2017年前半のジャニーズWEST、100%かっこよかった。って話 ~なうぇすと参戦記~

個人的になうぇすとツアーが終わりました。なんて書き始めた静岡公演終わりだったので、月日が経つのはあっという間。なうぇすと自体終わっちゃいましたね!(遅筆すぎる)。7人+スタッフの皆様、クリスマス前からGW最終日まで本当に本当にお疲れ様でした。そして素晴らしい時間をありがとうございました!

ありがたいことに複数回*1入らせていただけたので、1曲1曲に対して思いの丈をぶちまけさせていただきます~!前半はなうぇすと終わる前に、後半は終わった後に書いてるから、ニュアンスがおかしいかもしれないけど目をつむってください!

基本的に桐山ロックオン型おたくの忘備録。*2
上手く文章繋げられないところは箇条書き。

 

総括

どこを切り取ってもかっこいいしかなかった。どこかで読んだけど、面白いけどかっこいい、じゃない。「かっこいいけど、面白い」に完全シフトしたなって思った。パフォーマンスの全てがかっこいい。*3
パリマニから始まるのは言わずもがな、きんぐおぶちゃんす〜アクセントダンスの大人の色気盛りだくさんなカッコ良さ、神ちゃん・小瀧の楽器への挑戦*4、京セラでもやったあのダンスメドレーを(準備上の関係だろうと)もう1回丸っと持ち込むって決めた潔さもカッコいいと思う。
やりたい曲が増えたってこともあるだろうけど、お笑い・ゲームコーナーを無くして。24コンでも同じことが言えるけど、衣装やら曲自体やらにヘンテコおかしい面白いを入れる匙加減が抜群。信頼しかない。

ラキセは至る所に「無駄遣いしてんなw」感があったけど(ほめてる)(ラブクリのカゴ型仕掛けとか、こんな曲〜の上カメラとか、舞台上の装飾とか)、なうぇすとは全体的に徹底して無駄を省いて、スタイリッシュに仕上げてた。*5
「なう」な うえすとを見せます、がコンセプトでこんなにかっこいいの作っちゃうと、今後どう振り切っていくの〜〜><って心配になるほど期待値が高まってます!毎度のことながら、編曲の具合もやっぱり好きでしかない!ジャニーズWESTの未来に幸あれ〜〜!

 

 ステージセット

かっこいい(語彙力)。24コンの「かわいい♡」から一転。静岡では、外周とスタンド1列目のとこにできる壁に「奴」がいました。吊り物はほぼ無しかな?お友達に教えてもらったのは、本ステ上にあるライトの先っちょ。MC中「W」「E」「S」「T」「ニコちゃんマーク(友人談)」って1つ1つ映されてます。スタッフさんの愛!

 

0.OP

WESTのライブって、客電落ちてから間髪なく映像始まるよね(ドームに慣れすぎてる民)

宇宙ちっくな効果音。テレレテレレレレテレレレテレって本人が下から上に映し出される。嵐のDIGITALIANを彷彿させるようなシナプス的なアレ(伝われ)。
順番は背の順で、神ちゃん→照史くん→おしげ→淳太くん→濵ちゃん→流星*6→望。*7。望まで映った後に、それぞれの体のパーツが矢継ぎ早に流れます。

あっくんの口元チョーー、イイ!!!!(全力で贔屓)

 

1.PARTY MANIACS(本ステ→センステ)

「♪デ、デ、デ、デデン」って流れるのと同時に、7人が手を頭の後ろに回してるシルエットがドーーーンと映るの最高。ハイムリ---クルーーーって毎度心が叫ぶ。CDには入ってないサイレン音のころで、明かりが一瞬暗くなって、音に合わせてレーザー?が客席を照らすのとても好き。「お前ら覚悟しろよ」って言われてる感。
今回限定の振付だと思うけど、神ちゃんのシャウト「to the night ~!!!」の「to the」で横一に並んだうえすとさんが一歩下がるところ本当に好きすぎる。考えた人天才。一回下がるから、「night」で出てくる&飛び跳ねるのが一層際立つ。
「put ya hands up」でセンステに走り出すんだけども、センステから後ろの席だと「うっわなんか強そうなの近づいてきたヤバイヤバイ」ってなります。
・階段降りてきて、メンバーが歌ってるときでもお構いなく見切れに手を振る照史くん。
・そんな中、お淳太様は、人類の母みたいな表情で見切れを見つめてくれる。顔に「大丈夫だよ~みんな見えてるよ~」って書いてある。すきにならないわけないじゃんずるい(by友人)
・静岡の淳太くん「その体が Little bit hot I like it like that」の淳太くんが本当にかっこよかったことをお知らせ。見切れのほう見て、ニヤってしながら舌ペロ*8。奥さん、策士ですよ彼。
・きりしげの「what's?」、静岡は両部とも両手で超ニコニコしてやってたよ~!はぴねす!しゃいんにんでいず!
・静岡、小瀧くん「妖精の陽水サングラス」着用。

 

2.Unlimited(センステ)

