奥さん!これを見れば、B.A.D.の木曜ヒルナンデスの奮闘ぶりが分かりますよ♡Part1

f:id:sakurahirahira:20170609081127j:image

祝!照史くんコーナー司会!!(村上ひな先輩がやってた「女優ごはん」コーナーです*1・どんどんぱふぱふ〜)嬉しすぎて、初回からの振り返りをやろうと思い立ちました。今回は2016.6.16まで。

「最近うえすとのファンになったよ」・「最近中間くん/桐山くんのファンになったけど、ヒルナンデスって辿れないよ;;」って方から、「うえすと担だけど他メン担なもので、実はヒルナンデス見てないからMCネタに付いていけないんだよね」「2時間は長いのだ」って方まで、色々な場面で参考にしていただければと思います。好きなとこは写真付き(ただしキャプれないので画質はひどい)。

 

日付・スタジオ中間or桐山・スタジオゲスト・ばどが絡んだ企画*2、EDで振ってもらえたときのエピ、を主に記します。というか私の独断と偏見を勝ち抜いてディスクに残っている部分のみです、すみません。敬称略。

 

 

#1 160407 中間・桐山①

日付 160407
ゲスト 小山慶一郎剛力彩芽
出演 中間・桐山
企画 大ヨコヤマ東京観光
  横山・中間・桐山・水卜・安村アナ・友近田崎真也須藤理彩DJKOO
 

東京駅 自己紹介/ 築地 お寿司/銀座 游玄亭/六本木 展望台意気込み/麻布十番 おそば/渋谷 蒙古タンメン(27倍の辛さ)

ED 「ちょ」を拾う桐山

記念すべき第1回!横山先輩たちと、東京駅発の路線バスに乗って、東京都内を巡る。ゲストさんがバス停毎に乗ってきて、オススメのお店を紹介してくれます。

六本木のビルの屋上で、これからの意気込みを叫びました。ちなみに2人のレギュラー発表の映像もこの時この場所で撮影されてます(服が一緒)。

 

 f:id:sakurahirahira:20170606214958j:image

淳太くんは、その後のキャラにそのまま活かせるような特徴?を見つけていただいて(驚いてるおじさまは店長の誠さんです)、新激辛リーダーにまで任命される快挙(以前は横山くんが体張ってきたらしい)。

f:id:sakurahirahira:20170606182219j:image

f:id:sakurahirahira:20170606182340j:image

ED。照史くんが、村上ひな先輩が残していかれた「ちょ」を拾ってました*3

 

 

#2 160414 桐山②

日付 160414
ゲスト なし
出演 桐山
企画① 大ヨコヤマクッキング
  横山・友近・中間・水卜
  半熟ゆで卵/そぼろ&いり卵の2色ごはん/揚げないコロッケ
企画② お悩み解決グッズ
  桐山実演 ミセスロール
ED コナン「真実はいつも1つ」

2週目から(翌年3月末まで)、ばどの2人が隔週出演になりました。1人のトップバッターは照史くん。

 企画は横山くんのものから。

「大ヨコヤマクッキング」とは?

→「料理のど素人である横山くんが、①用意された食材(フェイク含む)の中から、お題の料理を「レシピを見ずに自力で」作る→②ゲストや淳太くんが試食→③ABCクッキングスタジオの綺麗な先生が、横山くんの料理に点数をつける→④お手本を披露→⑤その料理に関連した品を、2組に分けてシェフから教わる

という流れの企画。

半熟ゆで卵で大失敗した横山くん(かわい) 淳太くんも料理ど素人だから、どこまで分かってたか謎。そんな淳太くん、「揚げないコロッケ」作ってニヨってました(かわいい)(当時28)

 

