2017年の現場総括

2016年のまとめを、カウコントイレ待ちの間に書き上げたのが昨日のことのよう。

この1年あっという間でした。ほんとに今晩、年越しすんのかな。って毎年言いながら年を取っていくのだなと実感してます。怖い

というわけで振り返り〜!ただの日記! 

計19日、 23公演(16-17カウコン・募金含む)でした。

 

1月1日@東京ドーム
ジャニーズカウントダウン2016-2017
24から感謝届けられて帰宅したら、友達の家にアリーナチケットが届いていた訳分からんやつ。開演前にムビステ真下なことが判明して固まる。来ないはずの嵐さんがドーム来て、真上を通っていくという更に訳の分からない年明け。


1月6日@横浜アリーナ
ジャニーズWEST なうぇすと
1部
自名義。初センターかつアリトロ横で死ぬ。仕事休む休めないの瀬戸際だったけど交渉しまくって行けた回。妹が濵田さんを見て泣く。
流星のBCG跡くっきり見えて死ぬ。自担だけ横通らなかった、ある意味奇跡。初見無鉄砲ボーイ間近で見て腰砕けた。

2部
「神ちゃんエイトのこと好きって言ってくれるから気にして見る!」と言う同期エイターにぴったりなお席(智子がよく見えた)。エイトはこんなに踊らないよ〜びっくりした、、との感想を頂戴しました。


1月7日@横浜アリーナ
ジャニーズWEST なうぇすと
1部
初2Fスタンド。自担に落ちてぴったり1年後に、初めて自担からファンサをもらう*1。死ぬ。自分向けだってすぐ気づけなかった。可愛く反応できるようなファンになろうと誓った回。MCは、「わいっぱー」。

2部
自分の中でお決まりになりつつある、メンステ下手付近。シングルメドレーのとき、照史くんリフター位置だった。ズンズンできて嬉しかったし、重岡な身内ちゃんが一生懸命名前呼んでくれたことが嬉しかった。


3月19日@エコパアリーナ
ジャニーズWEST なうぇすと
1部
メンステ上手真横。ほんとに真横。笑 メンバーと同じ目線で奥の方を眺められた思い出。濵田さんな身内ちゃんありがとうね…!
隣が結婚式に出るのかな?なフワフワ白ドレスを着た同担さんで申し訳なくなる(と言うよりなぜこんな可愛い子が彼のこと好きなんだ?の域)。自分も可愛くなろうと決意←
アンコのトロッコ開始地点に照史くん。謎にお互い「あ」の口開けながら見つめあった(?)んですけどあれはファンサだったんですか??教えてきりやまくん。
その後、逆から来たメンバーの降りていく位置に近づかせるべく重岡担を移動させーの、重岡くんの身長の高さに被弾させられたーので忙しかった。小瀧くんにはリアル後光が差してた。
円盤のメイキングに堂々と映り込んでしまったのは誤算(良い思い出)。

2部
見納めだ〜つって。超上のほ〜だったけど、楽しかったから良し。1部でもやってた100らぶの「べびあらっびゅうおういぇえぇえぇぇえ」が未だに頭から離れず。
開演前、会場係のお姉さんが携帯出してるだけで注意して回ってたのが少し怖かった←
終演後、駅員さんがきちんと統制とって、オタクを電車に乗せていたことに感動する。ハンバーグ食べられなかったけど、静岡おでんでシメました。


4月10日@埼玉スーパーアリーナ
ジャニーズJr.祭り2部
待ちに待った慣れ親しんでる場所でのライブ!初デジチケ公演でもある。公演前、呑気にカラオケで「24コン(涙)会」を開いていたら入ってきた1部の「席がない事件」。2部も、開演が1時間遅れ、その回も席が無い人がいたとのこと、本当にありえん。ちゃんとして事務所。
そんな事件の中で、横花横引いてくれた身内ちゃんありがたすぎ…妹が初めてファンサ(と言う名の笑顔)をもらってこっちまで幸せに。
まさかパリマニ見れるとは思わなかったし、勝つんだWIN聴けるなんて思わなかった。
翌日は出勤だったから、帰りに写真だけ撮りに行きました。もう一回行きたかったかも。


4月16日@東京ドーム
ジャニーズ大運動会
バルコニー席。メモ取りまくる派としては最高の席すぎた。ふっかふか。最高。約10時間で3500円+手数料の4000円強とかお得すぎない??意味不明な価格設定。 しかも照史くんの司会業も拝めたから最強イベント。
なうぇすと納めから約1ヶ月、Jr祭りから1週後の現場って意味でもありがたかった。Love-tuneにとってドーム初だったであろう現場に立ち会えて幸せの極みでした。


7月10日@NHKホール
少年倶楽部観覧
身内ちゃんが当ててくれて(2回目)(感謝)行ってまいりました!トロッコ曲だった覚悟しろよSummerを7人並びで見られたの嬉しかったなあ