パリマニの余韻も半ば、我が軍が誇るセンターのどちゃくそ甘い声で始まる、爽やかソング。自担のイチオシ曲。だったのにあまりピンと来てませんでした(ごめん)。でも見れば見るほど好きになる曲でした!CD音源より生歌!少クラ披露が待ち遠しいなぁ。「Let's go Let's go」で7人が丸く並んでキュッと寄ったり離れたりするポジショニングが好き*9
静岡では 「Let's go Let's go」の前に、照史くんが「one, two, three Let'go!」って煽り入れてて、横アリのときよりノりやすかった!本人も楽しそうに見えたなぁ。「Unlimited~」のところはみんなうえすとに合わせて手を上にかざすと良いゾ

 

3.パリピポアンセム(散る)

カッコいい→さわやか…って完全に世界観に連れて行かれたところで、いつものノリ投入。バランス感覚サイコー。「タオル出して!」「騒ごうぜ!」って煽りに煽りまくってくれる。リフター照史くんは、ノリすぎるとリフター自体をかなり横揺れさせてしまうことが分かった曲でもある(スタッフさんへ:あのリフターだけ横揺れ強くしておいたほうが後々のためかと思われます ぇ)

 

挨拶

神山→濵田→藤井→小瀧→重岡→中間→桐山

横アリは淳太くんと照史くんのばど芸が熱すぎた。「(淳太の)同担コレ(NG)やけどぉ」っていう照史くんかわいすぎた~~
・あきとくん、次の衣装に着替えてセンステから出てくるんだけど、これがかっこいいんだ、、、白シャツ出してんのドツボです抱いてください()
・挨拶の後、関ジュを(大体)1人指名して、やる気を問う。ここで少しでも爪痕を残そうとする関ジュくんがかわいいんだなぁ…
・紹介し終わった後に「今日はその手離さなんからなぁ゛」的ないけめん台詞♡をお吐きになられて、本ステへ 

挨拶後~MC

4.King of chance(本ステ)

こちらを参照。一文でまとめると「センター張ってる桐山照史くん男らしすぎてかっこいい」

sakurahirahira.hatenablog.com

 

5.You're my tresure(本ステ)

・望の曲だよね(言い方)。イントロアウトロの絶妙な歌い方の違いを出せるの、のんちゃんみたいに丁寧に考える子じゃないとできない。本当に成人したばかりですか?
・「一人きりじゃ意味がない」の横にずれていくステップが綺麗で本当にすき~
・「Tonight」「So君が僕にくれた思い出」の淳太くんの伏し目にみんな殺られるよね
・「全てキセキ」の照史主の濵ちゃんハモがめちゃくちゃ良い、耳が溶ける
・振付「You're my tresure(パンッ)」最後のカクッって腕を跳ね上げるフリ、いつも後ろのばどを見ちゃうんだけど、それぞれにそれぞれの良さがあって拝み倒したくなる

 

6.CHO-EXTACY(本ステ→センステ)

一言で言うなら、「え〇い」(知ってた)

「おーばどっどず、おーばどーず」高身長引き連れる神ちゃんカッコいいよ~!花道で止まったときのあきとくん本当に悪い顔するね、あれ近くで見てる同担さん生きてられるの尊敬する「マジで」
静岡でようやく気が付いたんだけど、「悪魔のパスポート」の振付、照史くん最初しかやらないので、見たい方見逃さないでね。2回目センステではみんなと一緒にぐるぐる回ってるし、3回目は照史分岐*10にさしかかったところでやらないから。

ちなみに3回目の「マジでCHO-EXTACY」のとこ、みんなとフリが何か違う。パンツのチャックのちょい右、ももあたりから真上に指先立ててなぞってるんです。色気ダダ漏れの極みナンデス(うまく説明できなくて悔しい)(桐山担の絵描きさんどなたか書いて、謝礼は出します)
24コンのときに、神ちゃんが1回同じことやってるのは確認したのですが、他のメンバー事情が分かんない…たぶんやってないと思う。
あと、照史分岐点で振付変えてるのに、センステ上3回目の「CHO-EXTACY」だけは確かみんなと一緒に腰回してる。あっちやったりこっちやったり、YABAIZO心が追い付かないZO

 

6.5.アクセントダンス~(センステ)

かっこいいの層が7777777枚くらいある感じ。腰突き上げたり、ジャケット8の字に回したり、全部スポット当ててくれる。あの表情下から見上げた感じ、忘れられない。でもど真ん中にバイクが7台用意されてること考えると笑っちゃうんだよね(やめてあげて)。
*11

 

かっこいいメロディの後に、爽やかなファンファーレ鳴らすのずるいよね? 
ファンファーレと共に、上からアイスの被り物が降りてきます。メンカラ。

♪そーれーーー ふぁみれみっどそーーー

(回転)

そーー  そー♭らーそっ
そー♭しーそっ
(頭を付けながら)

そっそ♭しーそっ
そっそどーそっ
そっそ♭しーそっ
(時間との戦い)

そーーー(ザワザワ)

しゃきーーーーーんッッッ
(ポーズを取る7つのアイス)(完了)

ずんたった ずんたたった ずんたたった ずんたたった

 

7.Mr.Summer WEST(バイク)

ひたすらカッコつけてきたのに、ここでアイス被る~?!この匙加減が好きでしかない。耳キーンなるわどこじゃなくて、目までキーンなるわ。この温度差。Jr.がやってる振付をぜひとも見たいので、夏コンとか少クラとか、どこかで披露してください~!

