いろんな意味の“良かった”を込めて、「おめでとう」と伝えたい。(4/10追記)

一昨日の仕事終わり。桐山照史くんが今井翼くん主演舞台の代役に抜擢されたとの一報。

「ですよね!」と心の中で叫びながら、路上にも関わらず溢れ出す涙が止まらなかった。

翼くんが舞台を降板する、しかも再演の主演舞台、でも代役を立てる。会場を調べると、元々松竹座だけの予定。
9割方、照史くんに決まるだろうなと思った。
歌えて踊れて、少し黒くて、他のジャニタレの皆さんより体の芯が少し太めで。突然主役振ってもいいくらい舞台経験が豊富で、短期間であっても仕上げられると実力を認められている人。それと、ここまでかけてきた経費の分があるから、少しでも経費削減の意味で言ったら事務所内でトップバッター(稽古の時も含めてホテル代要らんよね)(シビアだけど実際問題そこも考慮しないわけがない)、そして何よりも松竹座のお偉い方から気に入られている事実(アマデウスの時にいただいたコメントが凄すぎたの覚えてる)。

ここまで考えて、発表前に宿まで取っていたのに、いざ発表されたら本当に決まっちゃったという動揺と、初単独主演という嬉しさの波に揺られるだけだった。

 

 

私自身、認めてはないけれど、翼くんと同じ病と診断されて服薬をかれこれ何年も繰り返している。幸い、聴力の変動と時折起きるめまいで済んでいるが、難聴の弊害としてザワザワしている空間にいるのがキツいことがある。音が聞こえづらい分、聴神経が音を拾いすぎてしまったり耳の中で響いたり大きく聞こえたりすると病院で言われた。映画館やライブの爆音は大丈夫(集中する音が1つしかないから)だが、街中で360度から色んな音が聞こえてくる状態が極度に疲れる。子供がギャン騒ぎし出したらもう耐えられない。先日も家族で買い物に出かけたら、疲れてどうにもならなくて20分くらいその辺の椅子で休憩させてもらったくらい。
友達と喋っていても、相手が何を言っているのか聞こえない(=脳が認識してくれない)こともある。メニエールのせいなのかよく分からないけど、これも難聴の症状の1つとネットで見かけた。

翼くんの症状が分からない以上何も言えないが、主に言われてること以外にだって諸々あるってことだ。

それを身を持って知っているから。翼くんにはできるだけゆったりした環境で休んでもらいたい。難病指定されてるし、完治することはないと言われていて、良い状態と悪い状態を繰り返すのが特徴の病気。頻繁に続くと本当に耳が聞こえなくなるらしいから。そんな状態になってしまったら、翼くんも翼くんのファンも居た堪れなすぎるから。翼くんの病状が良くないなんて聞いたら、私もどうしたって自分と重ねてしまうから。

 


翼くん自身のことに詳しいわけではないけど、レコメン!聞いてる中で、to baseが流れてくるから普通に聞いてた。あの睡魔が襲ってくる時間帯に聞こえてくる、綺麗な日本語が好きだった。昨年のマリウス初演が決まったときも、マリウス公演中も、再演が決まったことも、全部本人の口から聞いてた。どれだけ翼くんがマリウスのこと大切に思っていたかも、再演が決まったことを喜んでいたかも知ってるから、降板になったことを1番悔しく思っているのが本人だってことも痛いほど分かる。フラメンコだって、本場に留学までして習ってきた翼くんに敵うタレントさんはジャニーズにはいない。

照史くんも生放送の中で、私たちと同じように毎週マリウスの話聞いてたのだろう。だからこそ、「翼くんが帰ってくるまでマリウスを守りたい」って、強く強く思えるんだろうな。

昨日のレコメン!でも、いつもマリウスの話してた、翼くんのマリウスを守りたいって話をしていた。あの言葉の裏側には、そういう経緯を踏まえた「また翼くんがマリウスができる環境を整えないと」って確固たる意思があると感じた。もちろんto baseも含めて。翼くんにその決意が届いていますように。

 

 

3月末に事務所から桐山でやるって言われ、監督さんと話をし、世界トップのフラメンコダンサーさんから1時間くらいフラメンコ習ったら膝が笑っちゃって、でも瀧本美織ちゃんのフラメンコに「上手いじゃないか!」っていう台詞を客席に納得させられるところまでレベルを高めたいと昨日のレコメンでこれまでの流れを教えてくれた。もちろんフラメンコだけではなく、歌も台詞も動きも全部全部ツアー終了後20日足らずで仕上げきらないといけないスケジュール。そもそも初日まであと63日。誰がどう考えたってキツイ。