8月5日@六本木EXシアター
僕たちがKING'S TRESURE Love-tune公演
やっと仕事してくれた自名義。初らぶ公演。指定の超見やすい席。
幕が降りたら、目の前に安井くんがいて。Jrマンションが迫ってくるからほんとビックリした。T.W.L.で見つけてくれてファンサくれて*2完全に崩れ落ちた。しばらく力入らなくて立ったり座ったりする迷惑野郎になりました。
キラキラ光る安井くんを筆頭としたらぶちゃんのことを見続けるって決めました。


8月16日@東京ドーム
関ジャニ's エンターテインメント ジャム
エイトさんの初めての現場〜!同期に連れてってもらいました!嵐の円盤を初めて見せてくれた大学の友人(色々掛け持ちしてるけど現場0だった)も、連れて行けてよかった。チケットはこの紙チケQRが一番やりやすいなぁと思います。
目の前に来た大倉さん超絶イケメンだった。Trafficのメンステ画面がかっこよすぎた。純情恋花火の丸山さんに、一晩の花火が打ち上げられたりした。かっこよすぎだよ丸山さん、、
いつもWESTに付いてくれてる関ジュが、エイトさんのような大物のバックで踊ってるのも新鮮だった。


8月26日@武道館
24時間テレビ40「告白〜勇気を出して伝えよう」
館内募金に参加。午前中から8時間並んだ。翔くんと亀ちゃんって、私の3大巨頭のうち2人が司会。どうしても揃ってるところが見たくて。結果的に小山くんと握手させていただきました(櫻井さんに慣らされてる人間なので握手せず退散しようとしたら、小山くんのほうから「あの〜?」って両手を差し出してくれた。優しすぎかよ。お手手はとても冷たかったです。)
お目当ての翔くんも、ほんと一瞬だったけど見られたからオールオッケー。後ろに並んでたかわいい小山担とちょいちょいお話したり、ラプラスの魔女読んだりしててあっという間!スズメバチがバンバン飛んでくるのは勘弁だったけどww 大好きな小山くんと握手できたって本当に喜んでた小山担の喜びを共有できて嬉しかった。連絡先聞けばよかったな〜って思ってる。


8月31日@東京国際フォーラムA
The 一 〜Follow me〜
照史くんの誕生日に、亀梨くんのソロコンぼっちで行きました(この日しか当たらなかったんだもん!)(休み取るなら木曜がいい(ヒルナンある)からってのもある。)。照史くんに対してこ罪悪感に苛まれて、ご飯食べられなかったという実話。
音質良くてビビる。DOCあそこで入りたい…ってのは置いておいて、クラシックを要所要所混ぜてくるの良き。緩く緩く、長い間見てきた亀ちゃん。TVでしか追えてなかったから大きいことはあまり言えないけど、ドラマメドレーとか、あの時その時の想い出がバーっと蘇ってきて泣けた。山猫リサイタル見られたのも、ソロアミーゴ見られたのも、うぃるびー聞けたのも、全部大事な宝物。

なべしょさんとさっくんとまっすー(みそスープ)。


9月24日@池袋サンシャイン劇場
舞台AMADEUS初日
自担桐山様の出演舞台。主演は松本幸四郎さん。自分が出るわけじゃないのに、前日からずっと緊張。*3
1F端っこで、後ろから風さんが突然歩いて来たことにびっくり。風さんだけに、通り過ぎたときに風を感じた。「にゃお〜〜ん♡」って飛び出して来た突拍子もない自担くんに度肝を抜かされたのは言うまでもなく。ラストの黒装束なサリエーリにも気持ちを持っていかれ。双眼鏡覗いたら目の前に黒サリエリたんがいたんだもんほんと怖かった。
終演後長いことしんどいしんどいって言いまくってたなぁ。付き合ってくれたフォロワーちゃん、ありがとうね><
この日情熱大陸のカメラ回してて、普通に映り込んでしまった。あとホワイエにいたら、隣に、見るからに良い服を来た少年がお母さんらしき人に連れられて来て。「この子ただ者じゃない」と思いました。最近判明したけど、この少年、幸四郎さんのお孫さんでした。(染五郎襲名する金太郎くん)彼の肌は陶器。


9月25日@池袋サンシャイン劇場
舞台AMADEUS
マチネ
1F下手前列。昨日最後に死んでしまったモーツァルトが元気に「にゃお〜〜」してきて脳内大混乱。

ソワレ
2F一番後ろの席。角度が急ね!見えるところあったりなかったり。身内ちゃんが仕事終わったあとに駆け込んでくれて嬉しかった。2Fは価格がお手頃なこともあってサラリーマンの方も結構いらっしゃってた。