そしてポケバイに乗る7人かわいすぎね*12

・淳太くんのへたっぴ運転が愛おしい。照史くんがひたすら「淳太下手くそ~」って言ってた横アリ。
・少し成長したと思ってた静岡19日2部では、本ステ縦花のとこでバイク横に転げちゃって、「(照史)じゅんたくん事故ったぁwwwww じゅんたくんw事故w」
・ってはしゃいでるのに、流星は真顔で素通りして上手側に移動しててツボ。その後、淳太くんバイクを素手で運んでた。下手外周を前から後ろへ。ちなみに後ろに付いた小瀧くんのお言葉は 「早よ行け」 最年長いじめww
・横アリ6日1部で、おしげのバイクが壊れちゃったときはスタッフさんがバイク拾ってくれて、本人単体で激走してたのに、なぜ淳太くんは自力で運ばなければならなかったのか。なうぇすと七不思議の1つ。

 

8.粉もん(バクステ→センステ)

バクステに並べられた7つのたこ焼き(を隠している布(はマントになる))。本人たちがたこ焼きのマントを取って、たこ焼きを被って、「ちーん!」って出来上がり(たこ焼きには楊枝とタコが刺さってる)。毎回、出来上がりで抜かれる神ちゃんのかわいさったらない。キメ言葉もかっこよかったりかわいかったりで毎回楽しみにさせてくれるから良い~!(※追記 だんだんおふざけが増して、下ネタ、、そして子供が生まれたそうですね!おめでとう!!)

1/6①「このタコ焼きの中身?…夢と希望だよ」
1/6②「中身は、食べてからの、お楽しみ♡」
1/7①「中身?食べてみりゃ分かるよ♡」
1/7②「そんなに見惚れてっと、火傷しちゃうぞ!」
3/19①「静岡こっち(バクステ裏の客席)無いんで、ずっとこっち(内側)向いてやります」
3/19②「中身?…俺たちとタコさんだよ!(ドヤ)」

*横アリ1/7①
・淳太「はいっはい」「ここで粉もん、そう来たか!」

*静岡3/19①
・しげ「さぁ朝も早よから~」歌い出し忘れ。ニコニコリズム取ってるところをカメラに抜かれて「ハッやべっ」って口開けてる。淳太「お前歌うの忘れんなよ」。メンバーにたこ焼きド突かれて、顔が出せてないw視界がないせいで、横花並ぶの大変そうだったw2番もそのままでした、かわいい。
・1番、小瀧くんがよく踊ってる手足シャカリキダンスを桐山さんも一緒におどってました、カッコイイ
・アウトロ「はいはい!」:「シャ!オラ~!」って謎に叫んでシャドーボクシングをメンバーに強要。からの淳太くん「ハイ勉強するよ~」

*静岡3/19日②
・アウトロ「はいはい!」:斜め右に跳んだり逆に跳んだり。神山「何でもありやろ~!」付き合ってあげるメンバーに優しさしか感じない;;

 

9.大阪弁ら~にんぐ(センステ)

頭に被ったたこ焼きはそのまま。とにかく振付がかわいい曲。聞くと体が勝手に踊り始めるレベルになりましたハイ。調教されたので、今後も踊らせていただきたい所存。まるで清水のような清涼感はどこにもございません!こってりがっつりです!

*照史くんの「あったぁ!」の言い方:
横アリ→指さしあり、小さい子みたい。イメージ「ママーあったぁ!(目キラキラ)」
静岡→指さしなし、夏休みの小学生って感じ。イメージ「ねぇ母ちゃん!あったぁ!」

*静岡3/19①神ちゃんパートで聞き取れないこと言った後の照史。「英語みたいやろ?」を「何言うとるのかわからん。」かわいい。古謝が横花からセンステに寄って行ったんだけど、台上がったところから”しっし”って追い返してた。古謝くんどんまい、彼素直じゃないだけなの←

 

 

10.ギラギラブベイベー(散る→本ステ)
ら~にんぐ→ギラギラの間で生着替え。たこ焼き脱いで、白シャツにハワイっぽいシャツを羽織ります*13。生着替えの照史くん男らしくて良い!タオルでガサガサガサガサってあの短髪の汗拭ってるの良い☆

*1/6①濵ちゃんが仕事人。「お前だけやで」の前、ひたすらアリーナで「釣って」民を釣りに釣りまくる。「準備OK?」のあたりから『ちょっと待ってな』な表情→イヤモニを差し込む→カメラを確認する→「お前だけやで(キメ顔)」→スイッチ入れ替えてファンサしまくり。惚 れ る し か 。

*1/7①おしげの仕事人っぷり。タオルで顔ゴシゴシしながら、濵ちゃんの台詞を真顔で見届けた後に、自分のパート入る2拍前くらいにニコニコし始めたからずるさ10000%。現場メモそのまま投下しますね。

しげバクステ
頭タオルでわしゃるわしゃる
おぼうし被る
モニターじいっと真剣な目で見る
はまちゃんのパートで「ニコッ」スイッチオン
仕事人おしげー!やばい!