便利グッズ紹介コーナー*4では、照史くんが木曜メンバーの慣例を知らずに戸惑う、非常に珍しいところが見られました。

桐山・サバンナ高橋さんが、お掃除で使うコロコロの実演をすることに。ミトちゃんが高橋さんに、先輩だからしっかりね、って言うと「これまでのヒルナンデスの中で一番緊張してきた」と言う優しい高橋さん。

商品の便利さを伝え終わると、ファンファーレが鳴るんだけど、鳴ると同時に決めポーズをする流れ。その流れについていけなかった桐山くん、周りに必死に合わせてかわいい。

f:id:sakurahirahira:20170606203054j:image

次のファンファーレからは、ちゃんと反応できてました!よくできました!

f:id:sakurahirahira:20170606203103j:image

EDにはコナンが登場。

(´◇`)真実はいつもひとつ!(お口がωf:id:sakurahirahira:20170606203501j:image

 

 

#3 160421 中間②/初桐山カメラ

日付 160421
ゲスト  
出演 中間
企画 女の常識SHOW 原宿・表参道
  中間・桐山・サバンナ高橋・くみっきー
  桐山カメラ(初)/パブロ/ クッキータイム 英語で注文 ♪Let it go 桐山
ED 逆転Winner宣伝「お知らせアリっ」/ハ~チミツ食べたいなァ

淳太くん初1人スタジオ回。

女の常識SHOW*5

ばど2人ロケ。桐山カメラが 初登場。

f:id:sakurahirahira:20170606205548j:imagef:id:sakurahirahira:20170606205557j:image

f:id:sakurahirahira:20170606205603j:image

照史パパに淳太ママ感!!あと照史くんは女子力高いよ!!

 

原宿ジャニショのお隣、パブロ。店員さんに「WESTの人気はどうですか?」と聞いてくれる高橋さん、「大人気でございます」と返してくれる店員さん。ばどのお辞儀のシンクロ具合に注目。

f:id:sakurahirahira:20170606210254j:image

照史くんはチーズケーキ食べるのも豪快(ネットニュースで話題になってた)(淳太くんの顔がすごい)

f:id:sakurahirahira:20170606210755j:image

続いて原宿クッキータイム。モノマネすればタダで食べられる??って頑張った淳太くん。(今度は照史くんが引いてる(その後捕まえに行ってるけど))

f:id:sakurahirahira:20170606210909j:image

正解は「英語で注文」。超堪能な英語を披露した淳太くん。

英語の他にも、カラオケしたら無料でクッキーもらえるよって言われたばど。高橋さんも調子乗って、「ジャスティンビーバー<ジャニーズWEST 」とか言うw流れで歌わされる照史くん。f:id:sakurahirahira:20170606211457j:image

英語版で流れて来て「英語かよ!」 って突っ込んでた。サビまで(たどたどしい)英語で頑張ったけど、サビで「ありのぉぉ!まままのぉぉ!」って歌ったからOUT。

ED淳太くんは、逆転Winnerの宣伝と、「はちみつ食べたいなァ」を再び。

 

 

#160428 桐山③/中間 初奥さん・初バンダナ回

日付 160428
ゲスト 把瑠都(相撲)
出演 桐山
企画 激○道場破り
  激辛バンダナ(初)40倍 渋谷「陳家私菜」 奥さんタイムあり
  激トロトロ 世田谷「焼肉千里」 3と4を間違う桐山
ED 池田エライザのモノマネ

「激○道場破り」に淳太くん登場。

「激○道場破り」とは?

