160625 ワクワク学校レポ

時間が空いてしまいましたが、自分のミミズメモと頼りない記憶とみなさんのレポとを辿って、必死にカタカタしてました。

すぺしゃるさんくす*ネットにレポを上げてくださった方々・じゃにーずうぇぶのご担当者さま
 
超絶、超絶長いので
時間が本当にある方のみどうぞ!
カッコ書きのグレー文字は、私の感想なので読み飛ばしていただいて◎
 
 
 

OP

櫻井 相葉先生、6回目です
相葉 6回目ですね、えーーじゃあ1年目から来てる人は6年生ってことですね!
 
嵐先生登場!
 
松本 1塁側ワクワクしてるかー!\いえーい/3塁側ワクワクしてるかー!\いえーい/東京ドームワクワクしてるぅ?\いえーい/
 
相葉  あれ?何あれ。
大野  あれはねぇ、海ですね
相葉  海なんですねぇ
 
二宮 1塁側からベースのほうにかけてあるあれは何ですか?
相葉 あれはわかりづらいけど廊下ですね
 
松本 ここはワクワク学校の付属研究所となっております
櫻井 毎日がもっと輝く5つの授業というテーマでお送りしていきたいと思います。これから先生方には1人ずつ、自由研究を発表してもらいます
二宮 そして、誰の研究が1番優れていたかを決めたいと思います
 
大野 題して!嵐のワクワク学校!自由研究コンクールっ!\いえーい/
\ちゃっちゃらーーーん/
 
櫻井 負けられない戦いが、ここにある。
 
会場大爆笑
 
松本 各先生には研究をより深くするために、優秀な助手が\キャー/ 僕たちの研究を手伝ってくれる7人の助手をご紹介しましょう!
大野 ジャニーズ!WEST!!
 
\ぎゃーーーー!(一部大歓声※含自分)/
L字廊下の上に並ぶ、うえすとちゃん。
 ステージ         小瀧
              神山
              藤井
     中間 重岡 桐山 濵田

 

二宮 名前を呼ばれたら返事をして、ダッシュで来てくださいっ濵田崇裕ーーー!
濵田 はぁぁぁぁぁぁい!
二宮 はまちゃんはすごくいいやつです、短所としていいすぎるやつです、よろしくお願いします頑張りましょっう
濵田 はーい
 
櫻井 続いて櫻井研究所の助手です 藤井流星
\きゃぁあああああああああああああ/
櫻井 流星は、WESTのビジュアル担当なんですよね
流星 ふふふ
 
大野 続いて大野研究室の助手は、桐山照史~!
照史 おねがいしまーす!
大野 ぽっちゃりキャラでWESTの中でのあだ名は「親方」でーす!
照史 覚えてくださーい!
 
相葉 次いきましょうか、まずは重岡大毅WESTのセンターで(重 はい)WEST1アツい
うえすと いちばん?
照史 髪の毛短っっっ
重岡 気合い入れてきました
 
相葉 中間淳太
淳太 はーーーーい
相葉 中間はねぇWESTで一番おじさん
淳太 (立ち止まって)誰がおじさんやねん、お兄さんや!おにいさん
相葉 WESTイチのボンボンということで
 
松本 続いて松本研究室の2人、まずは神山智洋
神山 はーーい
松本 神山くんはフルマラソンを完走するくらい根性ありますから(神 そうなんス)よろしくお願いします!(神 お願いします) そして最後に小瀧望
小瀧 ('・ェ・`)はぁぁぁあああああああああああああい
松本 WESTイチ、一番年下、19歳の甘えん坊キャラ。
 
松本 みんなでジャニーズWESTです、よろしくお願いします
 
 
櫻井 ではみなさん一同起立!お立ちください。大野さんお願いします。
大野 ただいまから、嵐のワクワク学校、自由研究コンクールを始めます!
櫻井 一同気を付け!礼!
\お願いしまーす/
櫻井 どうぞお掛け下さい。
 
櫻井 実はこのコンクール、仕掛け人の方がいらっしゃるんですね。ワクワク学校附属研究所の所長さん。所長からメッセージをいただいていますので、ご覧ください
山中 ワクワク学校附属研究所所長の山中です。
櫻井 ワクワク学校附属研究所の所長さんはですね、2012年iPS細胞の研究でノーベル生理学、そして医学賞を受賞さましれた山中伸弥教授だったんです。
山中 ワクワク学校の校訓は、「日々是気付」。実は、研究材料は日常の中にたくさん転がってるんですね。嵐の先生一人ひとりがどんなことを研究して、私たちをワクワクさせてくれるか、楽しみにしています。
松本 小さいお子さんもたくさんいらっしゃると思うので簡単に説明しますと、iPS細胞は、治せなかった病気を治したり、新しい薬の開発に役立つ細胞なんですね。というわけでチームに分かれますが、それぞれどんな研究ができるか楽しみです
 
大野 では始めましょう、嵐のワクワク学校自由研究コンクール!
 
このとき、
神ちゃん 松潤 望
って並んでて、Jが神ちゃん・のんちゃんの順に肩をトントンってして「頑張ろうね」って励ましてました。お兄ちゃん…!
 
 

二宮先生の研究発表

二宮 助手は濵田くんですよろしくお願いします
濵田 お願いしまーす
 
二宮 さて!子どもの頃興味を持ったのは、コレです!(濵田 じゃん!)トイレットペーパーの芯です。実は二宮ですね、小学3年生の時に作ったのがコレです(当時のニノの写真がモニターに)
濵田 あらかわいい
二宮 糸電話、作ったんです小学校3年生のときに。4年生のときは色違いを。5年生の時も6年生の時も。小学校の半分はトイレットペーパーに捧げました
\大爆笑/
濵田 先生素晴らしいと思いますよ
二宮 だろ?結局何が言いたいかと言いますと、色んなことに可能性を感じてもらいたい。だから自由研究のテーマを考えたとき、迷うことなくこれにしました。「トイレットペーパーの芯の可能性」。
小瀧 なるほどぉ
 
二宮 皆さんがトイレットペーパーの芯についてどこまで知っているのかなぁと伺いたいのですけど。トイレットペーパーが一般的に普及したのは35年前なんですね
松本 ちょうどリーダーを同じくらい
二宮 そうですねぇ
松本 それじゃあれだ、俺らトイレットペーパーの芯世代
桐山 どんな世代やねん
二宮 トイレットペーパーの芯世代
二宮先生による解説
・日本では1年間に1人大体53ロール使われてる。
・日本中で毎日1900万ロールも使われている。
・ドームの4万5千人だけで1日6000ロール。同じ数6000個の芯も出ている。
二宮 ハマに持ってきてもらっています
 
(せりから上がってきたトイレットペーパーの塊を、奥からのそのそ押すはまちゃん)
 
濵田 こちら!6000個のトイレットペーパーの芯でございます
二宮 数字で聞くのとモノで見るのじゃちょっと違うよね
小瀧 ダイナミックですね
松本 ?! ????
二宮 これ見ると使わないともったいないなって思いません?こんなに生み出されてるのにっ…すみません、ダイナミックっていう言葉が気になってるみたいで
小瀧 いや僕のダイナミック発言になんか(松本が気になってるみたい)
二宮 何かひっかかっちゃったんだ
松本 ダイナミックって
 
二宮 (スルー)これだけの量が捨てられるというのはいかがなものかと。捨てていいものなんだけど。これだけあるとどうしたらいいかなぁって
松本 有効に
二宮 どういうことができるのかを考えていきたいと思います。
ということで、わたくしみなさんに宿題を出しました。みなさんやってきましたかぁ?!笑
だいぶ反応があるなぁ、大阪のときはゼロだった。
濵田 ありましたけど(焦)(大阪で作ってきてくれた人に対するフォロー忘れない濵田は優男)
二宮 1回目より2回目、2回目より3回目、って増えてますね
今回ね、なんでもいいので作ってきてくださいとお願いしました。みなさんで見てみましょうどうぞ(JストのHPに掲載されます)
 
(みんなで投稿された作品を見る)
 
二宮こんな作品もあります、濵ちゃんよろしく
濵田 はーいこちらでございます
 
iPS細胞を説明する模型(をトイレットペーパーの芯で作ったもの)を持ってくるはまちゃん・引き続きビー玉を上から装置に流すお手伝い
 
二宮 すごく簡略化するとこういうことなんだ、ということでホラ、転がっていって神経細胞に変わり。役割を与えられていなかった細胞が膵細胞に…こうやって細胞は役割を決められて。万能細胞、iPS細胞はこういうものと説明できるものです。この説明で分からない人は一生分かりません。
 
\はははははははは/
 
二宮 宿題を出したので、先生も20年ぶりにこの糸電話の可能性を探ってみました。糸電話は音が糸を伝わって相手に届く、最後大きくなって相手に聞こえる。この音を利用したら楽器になるかなと思って調べてみると、こんな楽器があることに辿り着きました。こちらですっ
 
\ストリングラフィお披露目/
(緑のシートがかかってて一応隠されてた)
 
二宮 楽器なんですよ(相 えー!)はまちゃん向こう行こうか(濵 はいっ)
 
みんな体を左側に向けて後ろを振り返る
 
二宮 ストリングラフィという楽器なんです。普段は紙コップで、糸を通して音を出すんですけども、今回は特別にこの楽器を作った先生にお願いしてトイレットペーパーの芯で作っていただきました。
濵田 こんな楽器は見たことないですよね
二宮 大きいしね。それでは改めて、先生お願いします
先生 お願いします
 
二宮 こちらどんな音か聞きたくないですか?
\聞きたーい/
二宮 ちょっとだけ音を鳴らしていただいてもよろしいですか?
 