*3/19①②リフターの神ちゃん。カッコいいとかわいいのギャップがひどい。超かっこつけてリフターの棒に寄りかかってると思いきや、リフターのヘリに座って足ぷらぷらさせてた。危ないわ。(かわいいけど危ないから保護)

 

 

MC

1/7からバックスクリーンの柄が「なうぇすと」だけじゃなくて、各メンバーのぺったんの柄も入れてもらえてて愛されてるなーと思いました。華やかになった。
(MCの話題だけ後でもここに追加できたらいいな)

静岡で照史くんが「(アマデウスのチケットを)満員御礼にしたい(ニュアンス)」ってぽそっと呟いたのが、未だにぐるぐるしてます。絶対埋まるよ~埋めるからね~!

 

MC明け

11.無鉄砲ボーイ(散る→センステ)

好きすぎて長くなったのでこちらで

 

sakurahirahira.hatenablog.com

 

12. 雪に願いを(本ステ)

はまこた~!もうはまこた。以上。(語彙力)
横アリも静岡も、濵ちゃんがお兄ちゃんでしかなかった。小瀧ソロパートを、タカヒロ兄貴がのんちゃんのほう見てちゃんと見守ってる感じがもう。横アリのときは少し不安げな様子も見せてた兄だったけど、静岡のときには信頼しきった様子で普通に見ていたので良き兄貴。かつ良いパートナーだなぁと思ってました。

はまちゃ~はまちゃ~してる弟小瀧くんが、「はまちゃんと歌いたいから」ってギター頑張ったの、愛しいしか出てこない。これからも活かしていけるといいね!

横アリで後ろの画面からシャボン玉がぶわぁぁぁぁぁあって吹きだしたの見たときには笑ったけど。ちなみに2人のための椅子は、MC明けに暗転してすぐに持ち込まれていました(静岡で確認)。みんなの目を中央に集めるために無鉄砲の配置ああなったんだなぁ良くも悪くも(目が足りない件)。

 

 

13.エエやんけェ!!(散ってる→センステ)

「京セラドームを轟かせた(曖昧)! あのコーナーを!」みたいな煽り文字。かつんのくおーたーか*14。いやいいんですけどね!なうぇすと初期は24コン明け1週間とかだったし!

なう版では小道具追加されててますます可愛さUPしてた。智子の私のほうがかわいい芸がさく裂してて辛かった。エイト担の会社の同僚連れてったとき、智子が近かったんですけども、完全に悶絶してた。罪深い女の子(?)。

照史くんは相も変わらず、強くて濃厚な腰フリと濃厚そうな3ピーーーー(※そのまま読むんじゃないよ!一応規制音だよ!)。それ髪の毛に飾りつけてヤることじゃないZO。横アリスタンドで見たとき、外周向いてる時間に上まで意外と見てくれてるんだなって実感してキュンとしました。

それにしても24・なう合わせて9公演あったのに、流星と濵ちゃんポジにいけなかった…無念すぎる…りゅうせのあんなアイマスク付けた姿なんて、なかなか見れないだろうに。円盤でこの気持ちが浄化されますよーに。

センステ戻ってきながら小道具外してスタッフさんが持ってる籠にいれるときに、みなさん1度は伏し目になるのが密かにツボでした。

 

14.アカンLOVE(センステ2段)

毎度毎度かわいいがすぎた。つなぎのまま踊ります。メモで残ってたとこだけ。

1/6①
照史「いなーいいなーいばぁ」

1/6②
照史「上上下下上上どーぞ♡」
淳太「ボンボッキュボンボッキュぼーん!だいなっまい!」
照史「去年より…ボンボンしてたね笑」

1/7①
淳太「汗かいて痩せようね♡」→照史「汗をかいても…痩せないもんっ♡」
照史「上上下下上上どーぞ♡」
望「(腰に両手をあてて)プイップイップィッ(24と同じ)//(ブリブリーーとお尻振る)」
しげ(ばんざーい・ばんざーい)
神ちゃん(難しくて真似できない→誰か「かみちゃんの振付怖い~」流星は必死に真似しようとするけど、小瀧は棒立ち)
淳太「照史はこれ以上粉もん食べたらアカーーーン!笑笑笑」よいばど!!!

1/7②
ええやんけ後、めっっっちゃ溜める照史。挨拶のときのように\フゥゥゥゥゥゥ/と歓声。
メンバー「早よ行けやw」→照史「まだまだ帰さへんぞ!!!!」(24からずっと「パラパラしたいな♡」ノリだったから、この時は男らしくてとっても良かったー!)
照史「上上下下上上どーぞ♡」
濵田「上上上上っっ上」「下下下下っっ上」

3/19①
照史「みんなで一緒にパラパラしようぜ?」
照史「んっんっんんっ(手を→・←・→←:PPAP)」
流星「(照史より強めにPPAP)んー!んー!!ん~~っっ!!」
淳「はいっ!はいっ!(片胸ずつ手で支えさせる)、ん゛~~!(両胸寄せさせる)
照史「今のはみんなやらんでいいです(バッサリ)」
淳太「ごめんなさぁぁぁぁぁぁぁあい!」
照史「wwwwwww(歌えない・笑い声マイクに拾われてる)」
濱ちゃんがおしげにほっぺツン→しげがお口ピヨピヨさせてたのもこの回だったかな

