ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました。

まずはブログタイトルを変えたご報告から。
読んでくださってる方がいたら恩の字すぎるんですけど、最近内容が完全にWESTに偏りまくっていること、これからもそうなりそうなことを踏まえ、以前のタイトル「桃色の花が舞うときに」:櫻井翔くんのパフォーマンスが由来、は場違いというか、よろしくないのかなと考えたのがきっかけです。



今回改めたタイトル「からふるまじっく。」はジャニーズWESTの「Colorful Magic」から取りました。今後どう自分の気持ちが変わっていっても*1、普遍的に使えるはず。

この曲、歌詞が本当に好きなんですよね。 

振り返ればいつだって 必ず寄り添いあって 辿り着いたいまがある

積み重ねていく小さな時間を忘れないように 

僕にしかできないことや 君にしか守れないもの

この地球(ほし)はそんな奇蹟で溢れている

僕にしかできないことや 君にしか守れないもの

そう誰もがたった一人の主人公さ

本当は分かっているのにな つまずくたび忘れてしまう僕を

となりで支えてくれた 君は夢に架かる光

 自担くんの「こぉのーほしは そんなきせーきで あぁふれーてーいーるー」の歌い方もとても好きなので*2ここを貰おうかなと迷ったのですが 自分の言葉を残していくのにピッタリなのは曲全体かなと思って。

 

とColorful Magicのステマから入りましたが本筋に戻ります。*3

今年も楽曲大賞に投票しました!

昨年から投票させていただいています。

sakurahirahira.hatenablog.com

 

今回はバタバタでコメントまで残せなかったり、吟味する時間が無かったりのが心残り。自分の熱が色んなところに向き過ぎて選べないと散々嘆いてた。そんな中なので勢いだけで選びました。昨年は演出抜きで選べたけど、現場立て続きのおかげで完全に演出込みで選んだ結果となります~。

 

 

【楽曲部門】

5位
「Colorful Magic」ジャニーズWEST

上記の通り。あと24コンで大サビ入る前に照史くんが「メリークリスマスっ」ってめっちゃかわいく言うのと、ばどの笑顔と振り返り記事参照*4、大量の風船を抱えさせられた演出と、全部込み込みでこの順位。すき。

 

4位
「青春ブギ」嵐
あゆはぴツアーに入って、アルバム内で1番好きになった曲。「Amore」がトップだったんだけど…てどっちも相葉さんですね。演出が良すぎて。これを見るためだけでも後1回入りたかった。こんなおふざけ嵐さん最近拝めませんですしね…
曲調もどこか昭和っぽくて◎振り切った嵐を曲の中で見られたのも◎

 

3位
「人生は素晴らしい」ジャニーズWEST
完全に勢い。ぇ 嘘、好きなんです(音楽番組で軒並み桐山さんが前髪くるくるセンター分け期だったことを除いて)。「てですてって岡くん*5」がかわいすぎたのも一因。パフパフ
これも歌詞が良い!仕事の異動で悩んでいた時期に発売されたことも相まって、私自身の支えになってくれた曲でもありました。

人生は素晴らしい 誰よりも誇らしい
1つ1つ諦めずにためらわずに行け! 

絶好のピンチか?(どんな) 絶好のチャンスか(時も)
自分次第だろう、ガッツリ行こうぜ!

小瀧くんの壁に頭ぶつげ芸かわいすぎたから誰か全部まとめてください(他力本願)

 

2位

「CHO-EXTACY」ジャニーズWEST

通称「ちょエク*6
ざっくり説明すると、図体デカイ7人がひたすら最初から最後まで抱いてくれる曲です(表現)。小瀧くんの「ちょーえっくすたしぃー」からアップテンポになった瞬間、会場内に溢れる悲鳴が頭から離れないのですが私だけでしょうか(彼らがひたすら腰振り始めます、普段そういう直接的?なの見るの苦手な私でも自然と「きゃー」って漏れ出てるレベル)。
演出抜きにしても、本当にカッコいい。ムーディーなメロディーなのに、裏拍でドラムが入ってるから、もたつかないんだよね。良き。

 

1位

「King of Chance」ジャニーズWEST
「逆転Winner」カップリング曲。初めて聴いたときから好きでしかなかった!