先生ちょっと弾く。
最後腕をふわぁっと下げるのがユニークで毎度笑いが起きる。
 
松本 弦楽器みたいな音色だね
二宮 そうなんですよ、弦楽器ですよね?
櫻井 先生これ、先生これ、なんで音が鳴るんですか?
 
みんなが前を向く中、櫻井桐山のみ前のモニターを見てた。見てたけど、このしょさんの発言に照史が振り返ってキャッハーって笑ってた!!
 
先生 絹糸なんですけど、糸を擦ると、二宮先生が説明されたように、トイレットペーパーの芯に伝わります。共鳴して、きれいな音が鳴ります
櫻井 なるほど
 
桐山 はじいて音が鳴るんですね?
先生 音は鳴ります
櫻井 じゃあその音階はどうやって作るんですか?
先生 糸の長さで。長いほうが低くなります。
 
実演→笑い
 
二宮 これができないと演奏できないですもん
先生 今回特別にニノ式ストリングラフィを作りました
松本 最後音を鳴らし終わったあとにする動き(手をふわっと)は何なんですか?笑
先生 自然に笑
小瀧 誘導されてんじゃないすか
二宮 でもこれ弾いた人じゃないとわかんないと思う
濵田 ね
二宮 こうなっちゃうんだよどうしても
(みんな 弾きたーい)
 
二宮 今回は先生と、わたくし二宮と、はまちゃんで1曲プレゼント!我々2人も練習しました。濵 しました
櫻井 曲は?
二宮 ワクワク学校の校歌のふるさとです。ほんとに、ほんとに1コ目の授業からで申し訳ないんですけども、これから先の授業、涙で前が見えないかも
\笑/
小瀧 えー?!
 
二宮 まぁそれは嘘ですけども笑 ちゃんとてやってくださいって言われて
大野 結構練習したの?
二宮 はい、(進めようとする)
大野 結構練習したの?(2回目)
二宮 結構練習しました!映画とかで新しいモノ触るときって練習するじゃん、その中でも結構集中してやったかも
 
桐山 はまちゃんもやるん?
濵田 僕もやらせていただきます
二宮 ねー
濵田 頑張ります
桐山 大丈夫なん?笑
二宮 練習したもんなあ?大丈夫ですよみなさん!安心してください
 
二宮 それでは参りましょう、……
 
(タイミングがつかめない)
 
二宮 どこでも大丈夫
松本 本当に練習したんですか?笑
濵田 気持ちですからね!
二宮 大丈夫大丈夫!
 
 
演奏 はまちゃんのカッコウの鳴き声から始まる。ニノもやっぱり腕をふわぁってするから、伸ばすところで毎度笑いが起きる。膝ついて演奏してるはまちゃんかっこいい!ラストにのが、ずうぅっとカメラ目線でいるから、大爆笑で終わる。ちなみに変調してて。恐らく変イ長調になってた(本来はハ長調)。
 
 
二宮 先生!よかったよねぇ??!(先生にこにこ)
濵田 先生、やりましたぁ!
二宮 ねぇ!一番よかったよね!
 
櫻井 きれいだったよ
二宮 いい音でしたね
櫻井 鳥の鳴き声みたいなのも鳴ったね
二宮 はじいたりね。
 
二宮 …で、僕は見えないんですけど、ハマは何をやってるんですか笑
桐山 基本的に右手を振ってますね
中間 振付を
濵田 糸をはじく作業をしています パーカッションで言うと、カッコウの鳴き声を。「♪カッコー」って
二宮 へー
濵田 だからそれも含めて、楽器で鳴らしてます
 
二宮 (先生)ありがとうございました!
\拍手/
(みんなが拍手やめてもずっと拍手し続けている濵田くんは本当に優男です)
 
濵田 トイレットペーパーの芯でできた音とは思えません
二宮 楽器って鳴らすことが難しかったりするじゃないですか。これは手袋はめてね?それだけで鳴らせるから
モニター
ニノの練習風景の写真が何枚か。しやがれの野望っぽい感じ。結構大変そう。
大野 結構大変そう
相葉 苦労してんね
 
二宮 でも結構本当にいい音が出ますよね?僕みたいな初心者でも。というわけでトイレットペーパーの芯の可能性をみなさんに感じていただけたのではないかなと思います。ここまでの助手は濵田くんでしたありがとうございました。
濵田 ありがとうございました。
 
二宮 ではまとめです。
(♪Beautiful daysオルゴール)
・トイレットペーパーが回転できるように作られたモノ、使い終わったら捨てて問題ない、本来の役割は果たしてる
・自由研究、文字通り自由な研究、テーマは何でもいい。人から何を言われようとこだわることが大事。
ライト兄弟は周りから「空を飛べるわけがないぞ」とバカにされ続けたけど諦めず、飛行機を作り出した。
・無駄と言われながら能性を信じ続けて研究を続け、世界を変えるよう大発明を
・どこでもドアは漫画の中の1つのアイテムだけど、研究していけば、現実になる日が来るかもしれない
二宮今回研究してわかったことは
『どんなものにも大きな可能性が眠っている 和也』
 
 

大野先生の研究発表

大野 それでは大野智の研究発表を始めたいと思います。助手はジャニーズWEST桐山照史〜!
小瀧 親方〜♡
桐山 よろしくお願いしまーす!
 
大野 まずテーマを選ぶときにですね大事なこと、それは興味を持っていることです
桐山 そうですねぇ
大野 僕が今まで色々興味を持ってきた中で一番何が興味があったか言うとと釣りでした
\あははは/
大野 仕方ないことですね(桐山拍手)桐山くんも釣りが好きだということで
桐山 そうなんですよね
 
櫻井 最近行ったの桐山くん
桐山 行きました!2週間前に
櫻井 最近じゃあ桐山くん(肌が)黒いのは
桐山 元々もありますね、釣りもありますけど(タハー顔)
大野 焼けやすいんだね
桐山 そう焼けちゃう
櫻井 黒くなりすぎると大野智って奴が怒られてたから気をつけて
\あははは/
大野 5人のバランスも悪くなるって
桐山 ぅゎー気をつけよ!
 
大野 僕らは海釣りなんですけど、何を考えて(釣りして)る?
桐山 釣った魚をより美味しく食べたいなって
大野 釣った魚を美味しく食べたいんですね!
桐山 そうです!(こじつけw)
 
大野 というわけで、僕たちが今回研究するテーマはこちら
大野桐山 魚をより美味しく食べる方法!(発音:ほーほーう!)(手元くるくるっ→引き上げるフリ!)
 
大野 よーし
桐山 決まりました
 
 
大野 初めにやりたいことは、釣りです
桐山 いきなり
大野 1対1で釣り対決をしていただきます
櫻井 それでここに海があったり船があったりするんですね
みんな うんうんうんうん
 
大野 僕と釣り対決をするのは…中間くん!
\点在する一部ばど(=桐山中間ペアのユニット)信者の悲鳴(※含む自分)/
 
桐山 えっ大丈夫ですかあの人海落ちますよ
中間 落ちへんわ。釣りしたことないですもん
 
大野 それなら尚更いいよー 釣りは奥が深いから
桐山 やったことない人のほうが釣れたり
中間 ビギナーズラック的な
大野 変な欲がない、邪念がない 笑
 
中間 すごいなぁ初釣りが東京ドームってなかなかない*1
 
大野 なかなかないですよ。これ本当の船だから、乗るとき気をつけて
中間 分かりました
はまこた 淳太落ちんなよ!
中間 落ちひんわ!
 
(と言いつつ乗船のときバランスを崩してよろけるから、照史が「ぁぁぁぁあああ!」って上手く説明できない悲鳴をあげる(彼氏か))
 
桐山 (自分も船に乗って、プールを確認して)鯛は元気ですよぉ!
 
大野 今回は真鯛を釣ります…仕掛けはエビとなっております。エビで鯛を(釣る)
桐山 何分ですかぁ?
大野 制限時間は3分です。初釣り、中間くん。行きますよー!
 
スタート!
 
いきなり淳太の釣竿に当たりがくるも、勢いが良すぎて壊れる(らしすぎる*2
 
桐山 淳太くんの…仕掛けとか全部取れたぁ!
中間 切れちゃった!切れちゃった!
重岡 素潜り素潜りや!
桐山 いけいけ!
中間 むり、むりやって
重岡 素潜り!!
 
