも十分分かってる。

正直なところ、兄組が全部解体になると思ってた。キンプリデビューしたから。HiBを推したいから、お兄さんたちに最後の花道をくれたんだと思っていました。

 

蓋をあけてみたら、違ったね。

兄4組の中からLove-tuneだけ、姿を消しました。というか1組、らぶと似たようなグループが増えた。

 

なんで?

 

らぶの何が悪かった?

らぶのパフォーマンスに何かしら悪いところを見つけられていたら、何か悪いことをしたことが私たちにも見えるような状態だったら、納得したと思う。

でも私には分からなかった。

そんなファンレベルだからダメってこと?そんなことないよね?

 

「安井のために作られたグループ」って揶揄する意見があることも知ってます。理解もしてる。でも、横アリを見た時点では、安井くんのためだけのグループじゃなかった。ちゃんと7人で7人を引き立てあえていたと思う。

 

ただ3月時点での他Gの完成具合が(少クラでしか)分からないから、やっぱりらぶに何かが足りなかったのかな、って思うように、自分が納得できるようにしていました。

 

だから、今年の夏、妹がすとーんずの公演に行ったので、思い切って「らぶと比べてどうだった?らぶの出来が悪かったの?」って聞いたんです。そうしたら「そんなことない。絶対そんなことないよ。」って感想をくれて。私に気を遣うタイプではないから、きっとその言葉は本当なんだろうと信じてる。

 

ということは、彼らの実力以外の何かが、今の現状に繋がっているわけで。

 

もともと、妹とは「萩谷くんが大学を出るまでがタイムリミットだよねきっと」と話をしてました。萩ちゃんはきっとそういう道を選ぶだろうと。

私としても、萩安2人で(もちろんらぶ7人で)いてほしいから、萩安括りでデビューできる可能性も、そこまでだと思って見てきたつもりでした。

 

萩ちゃんのタイムリミット(と思われる時期)まであと1年、就活始めるだろうと思われる4月にキンプリがデビューしたこと。キツイなーって思った。

キンプリ嫌いとか、デビューしなきゃいいのにとか思ったことはない。何ならお祝い記事も書いたくらい 笑

ただただ、現実としてキツイと思った。

 

でもキツイと思っていたのは束の間で

どんどん仕事が無くなる現状、他の兄組には仕事がある、新しくできたグループは らぶと同じような特徴を持っている、ドル誌からすら姿を消す。

 

らぶ単体のことを考えてキツイ、ではなく、「ジャニーズJr.」を見ることがキツイです。本人たちのことが嫌いなんじゃない、むしろ好きな子たちもたくさんいるし、この先頑張ってほしいなって子もたくさんいる。たぶん単体で見たら好き。じゅにあというか、若手として括られている現実がキツイ。

そんなに簡単に割り切れないんだわ💔💔

 

他のどこのグループが消えたら良かったなんてこと 全く思わないけど、キンプリのデビューで一番割りを食ったのがらぶなのが理解できないんです。

 

 

 

いま抵抗があるのは、

安井名義でらぶ以外の公演に申し込みをすること(してしまったけど後悔した)

YouTubeのJr.チャンネルを見ること(再生回数に貢献したくない)

そんなことお前一人抵抗したところで何も変わらないからww とか理屈としては分かっているのだけど どうにもならなくて。

 

この間のらじらーで安井くんが言葉を濁したこと。ショックだった。あー言えないんだ、Love-tuneのCALLって言えないんだぁって。後から2人で録り直ししたんじゃないかな?とまで思ってるよ。何言われても信じられない 笑

 

 

なんだかんだ言ってしまったけど

横アリの時点で、らぶ自身が辞めたがってたとはどうしても思えないんですわ

「10年後もまたここで会おうよ」と歌ってくれたから*4

「スーパーマンになる」っていう夢をもらったから

ペンライト消して右手を上げろって、あのファンとの一体感を見たから

「俺たち諦めないから」って安井くんが言ったから。

 

キンプリデビュー後にジャニのこと知った子たちに伝えたい。Love-tuneっていう素敵で最強で、次にデビューするのはキンプリか らぶか って言われてたお兄さんたちがいたんだよってこと。

 

運営が何を考えているのかサッパリ分からないけれど、情報局から名前が無くなることがない限り、信じて待ちます。

むしろ無くなることなんてあってたまるか!だけどねー!!

他のグループだったら取り込めない層だって、らぶだったら好きになってもらえるかもー!って思ってたから!!!商機逃してるよ!!!!!

 

 

あーーいつの間にこんなにらぶのこと好きになってたんだろ!自覚なし!!

 

 

ニートニートニートっていう映画で

首の皮一枚繋がれてるこの皮肉

こんな状況打破したい

こんなところで終わるLove-tuneじゃないでしょう?

 

ねえさなぴー

同い年として、どう身を振るかみたいなところ、同じようなタイミングで考えてきたと思ってるの

焦るのもわかる、わかるけど、人一倍思い入れが強いから、夢を追いかけてほしいなんて思っちゃうんだ

 

ねえ安井くん

萩ちゃんと売れたい、売れようって

その言葉忘れないでいてもいい?

横アリの真ん中に立つ安井くん、本当に素敵だと思ったよ。天性のアイドルだよあなたは。

 

ねえ萩ちゃん

いまどこにいますか、元気ですか?

あなたに恋をした妹は、萩ちゃんのそのお顔が見られなくなるのが本当に悲しいって言ってます。いまゆっくり気持ちの整理をつけてるって言って、映像に触れないようにしてるんだけど、本当はそんなことしたくないんだ。横アリで聞かせてくれたスティールパンの優しい音色、また聞かせてほしいよ。力強くて、時々ネジがどっかに飛んでいってしまうドラマーの姿、また見せて?

 

みゅーと、あらんちゃん

元いたところに戻りたくても、新しい2人がいて、いなくなってしまった人もいて、もしかしたら一番苦しいのは2人かもって思ってる。大丈夫?潰れないでねって。最近2人のことは雑誌で見れているけれど、責めるつもりはないです。ただ、輝けるところがらぶだったらいいな、なんて願ってしまうオタクのエゴも許してね。

 

ながつ。

あなたは表に出るべき人なのは分かります。そのお顔、笑顔は最強の武器です。あらんちゃんとみゅーとくんにかけた言葉と同じだけど、責めはしない。ただ、一緒にいられる人たちがらぶだったらって(黙)

 

モロ〜

なんでモロ?とか言った時期があったこと、お詫びします。モロの楽器の演奏がめっちゃ好きです。私サックスやってたから、余計に惚れ惚れして。物質的にオレンジ色の光がないことにもへこたれず、モロササイズとか1万人の前で振り切ってできちゃう度胸とかも素敵だなって。できたらまた\そーだー!/って言いたいなあ。

 

 

 

願わくば、この最後の項目全部消せる未来が来ますように

新しくプラスの内容が書きたせる日がきますように

 

 

CALLの歌詞を見返して、改めて好きだと。そして現状を重ね合わせると辛くて辛くて仕方がないおたくより

 

 

思い出のEXに行くのが辛いと思いながら、本命の舞台のために明日も六本木に向かいます。悲しいなあ、悔しいなあ。

 

*1:重岡のことは知らなかったかって?この時期31アイスのCM見てたはずなんだけど…すみません記憶にない(土下座)

*2:このレベルで納得いかないとかどの口が言ってるんだって話でごめんなさい

*3:妹談:どんなファンサよりも嬉しい

*4:本家のボーカル様も抜けたんだからそれを引っ張るなとか言わないで