→「激ナントカ」なメニューが自慢のお店に行く。(雑・ごめん)

んで、激辛に指名された淳太くん。普通の40倍の辛さの品を美味しい美味しい食べました。恐ろしい子

これが初「奥さん」回と思われます。そして初「バンダナ」回です。なおバンダナは、激辛のときは赤、便利グッズのときは白です。

f:id:sakurahirahira:20170606213620j:image

照史くん爆笑しすぎなー!笑 いや私たち視聴者も2秒くらい世界止まったけどね?!笑

ちなみにクイズを振られて「さん!」って答えながら、④の札を上げる、きりやまあきと(当時26)

f:id:sakurahirahira:20170606214146j:image

 

 

#160505 中間③

日付 160505
ゲスト 鈴木福
出演 中間
企画① 大ヨコヤマクッキング
   
 企画② 女の常識SHOW 原宿・表参道
  中間・桐山・サバンナ高橋・くみっきー
  ピンサ デ ローマ(桐山カメラON)/竹下通りWEGO/オリジナルコンバース

 

福くんゲスト。福くんの「ひとり旅*6」コーナー初放送でした。スタジオの淳太くんが完全にパパさん…

 

先日の原宿表参道コーナーの続きで、スニーカーも作らせてもらったのを流してもらいました。照史くんの「猫」に若干狂気を感じ(ご想像にお任せします

f:id:sakurahirahira:20170606214503j:image

 

 

#160512 桐山④/初 東京だよ!おっ母さん!

日付 160512
ゲスト  
出演 桐山 人見髪型始め?
企画① 大ヨコヤマ癒され隊
  ロフトグッズ
企画② 東京だよ☆おっ母さん!①
  岡本夏美(モデル)
  おしゃれ餃子@南青山 うんちくあり 初おっ母さんポーズ
  カレーうどん@ミッドタウン
ED 横山BD「ジャニーズWESTがもっとTVに出れるように応援しています。頑張ってください。」

淳太くん初コーナーMC!!その名も「東京だよ!おっ母さん!」

「東京だよ!おっ母さん!」とは

"上京1年目の中間淳太くん。お母さん(役)友近おっ母さんの「東京のオシャレなお店に行きたい」要望に応えるべく、毎度無茶振りさせられる"という前振り茶番ミニドラマから始まる。1軒終わるごとに「ポーズ」して締める。

なお、友近おっ母さんとゲストに食事が運ばれると、中間ウンチク講座が始まり、あからさまに嫌がられること多数(大体「※諸説あります」って書かれる)

f:id:sakurahirahira:20170606231505j:image

企画の名前も、ジャニーズ初の親孝行型バラエティーとか言っちゃうところもかわいい。

 f:id:sakurahirahira:20170607084118j:image

ブレーン担当、早速力発揮しすぎ。相方爆笑しすぎ問題(もっとやれ)。

f:id:sakurahirahira:20170607084816j:image

1軒終わるごとに、小芝居が入ります。大体、おっ母さんが良いお店だったねって言う→淳太くん「これがーっ 東京だよ!」→2人「おっ母さーん!(ポーズ取る)」

f:id:sakurahirahira:20170607085023j:image

スカイツリーと東京タワー。笑

この日の2回目ポーズの後、カット後の様子まで映ってて「よし、決まった。続けて行きましょうね」と淳太くんが決意を固めていらっしゃいました。

f:id:sakurahirahira:20170607085708j:image

(少なくとも1年は続いたよ!上京2年目も続いてくれないと怒るよ!良いコーナーだもん!)

 

EDの横山くんの言葉も嬉しかった;;

 

 

#160519  中間④

日付 160519
ゲスト 雛形あきこ
出演 中間
企画① 東京一番街~江戸川区
  桐山・高橋・水卜・把瑠都一路真輝
  シャンティ紅茶/BONSAI美術館 1億円の盆栽探し/小松菜うどん「長寿庵」 食レポ対決
ED パリピポLIVE CM・宣伝

東京の○○一番を探す企画。1億円の盆栽を探したりしました。ここでも登場「桐山カメラ」。女子力がなさそう、ではない説明にパワーアップ(嬉)!自撮り力高すぎだよー!(ムービー

f:id:sakurahirahira:20170607090145j:image

 

 

 #160526 桐山⑤

日付 160526
ゲスト 山崎賢人二階堂ふみ
出演 桐山
企画① 100円よこバスツアー~穴場グルメ~
  横山・桐山・水卜・サバンナ・DJKOO栗原恵・池谷幸雄
  参宮橋イタリアン レガーロ/神宮前2丁目スペアリブ ハイダディ/渋谷メキシカン フォンダデラマドゥルガーダ
ED これだけは負けないってものは?