桐山 大野くん全然かかってませんやん
 
ちょっとして
 
桐山 淳太くんの竿壊れてる!(あくまで淳太がいちばん)
中間 魚に刺さってる(釣りの仕掛けの先っちょが)
ばど 網や網、網で!
掬い始める淳太
櫻井 それは釣りなのか?笑(小声)
 
中間 大野さん全然釣れませんやん!笑
大野 ぴくともしない
引き続き掬おうと頑張る淳太(かなり必死にお見受けしました)
 
中間 取れたぁ!
※釣りなのに釣れたぁにならない
桐山 淳太くん取れたぁ!(嬉しそう)
櫻井 我々は何を見させられているんだ!(力強く)
 
\大 爆 笑/
 
中間 でもまだまだ(魚が)たくさんいるから
相葉 釣って釣ってー?
大野 釣りたいけど俺の全然動かないの
桐山 あのねーちょっと浮かしたほうがいいですよ
大野さん必死でアドバイス耳に入らず
桐山 浮かしたほうが(2回目)
大野 俺釣りに向いてないのかも!
 
と言ってたらかかる!暴れる魚、魚を捕らえるために手持ちの網をサッと差し出す淳太。制限時間ギリギリ間に合った!
 
桐山 (合わせて)2匹取れたよ?(^-^)
大野 2匹取れたぁ!!\(´・∀・`)/
船の上の3人 よかったぁ!
大野 釣りって楽しいね!
桐山 楽しいですね
 
大野 真鯛が釣れました
桐山 これどうしましょう
大野 いまから料理します、捌き方を勉強してきたのでVTRをどうぞ!
 
*セット転換のため、全員一度捌けます
*1塁側は嵐さん、3塁側はうえすとちゃんの楽屋に繋がってたのかな?お互いその階段を利用してました
 
*VTR開始後のばどちゃん*
・「(鯛を入れた)バケツ持ちますよ」って持っていこうとする桐山助手
・まだそこにいた淳太くんに「先戻っていいよ」ってする照史
・そんな淳太くんは照史のこと振り返って待とうかなってしてる
・スタッフさんにバケツ(鯛)やらライフジャケットやらを渡す照史
・結局照史と一緒に捌けていく具合に待っててあげた淳太、戻りながらおしゃべりするばどちゃん。
・照史が魚釣ってる手振りしてる?恐らく船上での再現。
・手の匂いも嗅いでたと思う、くさ!みたいな←事実が気になる。
・何が言いたいって、ただのヒルナンデスだし尊い(※話してるだけです)
 
VTR
・“魚を釣るのは大好きなんだけど、下すのはちょっと苦手な大野さん
・1匹の魚を下すのにうまくいった試しがない!(嘘だろハワイで下ろしてたやんけ)
・その道の凄腕の方に教えてもらいに行った
・鯛の標本を使って説明されるリーダー
・関節に沿る、構造をよく知ってたら綺麗に切れるとのこと
・頭と尻尾を切る
・“おかしらつき”は1匹ですよっていう意味
・むちゃくちゃ早い達人にリーダー驚きっぱなし「もう僕いっぱい学びましたよ!」
・皮を切る
・関節(肋骨を意識)
・(´・∀・`)「こんな簡単に切れるんだ!」
・残りの身を切る
・「ちゃんと分かって切ったらこんな早いんですね、こんな綺麗に切れたことないもん」感動しまくりのリーダー
・リーダーの実践!
→師匠から包丁のプレゼント!名前が彫ってある(嵐 大野智)、見るからに高級そうな包丁
・大喜びのリーダー
・分かってやったら驚くほど簡単にできる
・やっぱりコツを掴むのが早いリーダーさすがですわって思う手捌きが拝見可能なV
 
*終盤でセット転換終了、12人再登場
キッチン(というか料理ができる台)と、ダイニングテーブル2台。
     大野   桐山
   |  キッチン  |
櫻井| ̄ ̄|松本  相葉| ̄ ̄|二宮
  |  |神山  重岡|  |
藤井|__|小瀧  中間|__|濵田
給食おばさんな照史
淳太とめぇっちゃ何か真剣に話してるおしげちゃん
 
大野 出刃包丁があります。鯛をさばくために造られた包丁なんですね。刃の長さと鯛の身の長さが大体同じ。本当に考え抜かれてるの。室町時代くらいからある
二宮 室町時代って何年前ですか?
大野 そうですねぇ…ちょっと調べます
桐山 いきなりは…急にはやめてくださいって(ナイスフォロー!)
 
大野 今回切り方次第で味が変わるということで2種類の切り方をしたいと思います
桐山 お願いします↑
 
大野 まずはうろこと骨ががないことを包丁で確認するんですね
松本 (うろこと骨)ないですか?
大野 …ないです
桐山 良かったです笑
 
まずは平造りという切り方。一般的な切り方
二宮 これは何か売ってる的なやつじゃないですか?
照史 これはこれで十分なんですよね
(よっ太鼓持ち)
 
続いてへぎ造り
身の繊維に沿って斜めに切る。包丁を引きながら切る。
\おおおおお/
 
小瀧 斜めって難しそ
大野 力は入れないでいいんですよね
照史 上手~ スッと切れるんですか?
大野 慣れれば、力いらないかな
桐山 繊維に沿ってるから、口当たりがいいんですよね?(いちいち先輩を持ちあげてるのかわいいし優しい!笑)
 
大野 早速食べ比べを…釣った中間くん
 
<平造り>
中間 んっ…おいしい!ぷりぷり!普段食べてる感じ
 
<へぎ造り>
桐山 いけるかなぁ?(何が)
もぐもぐ中間 全然違う
櫻井 何がぁ(食い込む)
 
中間 違う違う全然違う。例えるなら、タッキー&翼くらい違う。
みんな どっちがどうなん!\観客ざわざわ/
中間 平造りはパワフルな味。豪快に、お腹が空いたときにパッと食べたい
桐山 なるほど
 
二宮 スーパーで売ってるのが翼くんと
中間 違う違うそんなん言うてない
桐山 その言い方はやめましょ(焦)
櫻井 (淳太の)顔真っ赤!(真っ赤な淳太かわいい)
中間 こっち(へぎ造りは)なめらかで、お上品で、王子様的な感じ
 
小瀧 くちびる分厚!
中間 くちびる?唇関係ないわ
 
\笑笑笑/
 
櫻井 切り方が変わるだけで、そんなに変わるもんなの?
大野 身の繊維に沿って切ってる分、身を傷つけない
桐山 (淳太くんの説明は)あながち間違ってない。平造りの方がバッとインパクトある!
みんな\おぉ~/(よいばどちゃん!)
 
大野 へぎ造りでみんなで鯛茶漬けを食べたいと思います!
小瀧 やったぁぁぁぁぁぁあ!
 
桐山 行きますよ(濵 いけいけ!)
重岡 たいちゃづけっっ(かんわいい)
桐山 ごまの香りがすごいする
 
乗せてた材料は、わさび・あられ・ゴマ・のり
 
重岡 あられ好きぃ(かんわいいいいいいい(お友達が昇天してました))
 
桐山 先程切っていただきました、へぎ造りのほうの鯛を並べます(照史に優しく丁寧に並べてもらえる切り身になりたい人生だった)
大野 鯛のアラの出汁をね、上から
桐山 そうですね、わさびもちょっと入れさせていただきましょう
大野 丸めてね、練習したもんね
桐山 練習しましたぁってそんな恥ずかしい
大野 すっごい練習したもんね
桐山 ちょっ全然練習してない
 
松本 桐山は普段料理するの?
桐山 料理します!僕も魚をさばくんですけど、「へぎ造り」知らなかったです
桐山 最後に出汁をかけまして、さぁというわけで完成です!頂いてくださぁい!(そこは召し上がってでしょーが!笑)
 
みんな\わぁぁぁぁぁぁぃいただきまぁす/
 
桐山 おいしそうやなぁ
大野 うちら食えねえもんねっ
桐山 そうですよね食べたい
 
みんな超おいしそうに食べてて、見てるこちらも幸せ
 
桐山 どうですか相葉くん
相葉 これはねぇ、鯛が違います。
桐山 わー嬉しい
 
大野 へぎ造りが違うんだね
相葉 でもこれ買ってできる?
大野 できるできる!(食い気味) 売ってるもんね。
 
桐山 (本番だって)忘れて本当にもぐもぐ食べてる
重岡 アラの出汁が美味わぁこれ
桐山 どこぞのおっちゃんやねん!
 
試食終わり~
桐山 ありがとうございます!
 