3/19②
照史「まだまだ!パラパラするぞ!(息切れ気味)」
照史「上上下下上上どーぞ♡」
しげ「上上下下右右右みぎぃ~~!!」「ビェビェビェビェビェビェビェビェ」(会場発狂)
神ちゃん「TT!TT!(TWICEポーズ?)」「(聞き取れないお言葉を発されていました)」
照史「私たちはJ-POPです、間違いない」
淳太「TWICEよりジャニストー!」

 

 

15.ホルモン(本ステ)

途中からりゅかみちゃん消えちゃうの悲しかったです!メンカラにしてると余計に目立つ!(仕方ないけど)

静岡のはっちゃけ具合がかわいかったなぁ。

3/19①神ちゃん台詞調+縦花歩く→流星我慢できなくなったのか、「生焼けな日々はマジ勘弁!だから!」と歌い逃げながら縦花猛ダッシュして神ちゃんを追い抜き、センステにうつ伏せで倒れこむ(ほぼ頭からスライディング)。あの顔面を持つ長身男性が、ツナギ着てうつ伏せに横たわってるなんてそうそう見られることないから拝み倒しました。(変態なんて言わないで)(基本、流星の顔面かっこよすぎて現場で見られない病にかかってる人間)

 

 

16.I got the FLOW(本ステ→センステ)

ゴリゴリのEDMきたーーー!本ステにドーンと置かれたソファにどっかり座って、ドゥウィドウィする流星と神ちゃん。衣装は、流星が軍服?ロングナポレオンジャケ改造?に金色の装飾がゴテゴテなトップス(重そう)にデニム+ベレー帽、、神ちゃんは韓国かな?って思う蛍光色。流星のベレー帽姿一周回って好きすぎる。天才。あれ似合うひとなかなかいない。プラスして2人ともサングラスつけてる。「サングラス外してキャーって言われるの、亀梨しかいないよ?」って、かつん界隈で話が出たことがあった気がするんですけど、いやまぁ2人とものサングラス外しただけで「ンギャーーーーーーーーーー」って悲鳴が地鳴りのように沸き起こってたよね。亀ちゃんだけじゃなかったZO YABAIZO FURODAZO(違う)

・「刺激的 Young 衝撃的 Young」の煽り。1/6は結構必死に「刺激的 Young \(りゅかみ)えー!びー!ばー!でー!/ 衝撃的 Young \(りゅかみ)えー!びー!ばー!でー!/」って観客を煽ってたけど、なかなか乗らない(伝わってない?)客席。 翌1/7に煽り激減してて、諦めちゃったのかな、2人が望んでた状態に持っていけなくて申し訳なかったな。

・と思ってたら、静岡ではバリバリに煽ってたし、客席もノリノリだったからとっても安心しました(成長見守る系のふぁん)

・神ちゃんが「おーべりぐぅっ」でサングラスを外すとき、いつもより目の輝きうるうる度が3141592倍くらいになるビジュアルが大好き。普段からかわいいけど。

・りゅかみで歌ってないほうが、じゅにあくんと一人一人じゃれていくのかわいかったなぁ、メインステージ真横で見たときに初めて気づいた。後ろのほうじゃよく見えなかった残念。というか、モニターを見てしまう唯一の曲だったような。

・メインステージに置かれたフェイクのスピーカーを、脚ピーンって伸ばしながら蹴るお二人様がとっても神々しかったから、円盤にするときはぜひ横からのアングルも入れていただきたく存じます。

 

 

17.Believer(センステ)

りゅかみがセンステ外側にいる状態で、センステ中央からせり上がってくる残り5人。それぞれの衣装は、
淳太くん:かつんぽい。なんかフワフワ付きの黒ロングコート+色付きサングラス(色気がすごい)
濵ちゃん:カーキモッズコート(デザインされた色んな文字が蛍光塗料塗られてて、暗くなるとそこだけ光ってて少しツボだった)
照史くん:だぼぉっとした、薄い色のデニム風のパーカーにデニム(太く見えry)
おしげ:銀+青のナポレオンジャケットにデニム。THE王子。
こたき:黒スカジャン。背中部分が大きそうだった。

5人が右腕を突き上げて出てくるだけでもかっこいいんだけど、それ以上に後半で毎回倒れかけるんですよね。

間奏でおしげの綺麗すぎる回し蹴り (死)

(´◇`)じぶッんーがっ えらっんんだ 道ぃを(下半身身構え) 
(´◇`)ぁるーいて行く(上半身身構え) 

(´◇`)と゛ぉ゛(死)

↓ 少し立ち直ったところで

('・ェ・`)せい ほぉ゛ーおーお゛ー
 (完全に打ちのめされる私) 

 

忘れちゃいけないのは、センステ周りに出てくる4本の棒的なもの&そこから発射されるスモーク。良いところで「プシュー」するから、普通にびりーばー聞いてもプシューが空耳する。棒、1回引っ込むけど、また出てくるんだよね。アリーナ民やったときは邪魔としか感じませんでした、さーせん。
でも、最後にプシューした煙に、次の曲名がレーザーで映し出される演出は、やるなと思いました。かっこよかった。必要かはわかんないけど←

1/6の1部で、そのスモーク下で重岡くんが超ニコニコして濵田くんにちょっかい出してたの忘れないから!曲の余韻大切にせえ!嘘ですもっとやれ!(結局ギャップ萌え) 

 

 

18.one chance(センステ)