100円で回れる路線バスを貸し切って、横山先輩たちと旅した照史くん。サバンナ高橋さんにめちゃくちゃ懐いてる!そして可愛がってもらってる!この頃は、自分でも言ってるけど、全力で太鼓持ち芸人でした。

f:id:sakurahirahira:20170609003953j:image

街中の外国人さんに声を接客的にかけてく感じも良かった〜!

f:id:sakurahirahira:20170609004110j:image

そして、スパゲティはティ=お昼に食べる、という回答が全力でアホでした。←ワイプで恥ずかしがってるのも良き

f:id:sakurahirahira:20170609004129j:image

 

EDは「これだけは負けないってものは?」と南原さんに聞かれました。
高橋「こういうときは何か言うんや」

桐山「うどん…効きうどん。冷凍のが好きすぎるんです」

高橋「なかなか活かせへん技やけどここで勇気を持って言えたお前はすごい」

水卜「優しい;;」

本当に高橋さんは優しい!!!

 

 

#160602 中間⑤

日付 160602
ゲスト  
出演 中間
企画① 100円よこバスツアー~穴場グルメ~
  横山・桐山・水卜・サバンナ・DJKOO・池谷幸雄浜口京子
  表参道パン リチュエル/神宮前小学校 ブラジル水着専門店
スペインの巨大キャンディー/ハチ公口 タイ料理トムヤムラーメン
その他 31CM(アイス被り物)

先週に引き続き、路線バスを使った企画。体操の池谷さん*7が逆立ちで歩き始めたり、KOOさんがそのときに自撮りしたり、カオスな回(会?)。

f:id:sakurahirahira:20170609071610j:image 

オレンジのペロペロキャンディ*8も舐めてたよ※変顔注意

f:id:sakurahirahira:20170609004952j:image

後これ…疲れてきてるんだろうけど、「1日超ハイテンションでお買い物を楽しんだ彼女が、『次はね〜次はね〜』と帰るそぶりを見せないときに一瞬した彼氏の表情」みがすごくありません?

f:id:sakurahirahira:20170609071630j:image

(個人の感想です)(浜口京子ちゃんのせいではありません!)

 

 

#160609 桐山⑥

日付 160609
ゲスト  
出演 桐山 前髪パーマ
企画① 激○道場破り
  横山・中間・井戸田潤小沢一敬須藤理彩
  激冷・激酸っぱ
企画② このごはん誰が作ったの?
  益若さんカラメルプリン→「照史:好きになっちゃいますよねぇ」
企画③ 便利グッズロフト~家事お悩み解決~
  白バンダナ初着用 奥さんあり
ED 淳太くんのバンダナ姿にも見慣れてきましたけど、それよりも裏でさっきから言われるんです、
太ったって。きょうからダイエット始めます、5きろ!いや3きろで!

スタジオでやっていた即買いバトルが、淳太くんのロケコーナーへ!白バンダナ伝説の始まり。

f:id:sakurahirahira:20170609005131j:image

イケメン王子扱いしてもらってるんだけど…後は画像見てちょ

f:id:sakurahirahira:20170609004900j:image

f:id:sakurahirahira:20170609071708j:image

 

「このご飯、誰が作ったの?」(クイズコーナー)では、正解したものの、周りの空気感・タイミングが合わず、「東京難しい〜」と戸惑うシーンも。下の表情。(そもそも上の画像で、周りと距離取られてるのが分かるアレ。この頃、淳太くんはほぼ馴染んでたから、心配でしかなかった)

f:id:sakurahirahira:20170609005103j:image

EDでは痩せる宣言。

f:id:sakurahirahira:20170609072017j:image

 