流星がもぐもぐしているのが本当にかわいかったです眼福ですごちそうさまでした
 
そして私は照史が盛りつけた切り身になれないなら、盛りつけてくれた鯛茶漬けを食べたい人生だった。あれおいくら出したら食べられるんですかね(真顔)
 
大野 まとめます。
(♪Monsterオルゴール)
・最近の子どもたちは魚の切り身しか見たことがないから、魚本来の形がわからない
・島国生まれの日本人として寂しい
・スーパーの魚の切り身は確かに便利だけど、たまには魚を一からさばいて食べるのも大切では
大野 僕も魚について知っているつもりでいましたが、今回教わった知識は目からウロコの知識ばかりでした。…魚だけに。
桐山☆よっ大将!
 
大野 魚のことをちゃんと知ったことは、水を得た魚のようにイキイキとしてきました!…魚だけに。
桐山 よっっ大将!!!
 
大野 魚を釣ってさばいて食べること、脈々と受け継がれる日本の文化をぜひ感じてもらいたいと思います。一人で包丁を持ったことがない子どもたちは、家に帰ってからお母さんと一緒に魚をさばいてみるのもいいかもしれません(包丁持ったことない子にいきなり魚さばきという試練を与える大野先生はなかなかのドSかもしれない)
 
大野 研究して分かったことは
『知れば知るほど、魚はもっとおいしくなる』
以上!ありがとうございました。
 
 

相葉先生の研究発表

相葉 ということで相葉雅紀の研究です。助手を紹介します。重岡助手と中間助手〜!
しげじゅん よろしくお願いします
 
相葉 僕の自由研究のテーマはこちらでーす「たいかーん」体動かしたいですよね?
小瀧 動かしたい
 
相葉 身体を鍛えると良いことがあります、ということは毎日がもっと輝きます。そもそも体幹とは何って話なんですけど、体幹を鍛えたおかげで、テニスの錦織圭選手とか、サッカーのアモーレ*3選手とか
しげじゅん ちゃいます
\大爆笑/
桐山 違くはないですけど
相葉 長友佑都選手ですね笑 スキージャンプ高梨沙羅選手も世界で活躍してますけど、体幹を鍛えたからこそ活躍していると言っても過言ではないくらい大事だということで(モニターには3人のお写真)
 
\へー/
 
相葉 早速、皆さんの体幹がどれくらい付いているのかを、チェックさせてください。題して!嵐&ジャニーズWEST体幹チェック雑巾掛けレーーース!!
 
\いええぇぇぇぇぇぇぇええい/
 
相葉 これが一番いい方法がなんですって。みなさんやりましたよね?学校とかで。家のお手伝いとかでもやった雑巾掛けで体幹のチェックができるんです。速かったりとか、ヨロヨロしないで掛けられるのは、体幹がしっかりしてるからなんですって。対戦相手を用意しました。スペシャルゲストかもん!
 
(♪Happiness)
登場してくるときに拍手してあげてる望とJ
 
小学生が登場、インタビューに向かう助手2人
 
中間 元気に登場してくれました、雑巾掛けでNo.1を競うZ-1グランプリ(じーわん)で優勝しましたNamikko Runnersの皆さんです
重岡 よろしくお願いしますっ(ニッコー)
 
4人の小学生の名前を言って、お願いしますって紹介する助手2人
\よろしくお願いしまーす/
 
相葉 この4名と戦っていただく今日の4人を発表します。第一走者……WESTから……はまちゃん!頼むよ、大事だからね。(既に滲み出るお兄ちゃん感)第二走者……WESTから 小瀧くん
\きゃーーー/
桐山 ちょっと心配や
相葉 大阪を経て、少しは体幹を鍛えてくれてるでしょう(圧)
二宮 そうだねぇ
相葉 散々だったからね、お前ね。頑張れよ
小瀧 はいっ(恥ずかしそうに少し俯いてるのがとてもとても愛されBB*4
 
相葉 第三走者…嵐から(小瀧? おっ)さくらいくんっ
\きゃーーーーーあ!/
小瀧 いきましょう先輩っ
二宮 何回やってると思ってんの
相葉 鍛えてますよねえ?
櫻井 ぁぁあぁあ(がっくりして机に突っ伏す、変な声←)
 
後ろでニコニコそんなしょさんを見てる神ちゃん
を見て「撫で肩兄弟」再来を期待する私
 
相葉 アンカー!嵐から大野くん!
\おおおおお/
大野 任せろっ
相葉 成績を確認すると、大阪で3回やってて、2回ドリームチーム(小学生)が勝ってて、1回嵐とWESTチームがジャニーズチームが勝ってるということでまだ、(小学生が)勝ち越してるんですね
二宮 (自分たちは)負け越してるんですね
 
相葉 さて、相手がどういうチームかと言うと、愛媛県今治市のジュニアトライアスロン「チームNammikko runnners」のメンバーです。そのNamikko runnersがどのような活動をしているのかVTRにまとめましたどうぞっっ
 
Vが流れている間、雑巾がけメンバー移動。
ステージ上残り組の並びは、
桐山 神山 二宮 松本 流星 相葉
 
Z-1グランプリとは
・109mの長い床で雑巾がけを競う大会
・成人男性の100mが60秒、優勝タイムは24秒
・ジャニーズのお兄さんたち頑張って
スタンバイを始める雑巾がけチーム
 
二宮 だって我々ね、ジャニーズだから(勝たないと)
松本 だってさぁ、ハマは(濵 はい)ハマ アクロバットとか凄いんでしょ?
濵田 僕アクロバット自信あるんですよ、ジャニーズWESTきっての運動神経いい奴ですから!(θヮθ) 
(あのはまちゃんが嵐さんの前で自信あるって言ったすごい!アクロやっちゃってー!って思ったけどやらなかった;;)
相葉 第一走者大事だからね?
 
小学生第一走者の子に話しかける、おしげちゃん
重岡 準備はいいですか?
相葉 余裕だよね?ハマだしね?
重岡 あのね?ウチの濵田だったらどうしてくれてもいいから(ニカーッ)
 
中間 そんなこと言われてますが、どうですか濵ちゃん
濵田 僕はね中学校3年間バスケットボールやってました、そこで雑巾替けもやってましたから大丈夫です頑張りますっっ!
WEST\わーわー/
(ざっくり通訳:大丈夫かあいつ、運動神経いいから平気やろ)
桐山 本当にいいから大丈夫
 
重岡 ではみなさん準備はよろしいでしょうか
松本 小瀧ぃ!小瀧大丈夫なの?
小瀧 僕…人より身長高いじゃないですかぁ
松本 そういう話じゃない
小瀧 人より体たたむの難しいんですよw
\爆笑/
メンバーから何言っとんねんって突っ込まれまくる小瀧
小瀧 僕体の燃費悪いんですよぉw
相葉 頑張れよ
松本 最後まで頑張ってね?
 
重岡 それでは!位置について!よーい!スタート!
 
①はまちゃん→期待通り速い!リードして望へ
②のんちゃん→自己申告通り腰が高くて大変そう、終盤完全に生まれたての小鹿のような足ぷるぷる加減、言わずもがな追いつかれる
③しょさん→抜かれる(どんまい)。掛け終わった後、そのまま横にコロコロ転がってて完全に「さくらいしょうくん(しょうがくせい)」だった。かわいい。
④さとし→綺麗に走るんだけど、小学生が速すぎるのと差がありすぎるので追いつけず
 
中間 なみっこランナーズがゴールしましたぁ
\カンカンカンカンカン/
中間 勝者はなみっこランナーズでした!
重岡 おめでとぉー!
 
相葉 ちょっと振り返っていーい?
 
 
(VTR再生)
*はまちゃん
相葉 はまちゃんは速かったよ
重岡 はまちゃん良かったんやけどなぁ
 
*のんちゃん
みんな ここ!ここ!ヘロい!ヘロすぎでしょプルプル震えてる
 
*しょさん
みんな スタートは速かったんだけど
櫻井 ヤメテェ!←聞いたことない声
相葉 持続がないよね!←サラッとひどい
桐山 途中まで勝ってますやん
櫻井 うそん
 
*リーダー
みんな諦めモードでほぼ突っ込みなし
 
 
桐山 いや~~(小学生が)速かったなぁ
相葉 見る限りね?濵ちゃん以外は体幹がよくないってことですよw
桐山 小瀧に至っては膝笑ってる
\笑笑笑/
 
濵田 俺こんなに頑張ったのにぃ~!
櫻井 お前は頑張ったよ…(はまちゃんの肩に手をかけて)ぁあんっ(その手を滑らせる)
濵田 頑張ったのに…(こちらも翔さんの肩に手をかけて滑らせる、勢いよすぎて手が床についちゃう)
櫻井 分かるけど4人でやってきたんだからああああんっ(さっきより思い切りよく、濵ちゃんの肩の上で手を滑らせる)
櫻濵 お返ししま~す♡(2人とも超楽しそう、はにかんだ笑顔)
相葉 なで肩兄弟ができましたね笑(VSにWESTが出たときに、翔くんは濵ちゃんに「ジャニーズのなで肩は任せて」います)
 