びりばの小瀧で記憶を失って、やっと会場に魂戻ってきたころにまたアッパー食らう感覚の選曲。
かっこいいしか出てきません。
(ノノ_☆)what?
以降の記憶がぶっ飛びます。「what?」でメインスクリーンが消えて、流星本人だけに目が集まるようになってるのがチョー好きだった(これ24だっけ?そもそも消えたのメインスクリーンだっけ?とりあえずそれまでとは光ってるスクリーンが激減する(はず))

 

 

シングルメドレー
19.ええじゃないか(センステ→散る)
珍しく流星が煽る。「よっしゃーー!みんな!最後まで!盛り上がって行こうぜぇぇ!」
ツアー序盤は、ファンもどのタイミングで声出していいのか分からず \……ぃぇぇえ?ええええ!/ だったのに、終盤ではバッチリ掴めてきて流れになってたの流石だったなぁ。


20.バンザイ夢マンサイ(バクステ)

ワンフレーズのみ。やっと見れたー。って思った。*15


21.逆転Winner(バクステ)

一応初披露のハズ…のシングルだよね?まさかメドレーに組み込むとは。この曲は世界観にも合った気がするけどな?とも思う。ラキセで見れなかった人たちの救済がいつかあるといいなぁって思う。かっこいいもん。


22.夢を抱きしめて(バクステ→センステ)
パリピポ見返して思ったんですけども、この曲はバクステからセンステに移動ありきの曲なの?笑 いいの!やってくれたのはいいんだけど!さ!しかも次の曲的にこうするしかないのはわかるのだけども!!(曲が好き故の嘆き)

23.バリハピ(センステ)

個人的に、裏切りがテーマの本ツアーの中で、一番の裏切りだと思ったのここの流れ!!!
♪(夢抱きアウトロ)♭そーふぁー♭みふぁー ♭そーふぁー♭みふぁーーー
♪(バリハピイントロ)みーら!みーーら!
って編集。*16

前回のツアーで、発売直後だったのにシングルメドレーに回されたバリハピ先輩、1年以上の時を経てなぜかここできちんと披露。うえすとはそういうスタンスなのかなって考えさせられるアレ。じゅんたくんおしえて~。

頭の「わんつーすりーふぉーごー!」で、TVとかでもやってた通り、照史くん・神ちゃん・濵ちゃんの3人がバク転します。バク転決める3人の表情が凛々しくてとても好きでした。
でも自担的には一番ヒヤヒヤするシーンだったりする(ツアー始まったときに、連載で本人も挑戦って言ってた。失敗した回は無かったけど、静岡オーラスではみんなで輪になって「うえすと~♡」してるときも結構表情が辛そうだった)。

 


24.人生は素晴らしい(桐山重岡中間本ステ・神山藤井濵田小瀧バクステ*17
濵ちゃん「人生色々たくさんある、でもだから人生、人生は素晴らしい」的な有難いお説教からのじんすば。

照史くんのフリのこなし(を見ながら踊るの)がすき。「じーんせいはっ チャン」のとこで右脚を円を描きながら後ろに引かせるところとか。「ためらわずに行けぇぇえ!」で一緒に腕を突き出すと、これからずっと頑張れる気がしてくる。応援されてる気持ちになる。ところで桐山担以外は一緒に「ためらわずに行け」やってるのかしら?←

 


25.ズンドコパラダイス(リフター)
間奏直前から。間奏のときは小瀧が煽ってた気がする。ズンズンズンズンズン

「掴んだ夢その先に」担だから、リフター前で聞けたときは崩れるかと思いました。ここ入れてくれてありがとう><

 


26.ジパングおおきに大作戦(リフター)
こちらも間奏直前から。ドッコイショードッコイショー!とか、みんなで1本締めとか、ファンが参加したい部分ちゃんと入れてくれてて泣ける。

最後「おおきに!」を本ステで集まって言ってくれるのも泣ける。

 

 

27.KIZUNA(本ステ)

本編最後。曲前に淳太くんが軽く一言言ってくれて、ファンが拍手。そのときに照史くんが毎回客席に向かって、左から右を見回しながら拍手してくれる。すきってなる()。

それだけでも感極まってるのに、うえすともスタッフさんも全力で泣かせてくるから困る。

この声届くま」濵ちゃんと小瀧がクルっと向き合う瞬間が尊い。濵ちゃんのお兄ちゃん感がとてもとてもする。泣いちゃう。その2人をニコニコ横から覗いてる次パートのしげちゃんの笑顔が素敵で泣いちゃう。

笑顔が待ーぁっている~~」照史くんが歌いながら、スタンド一周ぐるぅっと手を差し伸べてくれるから、緩んだ涙腺が崩壊する。

直後「心から誇ろおぉーーーォーーー」最後フェイクかけるのやめて。

奇跡起こーして」の「こーし」で、メインスクリーンが24コン2回目以降のMCのように7分割。みんなキラキラして、時たまモニター振り返るメンバーがいたりして。心のダム決壊。ムリヘヨ

たーだひっとっつ~~うぉ~~おぉぉおおおぉぅ~!」泣く。上手すぎ。感情こもりすぎ。すき~~~!