#160616 中間⑥

日付 160616
ゲスト 藤ヶ谷太輔窪田正孝
出演 中間
企画① 大ヨコヤマ物産展
  那須高原「ペニーレイン」 中間:ブルーベリーブレッド
企画② 女の常識SHOW 渋谷・恵比寿・代官山
  桐山・サバンナ・池田エライザ
 

無印アトレ恵比寿(桐山カメラ) マイオイル・カレーの試食・オリジナルノート

  文房具スタロジー 1年後淳太くんに手紙
ED

Qいつから奥さん好きになったの?Aずっとですよ主婦の味方ですもん「なりますよ 奥さんだけの アモーレに」

大ヨコヤマ物産展。

全国各地から用意された、3つのお取り寄せグルメを、それぞれ2人ずつ試食(指名制)、横山くんにプレゼン。最後に横山くんが食べたい1品を選ぶ。

淳太くんはパンをいただいて、「奥さーん、コレ、ぼくみたいに爽やかですよ」

f:id:sakurahirahira:20170609073127j:image

 

女の常識SHOW。

クイズの答えを「探したい!」→高橋さん「熱くなったときの桐山がどうするか分かりますか?」→店員さん苦笑→ターンさせられるハメに→カメラを出されるタイミングが遅くてダダ滑り

f:id:sakurahirahira:20170609073247j:image

サバンナさんがインタビューしてる間に、アロマデフューザー撮ってたり、移動中のエスカレーターの鏡に映った自分撮ってたり、かわいいがすぎる「桐山カメラ」。無印では、オリジナルのオイルを作ってました。照史くんのブレンドは、レモン・レモングラス・ペパーミント・ベルガモット、でした。

f:id:sakurahirahira:20170609073455j:image

文房具屋さんでは、1年後に届くという手紙を、淳太くん宛に。1年後に放送かも?と言ってたので、楽しみ!

f:id:sakurahirahira:20170609073618j:image

 

EDでは南原さんに、奥さん好きについて突っ込まれた淳太くん。主婦の味方だからずっと好き、貴方だけのアモーレになります(※平愛梨ちゃんがスタジオメンバーでした)って返す淳太くん、王子様!JKかわいいとか言っておきながら、主婦まで狩りにきてる!流石!

f:id:sakurahirahira:20170609074028j:image

 

 

 

そんな感じの〜'16.6中旬でした。

途中でも書いたけど、淳太くんはこの時期もう馴染めてて、照史くんは正直冬くらいまで馴染めてなくて、ずっと空回りしてて辛かった(私のモンペ目線です)。いまはもう大丈夫そうだけどね!

 

Part2へ続く……かな?!

 

*1:目に入れないようにしてるけど、きっと色んな意見があると思います。でも、きっと照史くんなりに、このコーナーをもっと愛されるものにしていってくれるって信じてる。

*2:特に今回は淳太くんの詳細が削れてることもあります、ご了承ください

*3:言わずもがな色んな意見を頂戴しました(「ちょ」は村上くんのものだ、って言われるって本人も知ってて、翌週?夜のレコメンで村上くんに言ってた)

*4:その後、紹介は淳太くんがロケでやるように

*5:若い女の子に街中で「知ってたらオトクなこと」をインタビューした結果を、クイズにしてある

*6:太ったディレクター、あと1人付き添いの大人がつく←あくまでもフォローのみ、旅路を決めるのは全て福くん

*7:2017年では重岡くんがエージェントWEST でお世話になりました

*8:サバンナ八木さんがみんなの分持ってきてくれる→キャンディの棒をおみくじ風にして、みんなで引く→京子さんアタリ→照史くんも手を触れたはずなのに、なぜかその場で取らせてもらえず。照史くん超不安そうな表情→次映ったときにはオレンジペロペロしてた。何があった。