桐山 残念な結果でしたねコレ
相葉 (小学生)速かったほんとに。みんなみたいに体幹を鍛えるにはどう鍛えたらいいのか、体幹を鍛えて栄冠を勝ち取ったあのチームに行って勉強してきました。みなさんも勉強して下さい。それではVTRどうぞ。
 VTR
箱根駅伝で2連覇中の青山学院大学陸上競技部
・陸上部の皆さんとの違いを400メートル走勝負でチェック。
・対戦相手は箱根駅伝で花の2区を走った一色選手。
・相葉「ジャニーズ負けないからな!」
・序盤勝ってたけど、後半どうにもならなくなった相葉さん、最終的に10秒以上の差
・最初は付いていけてたから、青学チョロいなって思ってた
・相葉さんはバタバタした走り、体幹鍛えてたらそんなことにならないんだそう
・こっちに来てみなさい、と部員を呼ぶ監督、Tシャツをめくられて筋肉隆々でないことを証明される学生さん「小学生のポヨっとしたお腹」的なことを言われてて。
インナーマッスルを鍛えるためにドローインに挑戦「肛門を入れ込む」
・監督「新しい色んな準備運動を体育の授業でやって欲しい、ワクワク学校のなかから新しい学校体育の準備運動を変えて欲しい!」
相葉 体幹を鍛えると、良いことが沢山あるんですよね!姿勢がよくなって、腰痛が改善する。だからお父さんお母さんもいいですよね。ウエストが細くなんだって!二宮くん!ウエスト細くなるってよ?
二宮 横よりも幅なんですよね~~
 
相葉 あとは姿勢がよくなると、O脚まで治るんですって。日本人はO脚になりやすいって言うけど…
 
相葉 さっき言ってた、これをやると足が速くなるっていうの気になるでしょ?
\気になる!/
相葉 運動会の前とか、マラソン大会の前とかね?早く帰りたい日とか。それをみんなで勉強してみたいと思います。助手の2人が教えますので、みなさん一度着いてきてください。会場のみなさんもですよ?
 
(立ち上がるメンバー、気合とやる気にあふれた照史は手をパーンって思いっきり叩いてから勢いよく立ちあがられていました)
 
重岡 お願いしまーす
相葉 それではミュージックスタート!では中間としげよろしくぅ!
 
配置
      桐山 松本 二宮
藤井| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|濵田
       |       |
大野|  中 央     |櫻井
  |       |
小瀧|_______|神山
   重岡 相葉 中間
中間 会場の方もお立ち下さい。走る前にやるだけで足が速くなる体操をします!まず肘回しから。肘を回すことで、肩甲骨が柔らかくなって腕が振りやすくなって、足が速くなります。
では、まず肩に手を当ててください。そして肘を前、上、横、下に。肩甲骨を動かすことを意識して下さい。
・上半身のトレーニング。両手を両肩に置き、肘を前上横下と順番に回す。これを10回。逆回転を10回。
中間 さん!にー!さんにーいちっはい!
いーち、にーい、ってカウントしてくれるじゅんたくんかわいい。
 
重岡 続いて下半身を鍛えるサイドリフト。股関節が柔らかくなって歩幅が広がって足が速くなります!!
足を広げて腰を落とし、右足を上げて左ひじとぶつけ、下ろしたときも踵は付けないまま、10回繰り返すと、これも逆の左足でも同じように10回
重岡 さん!…にー!…いち……レッツゴー!(タイミング取るの下手くそか)
中間 レッツゴーって腹立つわ
 
・みんな真面目にやってるから、ホームベース側の3人がちょけてるのが目立つ!(J照史ニノ)
・ニノはテキトーにやってるのが丸分かり
・Jは照史にちょっかい出して、「あっち向いてやって」って指示出して「なんでー?」みたいに言ってる照史。
・最終的に、じゃんけんして、ポジション入れ替えてた(気がする)
・どうぞどうぞ、ってなんかすごくペコってた
 
終わった後は皆さん疲労困憊
でもいい笑顔してた!汗も滴るいいオトコ12人!!(黙
 
 
相葉 ここまでの助手は中間くんと重岡くんでした、ありがとうございました!
しげじゅん ありがとうございました〜
 
 
相葉 まとめます 
(♪マイガール オルゴール)
体幹という言葉が知られるようになったのは、ここ10年くらい
・日本人は体幹を鍛える大切さを知ってた
・“丹田”おへその下の部分、気力が集まる場所。
・腹に力を入れろ=丹田に力を入れろ
・歌舞伎や能、ピタッと静止するときに丹田に力を入れる
丹田を意識=体幹を意識することに繋がります。
・家のお手伝いをすることで自然と体が鍛えられる
相葉 分かったことはこちらです
体幹を鍛えると良いこといっぱい。お手伝いから始めよう 雅紀』
 みなさんもぜひ、体幹を鍛えてみて下さい。
 
 

櫻井先生の研究発表

櫻井 私櫻井翔の自由研究を発表したいと思います。助手はジャニーズWEST藤井流星です。
藤井 よろしくお願いしまーす!
桐山 がんばれー!
 
櫻井 自由研究と聞いて私が思い出すのは、学生時代です。みなさんもそうだと思いますが。その時僕が選んだテーマは星でした。そのことを家族に相談したところ、その夏に八ヶ岳に連れて行ってもらいました。都会ではなかなか見ることのできない、満天の星空に感動したのを覚えています。改めて星空をテーマに選びまして更にパワーアップしたこちら『星空がより素敵に見える研究』。というわけで、助手は流れる星と書いて流星にお任せしたわけです。
 
藤井 よろしくお願いしまーす!名前に負けないように頑張ります!
(大丈夫あなたはイケメンすぎるくらいイケメン!)
 
櫻井 夜空にきらめく星の輝き、とても綺麗ですよね
桐山 …何キャラ?
櫻井 私たちが目にする星の輝きは、何年も前にその星が放った輝き。実は、何万光年も離れているがために、今やっと届いて目にすることのできる光なんです。流星、よろしく(りゅせフリップを出す)
・スバル望遠鏡が捉えた、勾玉型銀河と呼ばれる銀河。100億年以上も前に放たれたもの。
櫻井 ちょっと流星、ここ良いところだから…言っちゃてくれ!
藤井 ありがとうございます。……(声を大にして)つまり!!!!
 
\ふっふふふふははは/(しょさんが、たそがれキャラに入りすぎて会場内大爆笑)
 
藤井 すみません、いいところ言いますんでちょっと聞いててもらってもいいですか?
桐山 ええよ(優男)
 
藤井 つまり!星とはですね、目で見ることのできる、もっっっっとも遠い場所であり、僕たちの目で見ることの出来る、もっっっっとも未知なる場所ともいえるのです
櫻井 そういうこと☆!サンキュー流星
藤井(にっこり)
 
櫻井 普段何気なく見上げている星空、ワクワクドキドキできるエピソードが沢山あるので、皆さんに紹介していきたいと思います。
櫻井 ということで『星空がより素敵に見える研究』、まずは皆さん僕櫻井翔と一緒に天体観測に出かけましょう。
\ふぅぅぅぅうう/
櫻井 櫻井翔の、ロマンティック天体観測
小瀧(?) ワァー素敵⤴⤴(喉から高い声出してる感じ)
 
櫻井 じゃあ流星、(この後の準備を)よろしく頼むよ
藤井 行ってきます!
櫻井 ワタクシ櫻井と一緒に天体観測に出かけるわけですけども、誰がいいかなぁ………………(溜める)…………松本k
\ぎぃやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ/
(ドームが揺れた※天井席故、真面目に揺れを感じる)
 
重岡 ええなーデートええなぁ、ロマンティック天体観測ええなぁ。ロマンティックやなぁ(※大阪2日目1部でデート済)
 
(未だに鳴り止まない悲鳴)
 
立ち上がって並んで歩く2人
 
櫻井 Jr.のころ、恵比寿で必ずステーキを食べて帰ったことを思い出すょ…
松本 ……レモンステーキだったね
櫻井 よく覚えてるねぇ(食い気味) カレーも付けちゃってたよ
 
櫻井 あっっ!松本くん、あっち(3塁側)を見てくれ。
走りすぎる丸い物体
松本 何
櫻井 みなさんご存知かな…あれは流星の流星さ
 
藤井 (カメラに抜かれて)いい感じに、全力疾走できたと思います
小瀧 何のインタビューやねん!
 