でも、やるぞって言葉にして世間に決意表明したからには、それ以上のものを絶対に見せてくれる人だと信じて疑わない。私にとって(体調面で)希望の星である翼くんの代役が、照史くんで良かった。周囲が、翼くんが、求めているよりもずっとずっと凄いものを見せてくれるって確信が持てる人に決まって良かった。

 

だから、色々な意見が溢れている世界だと思うけど、私は『初単独主演舞台おめでとう』を、これまでで最高最大の『顔晴れ』を送りたい。

 

 

 

 

 

4/10追記

WESTival広島公演(4/7・8公演)にて、本人から舞台出演のお知らせ。今日10日は2週に1度のWEB連載更新日。
8日の夜は有難いことに本人の口から舞台の話が聞けた。他2公演はみなさんのレポより抜粋。

7日
・事が事なだけに、うわー!(嬉)って感じではない。
・フラメンコとか難しくて…先輩を尊敬する
・責任を持って、翼くんが帰ってくるまでマリウスを守る


8日昼
・もうチケット売られてたけど、松竹さんから僕でって。スケジュールも合わせてくれた(木曜のことかな)
・(昨年秋の)幸四郎さんのアマデウスがあったから
・(重岡「バトンを受け取ったんやね」)「バトンを預からせていただいたみたいな形」
・楽屋でフラメンコの練習してると「キリウス」って言われる(実際のところ「キリメンコ」って言われてるらしい)


8日夜 実際見た
表情が真剣で、眼差しがしっかりとしていて。昨年松本幸四郎(現白鴎)さんのアマデウス出演が決まった直後のライブで「大役だけど大丈夫かな。会場満席にしたい」と不安げにしてた人の1年後とは思えなかった。任された役目が、準主役がら主役(しかも先輩の代役)になってるのに。ちょっぴり自信付けたんだね。守るものができると人間強くなるんだね。この人の成長を、色々な面で大きくなっていく姿を見届けられて幸せだと心の底から思った。

「翼くんのマリウスを、未熟ながら僕、桐山照史が演じさせていただく事が決まりました。去年のマリウスを観たことがある方もない方も…雰囲気が変わると思いますし。関西Jr.の西畑大吾も何やっけな、ぷてぃ ? プティ? プティー↑↑やったかな?(右上見上げながら首かしげててかわいい)も出演することが決まってるんで。
初めてのことがいっぱいあって。ヒゲも生やさしていただいてて、フラメンコとか。歌もちょっと難しかったりとかね。
初演があって、出来上がった(カンパニーの)中にに入っていくのは不安ではありますけど、皆さん優しかったので…。
翼くんの気持ちを、しっかり背負って、頑張っていきたいと思います。
大阪なんですけど、6/8から、松竹座に是非足を運んでください。よろしくお願いします。」


4/10更新 な・に・わ・ぶ・誌 vol.181
半年くらい載ると思うから、ざっくり。できたら翼担の皆様に原文を読んでいただきたいな…
・去年見た時に、マリウス諸関係の皆さんみたいな方々とお芝居できたら幸せだろうなと思ってた
・他の仕事の合間は全部1人抜き稽古中
・翼くんファンの方にも見てほしい、良し悪し全部翼くんファンから翼くんに伝えてほしい

 


始まる前から何回泣かすの、もう、、
翼くんに、翼担の皆様に、マリウス関係者の皆様に対して、ものっすごく謙虚。
この間私が書いたみたいに、何が何でも良いものにするっていう決意と、それに基づく行動がヒシヒシと感じられて泣く。

 

頑張ってね。松竹の方からの直接のご指名で、嬉しさとプレッシャーと お稽古とライブと普段の仕事と……って、気持ちに余裕が持てないくらいには張り詰めてるんだろうなって察しちゃったから、「頑張って」なんて言葉をこの情報の海原に流し込むことしかできないのが悔しい。もし追い詰めてしまってたら、ごめんね。でもね、大丈夫だよ。辛くなったら、どうか1人で背負おうとしないで。これだけの気持ちで照史くんが向き合ってること、周りの方にも先輩にも先輩のファンの皆様にも伝わるはずだから。