 

照史「僕たちジャニーズWESTのために、みなさんの大事な時間を使ってくれて本当にありがとうございました。僕たちジャニーズWESTがここに来れたのも 、みなさんのおかげだと思っています。2017年も、みんなに笑顔でいてもらえるような、あったかい気持ちになってもらえるような、、存在を目指して僕たちジャニーズWESTは7人力を合わせて頑張っていきたいと思います。これからも末永くジャニーズWESTをよろしくお願いします。またこういう機会があったら遊びに来てください。本当にありがとうございました。

クリスマスのときからかな、「大事な時間を使ってくれて」って言い始めたの。こっちこそありがとう、だよ?みんなの人生を消費しちゃってるんだもん。ごめんね、ありがとう。って毎回思うこの挨拶。でもその認識を持ってくれてるからこそ好きだなあ、っとも思います。

 

 

アンコール

28・29 100% I Love You → 今逢いたいからしょうがない

どこからセトリが入れ替わったのか忘れてしまったけど、横アリでは100らぶ→今逢いたいから~、静岡では逆の順番に変更してました。何なら1月3~5日公演は今逢いたいから~無しでした。6日1部同行の母が、一番好きな曲が今逢いたい~で、セトリに入ってないって知って落ち込んで。当日グッズ販売に並んだら、明らかに音源じゃない照史の声で「い~まあいたいからしょーがっなぁあい」て聞こえてきてめっちゃテンションが上がった。普段しないところで転調する感じも好き。

100らぶは、静岡で桐濵神がふざけて演歌にしてて腹筋崩壊しました。メイキングに入れてくださいww

f:id:sakurahirahira:20170523011512j:image 

 

30.覚悟しろよsummer

夏覚悟してるんですけど、早く夏コンしてもらえませんか???笑

 

ステージに残ったメンバーが、一発芸的なことさせられるオチが楽しすぎ。興奮して笑って泣いたステージも、全て笑顔で終わらせてくれるうえすとサイコー!

 

 

Wアンコ

31.バンバンッ!!

おなじみの!笑ってはしゃいで撃ちまくって撃たれまくって。やっぱり笑顔でおしまい!

濵田大先生の一本締めで本当に終了です!

 

 

再びの総括*うえすとの立場てきな

静岡、スタンド見切れの前列で入った回。メインステージ真横で、メンバーと同じ目線で客席を見ることができました。パリマニでメインスクリーンが開いたときの客席が綺麗すぎて。ペンライトだけじゃなくて、照明もレーザーも計算しつくされて客席を照らして。一瞬だけだけど、自分がうえすとだったら「こんなに自分たちのことを待っててくれるんだ」って超高まるだろうなって。ドームの景色もすごかったけど、アリーナはアリーナですごいんだね。あの景色は一生忘れられないと思う。うえすとには、ずっとあの景色を見せてあげたいなって思った。

また静岡の話だけど、本ステ向かって左にいた音声のお姉さんが、MC中ずっとニコニコしてくれてました。愛されてるなぁ。ちょうど「冒険したってええじゃないか四国編」の放送がオーラスの日だったかな?その話題になったときは、ファン以上に首を縦にウンウンしてくれてて泣きそうになりました。

スタッフにお礼言い過ぎって、言われてるところもあるみたいだけど、ファンの前でそれだけ「ありがとう」って伝えたいほど、スタッフさんがメンバーのために頑張ってくれた半年間だったんだろうなって思う。パリピポメイキングで濵ちゃんが言ってたように、自分たちより若い子のために半年間なんて、なかなか頑張れないよ。クリスマスもお正月もGWも捨てて頑張ってくれるスタッフさんがいてくれるからこそ、私たちが心から愛せるステージを観られるって忘れないようにしたいと改めて思った24→なうでした*18

 

おまけ*完全に日記です

今回、座席が上手後方以外行けて*19、色々なところから、本当に至近距離からも俯瞰しても見られたツアーでした。こんなの初めて。一緒に入ったのも、家族(うえすとの実力を認めてくれてる母と妹)、会社の同僚、大好きなお友達って今までにないパターン。その意味でも忘れられないツアーになりそう。

個人的初回は、今後あり得ないわってブロック。そんなところに茶の間な家族を2人も連れて行くことに対して、最後まで本当に葛藤してた。一緒に入れたらいいなって思ってたお友達は、気にしないでいいよって言ってくれて。気にしないわけないし、私だったら羨んでしまうようなところだったから、その言葉に詰められた優しさを噛みしめて連れて行ったの。そしたら、妹ちゃんがアンリミの濵ちゃん見て「ねぇ、、むり、、かっこいい濵ちゃん、、、」って泣き出したんです(濵ちゃんにガッツリ泣いたところ見られたらしくて、そのことにも余計泣いてた)。その姿を見て、「この席連れてきて良かったんだな」って思えました。

次の回は、エイター同期と。「強火エイターらしいから、神ちゃんを応援するね♡」ってノリで言って入ってくれました。そしたら、ええやんけの智子がわりと近い席で「待って、、、神ちゃん、、、かわい、、かわいい、、、、」って以後神山くんにメロメロになってくれてます。「うえすとってこーーーんなに踊るんだね!」って驚いてくれてもいました。
同回、他の場所だったけど、他の同期も入ってくれて。普段大人しめな嵐担なんだけど、誰推しとかないけどだいぶハマってくれたらしく「帰ってから、物足りなくなって「パリピポ」買っちゃった」「少年くらぶ毎週予約にしたよ」とのこと。24コンも初回予約してくれたそうです。今後に期待←

翌日は安定のお友達様と。いやまぁ騒ぎまくるわなんだわで。彼女のノリのおかげで私も安心して大騒ぎができますありがとうございます。1部では初めて自担様にファンサのようなものをいただいて(勘違いかもしれない)。(私かなって思ったけどキャーって後ろの子たちが言ったから)私じゃないかもだけど、周りにきっと同担いなかったから思い上がっちゃう。指ハート+ウインクいただきました。無事死亡しました。この日は照史くんに落っこちてちょうど1年の日*20で、見つけてもらえて本当にはっぴーでした。だいすきだよーー!!