櫻井 松本くん、知っているかな。実は流れ星って夜だけじゃなく、昼間も流れてるんだ。日本だけで1日に240個。地球全体に降り注ぐ流星の数はなんと…1日1千万個以上って言われているんだ。だから、よく考えてごらん。願い事なんて、叶えない放題だっ
\ふぅぅ/
・会場の皆さんに協力してもらって。松本くんに見せたい星座がある。
 
櫻井 この星座が何か、分かるかな。
松本 いやっ…(困惑)
櫻井 何でもいいから、言ってみて
松本 ……オリオンz
櫻井 蟹座です
\笑笑笑/
櫻井 (Jに)座ってください
 
既に天体観測スポット(ホームベースのほう)に移動済。木かな?丸太でできてるっぽいイスに座るJ。左から向かって、Jモニターしょさんの配置。
 
櫻井 このままじゃ分かりづらいから、今から線で結ぶね。あ、ペンがあったよ(ペンタブ的な)蟹座をどうやって結ぶかって言うとね、こーやって こーやって こーやって…。
 
櫻井☆ちなみに松本くん、このカニってどんなカニだと思う?
松本 …毛ガニとか?
櫻井 違います。カニの怪物なんです。怪物というくらいだから強いと思うでしょ?でも実際は弱かったんだよ。一撃で踏みつぶされてしまう~
 
櫻井大事なのは、どうしてそんなに弱かったのにヘラクレスに立ち向かったのかということなんだ。その理由は、仲間を助けるためなんだ。
 
櫻井ちょっと松本くん、立ってもらっていいかな。
松本 うん
 
櫻井 松本くんはヒドラという怪物なんだ。
松本 ヒドラ?笑 私ヒドラ
櫻井 ヒドラw 勇者ヘラクレスヒドラに勢いよく向かってうぉぉぉって来るわけですよ。そしたら俺カニね?「カニがちょっと待て!(Jの前に立ちはだかる)俺カニだから!弱いのに守るの!
…あ、座っていいよ(冷め)
 
\大爆笑と悲鳴に包まれる会場/
 
櫻井 助けを呼ぶの。自分が弱いと知りながらも勇者ヘラクレスに立ち向かって、「うわ~やられた~まじかぁ~」って死んじゃうけど、勇気ある行動が称えられて、蟹の星座になったんだ。だから松本くん、もう一度立ってもらえるかな
松本 はい
櫻井 僕もさこのカニのように、君にもしものことがあったら、相手が強くても助けに行くよ☆(きらーーーーん:効果音)
 
\\ぎぃややああああああああああああああああ//
 
J目を細める、鳴りやまない絶叫、2人で握手、当然ながら大きくなる悲鳴
 
松本 なんか一部のマニアが凄く盛り上がってます
櫻井 この声を聞くと、マニアは一部分どころじゃないようだな☆
二宮 何やってんの。ねぇ。
櫻井 まだまだ終わらないぜ☆
 
 
櫻井 今度は南西側を見てごらん。この形、松本くんには覚えていてもらいたいな。
松本 …
櫻井 松本くんには覚えて帰ってもらいたい感じかな(強め)
松本 オリオン座
櫻井 ……乙女座だろっっ!!!!
松本 そっちか(Jは何と迷ったのでしょうか)
(※松本くんは乙女座です。ちなみに12人の中で他の乙女座は重岡くんと桐山くん)
 
櫻井 この時期、南西の空で見ることが出来ます。こちらも分かりづらいので線で結びたいと思います。これ結ぶのちょー難しいからちょっと待ってよ、げきむずいの。
桐山 がんばれー(いつになく小声あっくん)
櫻井 ありがと。誰いま頑張れって言ってくれたの
桐山 桐山でーす(続小声)
櫻井 はぁーい。後でね(優しい声)(後で何があったんですか何をするつもりだったんですか翔くん!!!教えて!!!!)
 
桐山 何これ
松本 今までので一番細かいんじゃない?
重岡 どの辺が乙女?(誰も答えなかった)
 
櫻井 ほら、かなり光ってる。これね、おとめ座の農業の神デメテルをかたどっていると言われているんですね。彼女気まぐれで、農作物が豊作だったり不作だったり。かなり気分屋さんだったの、だから「乙女だよネー」ってこと。なんだよね。そんな乙女座の一等星スピカ。麦の穂先という意味があってよーく見ますと。ほら、分かるかな。実は青と白の星が重なっていて、「近接連星」って言います。スピカというとですね。地球と月の関係と同じで、4日に一度重なって、まるでこう一つの星のように輝いてるんですね
 
二宮 おしゃれ
 
櫻井 松本くんちょっと…(台本見て苦笑とニヤけが混じった表情)立ってもらっていいかな
(うえすと:きたぞ、やるぞ、みたいな感じ。会場の期待もピーク)
 
櫻井 どうだい、僕らもこの一等星スピカみたいに4日に1度の割合で重なりあった(\ギャーーーーーーーーーー/) 離れたりしないか?☆
 
松本 ……(真顔を装ってるけど嬉しそう)
桐山 結構恥ずかしいこと言ってる
 
櫻井 4日に1度の割合で…?(あえて答えを求める)
松本 割合の話じゃなくて、お断りしたいです 
 
J以外\あーー 残念 ふられた(好きなこといいまくり)/
 
松本 でも櫻井先生、きょうのネットは炎上するでしょうね☆
櫻井 ホットワードが…楽しみだぜっ☆
 
重岡 ホットワードがぁっ楽しみのようで!!←言えてない
桐山 いやおもしろかったー
 
 
櫻井 会場のみなさん、まだまだ終わりませんよこのコーナー。
今回一番身近な星、月を観測したいと思います。
 
~♪三日月のイントロ~
櫻井 嵐、Newアルバム、Japonismから…三日月 プシュッ J-Storm!!!On sale!!!
 
\きゃー/
 
櫻井 一体なぜ月が日によって表情を変えるのか、月の満ち欠けの仕組みを分かりやすく説明して、月を堪能したいと思います。てわけで月役が欲しいのだけど
櫻井 神ちゃんにしよう
神山 はいっ分かりました
 
中間 先生!星座の話はもういいんですか?
櫻井 何て
中間 星座はもういいんですか?
櫻井 中間くん、君は本当に良いことを言ってくれた。
中間 ありがとうございます
櫻井 会場の星座の皆さんご協力ありがとうございました。中間くん…後で☆(だから後で何をするつもり、というかばどちゃんに何したんですか翔さん!!!!)
桐山 だから後で何やねんww(あきとも気にしてた笑)
二宮 今言ってくれないのよ
 
櫻井 じゃあこれをちょっと被ってもらおうかなっ
神山 いぃぃっったたたたた
(超痛そう、流星も申し訳なさそうな表情)
櫻井 似合うねー
桐山 似合いますね―
 
小瀧 CMで見たことある
うえすとの誰か 俺も見た・31や31!
中間 バニラアイスみたい
重岡 月フレーバー!月フレーバー!
小瀧 勝手に作んなww
 
その間一生懸命に髪を直す流星
 
櫻井 流星には太陽になってもらいます
いそいそと太陽を被る流星
\かわいいいい/
櫻井 太陽(流星)は櫻井先生が地球になるのを手伝ってください
太陽(流星)に地球を被せてもらう櫻井先生(地球に斜めに入ってく)
櫻井 よいしょっうんしょっ
\きゃぁぁあぁあ/
まるで、櫻井地球餅。完成。(拍手)
 
櫻井 じゃーあ、流星はあっちのほう行って、太陽をやってください
藤井 はい
 
櫻井 神ちゃんは(神    はいっ)この辺に。私がこれからカメラで、みなさんと同じ目線、地球から見て
二宮 われわれ?
櫻井 地球にいるみなさんから、月はこんな風に見えてるよっていう、それを皆さんに今からお伝えしたいと思います。ではっお願いします
藤井 はいっ(流星(太陽)が神ちゃん(月)に向けて光を向ける)
 
神山 うわっっっ
?? どしたー
神山 眩しいっすねこれ結構
桐山 似合ってるよ
 
櫻井 月もねぇ大変なんだよねぇこれねぇそれでは、月の満ち欠けを月と一緒に、太陽との位置関係に置くと、このような位置関係になっております。では神ちゃん左に動いてもらっていいですか?
神山 はいっ
 
櫻井 段々と月の右のほうが明るくなってきました。みなさん御存じ三日月ですね。右側半分が明るい状態、これが「上弦の月」と呼ばれております(※間違ってる)。さあ、そしてどんどんお願いします(神はいっ)
 
櫻井 段々明るくなってきて、これが半月ですね…あっ違う、右側半分が明るい状態、こちらが「上弦の月」ですね。さあ動いていただきます、どんどんお願いします。
 
櫻井 段々段々明るくなってきて…こちらが満月ですね。きょうが6月25日、月の様子が確認できるとしたら、まもなく満月になるのはもうちょっと先です
神山 はい
 
櫻井 ここから…ちょうど…きょう大体こんな感じ。
二宮 ほぼほぼ満月なんだね
櫻井 帰りに月を見かけたら、神山くんを思いだしてあげてください
\笑/
桐山 思いだすよっ
 
櫻井 はいじゃあ動いてくだーさい
神山 はーい
櫻井 段々右が黒くなっていきます。今度は左側が明るい状態、「下弦の月」と言うんですね。ちなみにこの状態になるのは、明々後日の晩です。明々後日の夜も月を見かけたら、神山くんを思い出してあげてください。
 
櫻井 さあ、もう少し左に動いて。段々と月の表情が変わっていくということです、神ちゃんありがとーーっ
 
\拍手(感極まる私)
 
うえすと (神ちゃん)よくやった
櫻井 じゃっというわけで月取ってもらって
神山 はいっ
 
櫻井 えーっと(地球を脱ぐのを)流星に手伝ってもらおっかな
藤井 はいっ
櫻井 地球…あんまり意味ねぇんだよなwww
桐山 ありますよー(はいフォローする太鼓持ちあきとーーー!)
 