10月2日@池袋サンシャイン劇場
舞台AMADEUS
ソワレ
自名義。まさかまさかの実質1列目*4。チケット届いてから、ずっっっっと信じられなくて、チケットの日付と時間と席を確認する日々。夜公演なのに「絶対仕事に集中できないから」って1日仕事を休む笑
初日以降だんだん体調崩してたからマスク着用。照史くんのココナッツの香り嗅いでみたかった…(変態) 一歩踏み出したら触れる距離にいるモーツァルトさん。どこ見ていいのか分からなくて、ホクロとか爪とか見てた(変態)

神ちゃんと坂本くんが見学に来てました。


10月4日@池袋サンシャイン劇場
舞台AMADEUS
ソワレ
1F下手。この日は仕事定時ダッシュして着席。本当に2分前くらいに席へ着く。行く行かないを数回繰り返した公演だったけど、公式HPの戻り分で2列目が買えたりして行く決意をした。(ただし体調絶不調でマスクの中はお花畑)(照史くんと目があったときもマスクの裏はアレだった)(そこはサリエーリの目線ドンピ、鼻水野郎は申し訳なかった)
この日のラストが一番印象に残ってる。無理して行って良かったって思った。


10月9日@池袋サンシャイン劇場
舞台AMADEUS東京楽日公演
1F上手後方。双眼鏡使うとチェンバロが目の前にあるように感じる席でした。最後のご挨拶で、染五郎さんがいらしてるって話→染五郎さんが手を振りながらピョンピョン跳ねてアピール→照史くんがすぐ見つけてモーツァルト式お辞儀→染五郎さんもそのお辞儀でレスポンス、した流れが最高でした。周りの人と同じ流れに乗って会場を後にした染五郎さん強いと思いました(行きのエレベーターも普通に1人で乗ってきたらしい)。


10月20日@大阪松竹座
舞台AMADEUS
初松竹座。WESTのみんながずっっっと頑張ってきた場所。照史くんにとっては凱旋だなと思って行くしかなかった。
フォロワーのお姉様とご挨拶させてもらって、クリパとかだとここでグッズ売ってるんですよ〜なんて教えてもらって。会場2階に物販があるとか、アイスまで売ってるなんてと軽くカルチャーショック。
1F最下手の真ん中あたり。普段はその通路に花道が敷いてあって、、なんて想像をする。幕が上がって、池袋より奥行きのある会場だなぁと思う。でもコンサート会場としては言うまでもなく狭くて。こんな所から、飛び出してきたんだなぁと。当時を推測しながら、その頃支えてくれていたファンの皆さんに心の中で敬礼。


10月22日@大阪松竹座
舞台AMADEUS 大阪楽公演
3F上手。サンシャイン劇場の2階よりは見やすい。前日から台風が迫ってきていて、帰れるのか気が気じゃなかった。帰って来なさいとか家族から連絡あったけど、意地でも大阪残るって言って観劇。
最後の「パパーーーーー!」の前、溜めに溜めて。出てこないから一瞬心配になった。気持ちを作ったんだろうなと思ったけど。時間が経った今となると、会場柄昔のこととか含め、きっと色々なものが込み上げてきて、それらをぜーんぶ胸に落とし込んでの叫びだったんじゃないかなぁ。泣いちゃう。
「『神を懲らしめてやれなくて何が人間だ』という思いを持って、これからの人生を生きていってください(大意)」って幸四郎さんが仰ったこと、忘れない。


12月18日@NHKホール
少年倶楽部観覧
やっと自分で当てられて!疲れが溜まってたこともあって休みを取りました←
まさかのプレ初日公演感満載(Baby Good!)。ツアー初日は身内ちゃんと連番できないから、ここで一緒にツアー始められたのが嬉しかった。
らぶの烈火、すとのじゃぽにかすたいる見られたこともあって完全に当たり回でした。
はまちゃんのお誕生日前日で、みんなで歌ってお祝いもできたし。内くん来たりもしたし。良いお年を〜って照史くんに言えたし。最高〜〜!
*5

 

 

昨年、こんなに運の良い年無いって言ったけど、今年の方がもっとずっと良い運でした。来年の方が本当に怖い。既にツアー落選してるし。

 

本音を言うなら、らぶクリエにもらぶ単独ライブにも嵐さんにも今年のカウコンも本当に行きたかった。と思ってしまうけれど。

振り返ってみて、欲を言っちゃいけないなーと思いました。ジャニーズのみなさま、今年も幸せをたくさんありがとうございました!

 

来年こそお昼の番協当たりますように!(言霊)

*1:指ハートとウインク

*2:指差し→私?って確認→ピョンピョン跳ねて頭の上でマル。

*3:とか言いつつ、公演前に日本橋でやってた浅田真央ちゃんの衣装展に行って泣いたりはした

*4:前4列が潰しだった

*5:相変わらず抜け出せない3Fの呪い、いつ解けるんだろね?前には出て行けてるけどさ??笑