ひたすらオシャレでジャズテイスト。そんな曲WESTがやるの⁈って思いますよね分かります。ギャップ部門でも1位。

演出もすごく好きで、、2位の曲がリリースされた時点でやらないと思ってたら…(ネタバレなので控えます、詳しくはそのうちツアーネタバレに書く…)

神ちゃんのボイパ(トランペット音)から始まり、テンポもメロディーラインにも緩急つけまくって「ジャズ調の大人カッコいい」を詰め込みまくりましたな1曲。私が何を書くよりも聴いてもらうほうが絶対早い。

曲の歌詞ですが、意外にも応援歌。応援って言っても、先頭に立つリーダーが自分たちの仲間を鼓舞してくれるほうの応援。素敵な記事があったのでリンク貼らせていただきます(問題があったらご連絡下さい!)

King of Chance、和訳+深読みしました - よわい犬ほどよく吠える

 

大まかに抜粋するとこんな歌詞。

自分でやってみなきゃ、答えもないだろう
誰にも限界なんてないぜ

その手で その目で 心で 感じてKeep trying,Keep trying
その目溢れる涙 ゴールまで取っておきな

手放すなKing of Chance

ビビってないでこっち来な 夢を叶えるんだろう?

そこまで来たら もうちょっと行ける この景色を見せてあげよう

未来がここから King of Chance tonight 始まる
見たこともないくらいに 光輝いてる

「チャンスの王様」って歌ってるの、控えめに言っても強い。これ出した時期が時期なだけに*7色んな思惑が読み取れて、気付いたときには鳥肌が立ちました。
まとまらないけど、色んな年代、ジャニオタ以外の人にも自信を持って勧められる1曲です!早く映像化して!あと横並び1列考えてくれた人に菓子折り送る!

 

 

【未音源化部門】
「Acrobatic」SnowMan

少クラ収で度肝を抜かれた1曲だったので。(拝)

  

【MV部門】
「GREATEST JOURNY」KAT-TUN

大好きタメ旅の主題歌。4人でのラストシングル、「UNLOCK」と一緒に出たもの。
番組も終わる、充電期間に入るって分かった上で、番組のプロデューサーさんが演出かつ出演してくれて、
完全に「タメ旅のタメ旅による、タメ旅に関わる人のためのMV」。
うえぴにタコ持たせたの、愛でしかない。
天の声さんを始め、番組スタッフさんとTBSさんと許可してくれたJストさんに感謝!!

 

 

【現場部門】

ジャニーズWEST 1stドームLIVE 24(ニシ)から感謝届けます」

あんなに楽しくて、あんなに幸せで、あんなに会場全体が1つになって、あんなに泣いちゃうドームコンサートには2度とお目にかかれないと思う。詳しくは脚注のリンク先に書いたので割愛。

10Ks!と同率1位にしたかったんだけど(トリプル?のPeacefuldaysとか、かめが6人の名前言ったこととか忘れられるわけない)終演後の気持ちで選んだとこある。

 

 

【ベストバイ部門】

「パリピポ」ジャニーズWEST

「うえすとでオススメの円盤は?」って聞かれたら、まずこれを答える。それくらい良い。WESTのカッコいいもかわいいも面白いも全部ギュっとつまった名盤です!
通常版でも見られるメイキングなんですが、全会場分に付きまとって(コラ)くれてるので、各々のメンバーの髪型やらビジュアルやらも見られるし*8
オープニング映像のメイキングやら、セトリ会議とか。
「一発めぇ」でもメイキングついていたけど、WEST初心者にはパリピポのメイキングのほうがたぶん見やすいと思ってる。「めぇ」は少し知ってる人が見ると泣ける。パリピポメイキングでも泣くけど。

 

 

【自担部門】桐山照史

 

 

発表が楽しみだな~1位にした曲は圏外な気しかしません!笑

 

*番外編*次点一覧

嵐 I seek・Sunshine
かつん UNLOCK・君のユメ僕のユメ
うえすと 無鉄砲ボーイ・大阪弁ら~にんぐ・逆転Winner・シルエット・雪に願いを・100%I Love You・Mr.Summer WEST
エイト NOROSHI
じゃんぷ Masquerade

*1:変わらないことを祈ってるけど、きっと熱量を変えないとダメな日が来るよね

*2:音源<<<ライブ

*3:ジャニーズWEST最新アルバム「なうぇすと」に収録されてます。知り合いには音源渡すので気軽にお声掛けを!ぇ

*4:sakurahirahira.hatenablog.com

 

*5:ラジオ:bayじゃないかで検索してください

*6:24初日以前にこの言葉使ってるひと見たことなかったのは私だけ?

*7:B.A.D.がレギュラー2本持ち始めたころ

*8:名古屋の桐山は至高