藤井 なかなか見れないですもんね
うんとこしょどっこいしょして脱ぐしょさん
櫻井 おっけーありがとう
\拍手/
 
櫻井 実は、私たちの生活に、月や太陽といった星の名前が潜んでいるんです。
例えば、1日の「日」これは太陽が日が昇って沈む、「1日」、1カ月の月「月」これは月の満ち欠けが1周するのが29.5日で「ひと月」
 
藤井 先生、ちょっと質問いいですか?
櫻井 今なら何でも受け付けるよっっ(イケボ)
 
藤井 月火水木、って曜日も、星に関係あるんですか?
櫻井 さすが流星だね、まさに。月曜日は「月」、火曜日は「火星」、水曜日は「水星(?)」木星金星と、全て星から来ている言葉なんです。そういうことを踏まえて 違った風に見えてくるかもしれません。では助手は流星でした、ありがとうっ
藤井 ありがとうございましたっ
 
流星とハイタッチする翔さん(:_;)
(しょさん絶対うえすとのこと好きだって確信した><)
 
櫻井 それではまとめに入りたいと思います(♪BGM アオゾラペダル)
 
   ここまで地球から見た星空について考えてきました。最後に少し視点を変えましてて、地球を飛び出して、宇宙を旅していきたいと思います。使うのはこちら、国立天文台天体観測シミュレーションソフトMitakaというソフトです。みなさんも使えます。こちらは、いまの天文学で知りうる限りの宇宙が詰まっています。水平線に見えるのが太陽、手前に広がるのが、私たちが住んでいる地球ですね。
 
   楽しい宇宙旅行の始まりです。地球を飛び出します。これが僕たちがいる地球、綺麗ですね。地球から離れていくとこんどは、月が現れます。身近に感じているけど、こんなに離れてるんですね。宇宙の広さはまだまだこんなもんじゃありません。ぴよーーーーーーんと離れると、太陽が現れました。僕らに光と熱を与えてくれる太陽ですけども、こんなに遠いんですね。地球からすると390倍違います。更にぴよーーーーーーーーんと、木星土星。ここまで行くと地球はもう見えないんですね。
   でも宇宙の広さ、まだまだこんなもんじゃないんです。これが、銀河系といわれる何千億もの星の集まりです。地球が属する太陽系はこんなに端っこ。宇宙の前では、太陽系ですら星のような存在です。ここまで来たら宇宙の果てまで行ってみましょう。ぴよーんと飛びまして、136億光年。今現在観測できる宇宙の限界です。本当はもっと先まで宇宙は広がっていると言われてるんですけども、今の科学の力ではここまでです。
 
   とてつもなく広い宇宙の片隅にある太陽系、その中に無数にある小さな星の中の地球が僕らです。とてもとても小さな存在です。今日の夜ぜひ帰って空を見上げてみて下さい。その向こうにキラキラと輝く星の向こうに果てしない宇宙が広がっています。そんな宇宙に想いを馳せると、日々の悩みがちっぽけに思えて、心がフッと軽く感じられるのではないでしょうか。
 
   ちなみに、都会にいても星空を観ることはできます。明るすぎるから星が観えないと思われがちですけど、目が慣れていないだけで、10分くらい夜空を見上げて目を慣らせば、東京でも星空を見ることができます。今夜見上げる星空が、これまでよりも素敵に見えることを祈ります。
 
『星空に想いを馳せれば、その輝きが明日きっと照らしてくれる 翔』 
 
   ぜひ、今夜月を見ていただきたいと思います。ありがとうございました。
 
 

松本先生の研究発表

松本 松本潤の研究発表をしたいと思います。よろしくお願いしまーす
\お願いしますー/
松本 助手はジャニーズWEST、神山くんと小瀧くんです
神山 よろしくお願いしますっ
小瀧 よろしくお願いします(早口)
 
松本 早速ですが、自分が「運が良い」と思ってる方、拍手をしてください(半分より少し少ないくらいかな?拍手)。逆に、「運が悪いなー」って思ってる人拍手してください(残りの拍手)。
桐山 あんま変わんないですね
松本 後の方が少し多かったかな?ありがとうございます。こちらをご覧ください。「運には流れがある」とか
モニターの画面(タッチパネル式)をえいっと次にスクロールする神ちゃん。左から右に。かわいい
松本☆「一生の間に運の良い量、悪い量は決まっていて足すとプラスマイナスゼロになる」とか。
(今度はのんちゃんが逆に動かす。かわいい(大事なところだから2回言った))
松本☆反対に「一生運の良い人もいれば悪い人もいる」…と、運については色んな説があります。せっかくなら、運は良い方がいいのではないでしょうか。
☆☆☆そのために、そもそも“運とは何なのか”を知る必要があると思います。というわけで、僕の自由研究のテーマはこちら、
「運って何だろう?」
 
 
松本 まずは、運が良い人の共通点を調べたいと思います。こちらを用意しました「ワクワクおみくじ」。生徒の皆さん…嵐の皆さんWESTの皆さんに引いていただきます。おみくじ9本あります。大吉が1本だけ入ってるんで、皆さんの中で誰が1番運がいいかをやってみたいと思います
 
主にうえすと \やったー!/
わらわら集まるあらしうえすと。『せーの!』で引く。
 
重岡 やったぁぁぁあ!✧ฺ・。(^ヮ^=)・。✧
照史の肩に手を掛けていたおしげちゃんが大吉を引きました。
 
櫻井「そうきたかっ*5
 
松本 ジャニーズWESTセンターの重岡くんが、今日僕らの中で1番運が良い。次に、会場のみなさんにも協力してもらいたいと思います。ここに、きょうワクワク学校に入学してくださった皆さんのチケットの半券が入っています。45000人分あります。僕が1枚引きます。というわけで、きょう会場に来て下さった皆さんの中で誰が1番運が良いか。(桐 当てたいね~)確率は1/45000です。
 
選ぶJ、発表まで結構溜める。綺麗なお姉さんでした。 
 
松本 どんな人が運が良いのか、共通点を探っていきます。大吉を引いた重岡くん、そしていまの生徒の方にお話しを伺いたいと思います。
 
生徒は愛知から来た人
 
松本 じゃー聞いちゃおうかな
櫻井 やめとけやめとけぇー
松本 誰のファンですか?→大野ファン
   ちなみにですねー実験に協力してもらうお礼に、OPVTRで使った、ワクワク学校の校章をあしらった弁護士バッジをプレゼントします
 
\いいなぁー/
 
松本 でも、大野くんのファンなんですけどね 笑 では生徒の方と重岡くんに話を伺います
重岡 はーい
 
ここからは発言を助手2人が拾って、ホワイトボードに書く
 
松本 そうですね、これ聞いてみようかな。何かを失敗する前に…ごめん、何かをする前に「失敗しそうだな」と思ってやることはありますか?重岡くんからにしようかな(何かを失敗する前w)
 
重岡 できるだけ、失敗を怖がらないようにしてますね
松本 イメージしたりするの?
重岡 成功している自分を想像するし、失敗しても何か対処できるイメージをしますね
 
松本 生徒の方はどうですか?
生徒 友達に相談して、意見を聞いて、大丈夫かなってして、何かあったらフォローしてもらえるようにしておきます
 
松本 なるほど。今の話を聞いていると「予知後悔」というものが言葉としてあって。予知後悔を、何かを始めるときに失敗するイメージをしておくと、その失敗したときに上手く行動できる効果っていうことがあるんですって。だから重岡も一回何か良い方向に1回考えるけど悪い方にも考えるっていう、それは悪いことではなくって、良いきっかけになるんじゃないかな?
重岡 なるほどっ
 
松本 もう1個聞こうかな、大切なこと・大切な日に何かやっていることはありますか?
 
重岡 大切な日にやっていること…大一番のときみたいなときですか?深呼吸ですね
松本 深呼吸?
重岡 深呼吸します
松本 例えばコンサートの前とか、ここ大一番ってときに
重岡 決まって深呼吸して、頭の中を空っぽにしますね
生徒 早起きをします、キメたいから朝早く起きて準備する
 
松本 なるほど。願掛けかもしれませんが、ルーティーンを大切にするということになるかと。運が良い人は無意識のうちに現状を変えないようにしていると言われています。決まりごとを作って、その中で行動することによってポジティブなことが生まれると
 
櫻井 松本先生!助手がバカすぎて「深呼吸」って字を書くのに5分くらいかかってたんですけど!w
小瀧 深呼吸の「しん」がどれやったっけなって。「深い」なのか「心」なのか身体の「身」なのかぁ…迷ってしまって。
松本 君か…(のんちゃんの肩に手を置いて)頑張ってこうな!!!笑
小瀧 ありがとうございました。助けてくれました、アレ!アレ!
アレ呼ばわりされる神ちゃん。そんな神ちゃんの字キレイでした。
 
松本 深呼吸するとか、やる行動は違うかもしれないけど、大切な日の前に準備をするということは、非常に大事なことで、そういう意味で共通点というか、重岡くんと生徒さん、ある意味運がいいという意味での共通点があるのかもしれません(こじつけな気もし…ごほごほ)。2人ともありがとうございました!
 