静岡1部は、安定のお友達様2人と。(読んでないと思うけど)2部のチケット、見つけられなくて、本当にごめんなさい。また一緒に行けること楽しみにしてる;; 1部前後で、ジュリアナ扇子をおろして、サングラスかけて調子のって写真撮ったの、最高に楽しかった。エスカレーターの上りがめちゃくちゃ遅かったこととか、レジャーシート持ってきたのに本人たちはあまり座らず荷物置きになってたこととか、それなのに私のビニール袋には芝がいっぱい付いちゃって変な声出したりしたこととか、それすらも安定って言われることとか笑 YABAIZOごっことか笑 帰りもさわやかハンバーグ食べられなくてさ。暗い中、結構歩いたのにね。笑 でも隣のおでん屋さんもおいしかったよね。味噌濃かったけど。笑
舞台アマデウスの発表の直後で。(即席だったけど)お祝いうちわ作れたことも、たぶん見てもらえたことも嬉しかったです。去年のラキセで、濵ちゃんの市場三郎決定翌日公演に入ったんだけど、隣の濵田担のお姉さんがそういううちわ持ってて、決まったお仕事のお祝いができるっていいなって思ってたから。
神ちゃんの池崎が見られたのも静岡でした。悔いなし。

 

 

言いたいことは尽きないですが、本当に楽しい3日間6公演でした。ジャニーズWESTのみなさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

 f:id:sakurahirahira:20170523011334j:image

 

よっしゃ524までに書ききった!心おきなく24コンフラゲTimeを迎えます♡

*1:横アリ1/6 1/7 静岡3/19 各日両部

*2:でも近くのメンバーを見ろって言うから!アンコの時とかはちゃんと近くにいるメンバー見てたよ!成長したよ!ぇ

*3:※新曲(あいあい)聞く前の感想です。あいあいあい聞いたらこれ言えなくなったわ。なうの間奏だからそのまんまにしとくけどさ!!!!!

*4:神ちゃんは昨年の夏から、長丁場舞台をやりながら。のんちゃんはアルバム出してから(のはず)だから、準備期間相当短かったのでは

*5:直近で24コンもあったから、予算の関係じゃねとかいうのは考えちゃダメ

*6:顔色悪く見えて毎度健康面が不安になるのはきっと口紅の色のせい

*7:1/ MCで、何の順番か分かる?って話になって、\背の順~!/な会場に、流星が「あ、分かるんや 笑」ってなったのも「170あるもん!日本人男性の平均やもん!周りがデカいだけや!」って叫んでた神ちゃんもとてもかわいかった

*8:hotの脚の突き出し方もかっこよすぎて電流ビリビリ

*9:振付は相葉さんがOh yeah! 「(両手)高く上げてこのー星ーを」 を踊ってるのと空目します

*10:フェイクやら何やらするときに別ルート辿ることこういう風に呼ぶことにしてみました

*11:ごごごごごごごごごごごごごごご…(地鳴り)

どぅどぅたどぅどぅッたッ
ハァハァハァハァ
どぅんたっ どぅんたっ どぅんたっ どぅんたっ
はぁぁぁぁぁ(吐息)
かッッッッッッッッ
どぅどぅ
キラキラキラキラキラキラ

どぅんっ スワッッスワッ
どんどんどんどんどんどんどん

*12:横アリMC「城ホ見に来る甥っ子に、バイク乗りたいって言われたらどうしよう」な濵ちゃんもかわいかった

*13:このシャツ、サマパラ2015の風磨コンのメンバーが着てる風味そのまんま!伝わって!

*14:カウコンでやったメンバーシャッフルコーナーをその年の5月の公演でやった。カウコン知らない組からすると「?」だったとか言ってみる

*15:ラキセが初現場だったの新規

*16:本当は夢抱きの最後の音は、♭しぃっぃいっ(※エコー)  

*17:濵田軍団の行方は友達に確認しました、本当に見えてなかったごめんなさい。全方向に土下座

*18:しかし照史くんの前で「ツアー終わっちゃう」って泣けて、オーラス中にも「泣くな」って言ってもらえる女性スタッフさんになるにはどのくらい前世やら前々々世で徳を積んだらよかったのだろうか、照史のこと抜きにしてもそんなに仕事頑張れるのが羨ましい

*19:横アリ:センターセンステ真横→アリーナセンステよりちょい前下手→スタンド下手→アリーナ本ステ下手、エコパ:スタンド見切れ上手前列→スタンドセンステよりちょい前上手の天井

*20:ラキセ横アリオーラス