松本 では続いて、運がいいこと・悪いこと何が違うのかを詳しく調べていきたいと思います。とある実験を行いました。VTRを見て下さいどうぞっ
 
 
VTR
かみこた 運が良い人もいれば悪い人もいるということでですねっ
 
松本 今回、僕の自由研究の助手に、神山智洋小瀧望を選びました。それには、理由があるんです。神山くんは自他ともに認めるジャニーズWESTイチ運が悪い
神山 デジカメを買った日に落として、カメラが壊れる。ドラマのほうに出させて頂く機会があったんですけど、その役の衣装を着てるときだけ雨が降るっていう
 
松本 一方、小瀧くんはジャニーズWESTイチ運が良い
小瀧 遊ぶ日は大抵晴れますね。初舞台からマイクを持たしてもらえるっていう。いやーツイてるでしょこれは!!!(ノリが三浦家康(「世界一難しい恋」小瀧望参照))
 
松本 運が良い小瀧くんと、運が悪い神山くんにある実験を行ってもらおうと思ったのが、2人を選んだ理由。神戸山手大学で心理学を教えている村上先生と、京都大学脳科学を研究している佐藤先生に協力していただきました。実験は「新聞のなかに何枚写真があるか数える」というもの。運が良い人と悪い人では、明らかに結果に差が出るということなのです。まずはジャニーズWESTイチ運が悪い男・神山くんから。
 
観客にネタばらし。写真の枚数を正確に数えられるかは重要ではなく、新聞のあるページ左下に隠された「写真を数えるのを止めてください。このメッセージを読んだと伝えれば賞品を差し上げます」というメッセージに気づくかどうか、本当の目的。
 
果たしてジャニーズWESTイチ運の悪い男、神山智洋くんは気付くのでしょうか。
 
視線を調べるカメラを付けて新聞をチェックしていく神ちゃん、残念ながらメッセージには気づかず「39!」と写真の枚数を答えちゃう。実は…というネタばらしに
 
神山 ちょっと待って、全然わかんなかった。悔しい!
 
 
一般の学生さんにも同じ実験をすると、運が良いと感じる人はおよそ半数がメッセージを見つけ、運が悪いと感じている人はわずかに2割。その差は、写真を数えるときの目の動きだそうで、神ちゃんの視線は写真のみ。メッセージを見つけた人の目線はページ全体を見ていた。
運が良い人は視野が広い傾向にあり、運が悪い人は視野が狭い傾向にあるとのこと。
 
さあ、最後にジャニーズWESTイチ運が良い小瀧くん。彼がどれだけ視野が広いのか。
 
ゆっくり丁寧に数えるのんちゃん。「39」
 
小瀧 他に気づいたこと?え!?……これは小瀧、やってしまったかもしれません(焦)
 
松本 小瀧くん、全くの期待外れ!
 
神山 簡単にいうと僕らは視野が狭いと
先生 もっと貪欲にチャンスを掴んでいけるんじゃないかなと!
 

松本 小瀧くん(望 はいっ)漢字は書けない・運が良いと言っておきながら実験はできない!先生はがっかりしている。笑

小瀧 すいません(完全に家康)
\みうらー みうらー/
 
松本 でも、今回ね、2人に実験してもらって、どうしたら運が良くなるのか分かったんじゃないですか?
神山 視野を広く持つことが大切やなと思いました
松本 では視野を広く持つにはどうしたらいいのか。ここがポイントです。ポイントは「ポジティブ」。ポジティブとは「前向き」ということですね。こんな実験結果があります。
 
・前向きに考えるときほど、脳の視野を広げる部分が活発に動く
・「ツイてないなー」と思う出来事があっても、ポジティブに考えることができれば、運を掴みやすくなる
 
松本 皆さんに宿題として「ツイてなかったとおもうエピソード」を皆さんに提出してもらいました。たくさんいただきまして。ありがとうございます
助手 ありがとうございます
 
松本 ツイてなかったエピソードですね、いまから発表するので、これを嵐のみなさん・WESTのみなさんでポジティブに変換していこうと思います。ただし、その前に1つ気をつけなければならないことがあります。
 
・「ポジティブ思考」と「現実逃避」は違う
・例えば「テストで赤点を取った」→「死ぬわけじゃないしまぁいっか」、は現実逃避
・ポジティブ変換すると→「自分の苦手なところが分かってよかった」。
・(フリップを助手が持って、裏側にひっくり返したりしながら説明。のんちゃんが「がっし」って音を付けたくなるような返し方をしてて、かわいいの塊)
・失敗から目を背けたり人のせいにせず、成長できるかどうかがポイント
桐山 これ何気に難しいですよね
 
 
エピソードBOXから紙を取り出す神ちゃん
神*家族旅行で夕食で出たステーキのお肉が自分だけ硬かった。
 
松本 なんてこった。…これをポジティブ変換してくだs
濵田 はぁい!(メンバーから早いなぁと突っ込み)
松本 ハマちゃん行ってみよう!(Jの発音的に、はまではなくハマ)
 
濵田 自分だけお肉が硬かった、でも味は美味しかった(言及してないけどねw)だから「噛めば噛むほど顎が鍛えられる!」
\おおおお~/ \ピンポン/
 
松本 珍しいはまちゃーん!
小瀧 正解するキャラちゃうやろ
松本 ブーってなるかと思ったら違ったね
濵田 嬉しいっすこれは!
松本 大阪と違うじゃんはまちゃん
二宮 ポジティブに、なっ
 
櫻井 じゃもう卒業かなっ?
拍手する嵐陣営ww
濵田 明日も来ます!
嵐WEST \おめでとう おめでとう おめでとう よく頑張った/
相葉 頑張ってねー
重岡 おめでとぉ
小瀧 明日も来るってバイトか!
 
密かに手を上げてた流星にご指名が入る(字面ホストクラブに見えるね)
藤井 噛めば噛んだおかげで、脳が活性化される\ピンポーン/
松本 さすが流星。顎が鍛えられるだけじゃ終わらなくて。はまちゃん!こういうことです笑
濵田 なるほどっ また1つ2つ、3つ4つ\ブブブー/(がっかりするはまちゃんかわいい)
全員 ?!?!?! 数数えてるだけやん!www
松本 頑張ってこうね(優しい)じゃぁ小瀧、次の選んで
桐山 天才なんかバカなんかどっちよお前ww
 
小*学校でトマトを育てているが、自分の苗だけ育たない。みんなと同じように育てていても、何度植え替えても枯れる。
 
松本 これをポジティブに変換してみましょーーう、思いついた人!
濵田 はい!\高まる会場/
松本 ハマちゃん行ってみましょう!
 
濵田 水の量を増やしたりして、あのーこう、でんぷん!でんぷんを!!
松本 でんぷん?… \ブブーっ/
中間 日差しやろ
濵田 日差しや!日差し!\ブブーっ/ あははははは
松本 全然(心が)折れないんだよなぁ(だってWESTの癒しですもの。はまを。)
 
松本 他にいますか?
濵田 はいっ!
松本 いきましょ濵ちゃーん!w
 
濵田 えーと、みんなのみんなのやっている、育て方をもっと見る
全員 \違うでしょww/
二宮 趣旨が違う、解決策になってるでしょお前のは(ニノはまあざーす)
松本 だってみんなと同じように育ててるんだよ、それなのになぜか自分だけが上手く育たない
 
小瀧 はあ゛あ゛あ゛あ゛~い!(野太いwしかもあなた助手よ)
松本 助手(メンバーも助手wwって)
二宮 同じチームでしょあなたたち
松本 行ってみよう小瀧
 
小瀧 いつでも、枯れてるわけじゃないですか。だからメンタルやられるじゃないですか。けど、メンタルが鍛えられる
\おおおおおおおお(変に納得する私ら)/
 
桐山 はーい!
濵田 ぶー!
桐山 お前が言うなwwwwなんでお前が言うねんww
   まとめて。小瀧の聞いてまとめてー。他人と何が違うのか、っていうのを調べて、植物の環境?がどれが良いかっていうのを学べる \ピンポン/
重岡 さすが親方
桐山 誰が親方や
 
 
松本 もう1つ行ってみましょう
神*結婚式でケーキカットのとき、停電になって2時間ローソクと拡声器で披露宴をした。
神山 写真もビデオもディズニーランドのカリブの海賊のレストランみたいでした*6
 
松本 そんなことあるんだねぇ、じゃあこれをポジティブ変換していただきましょう分かったひt
濵田 はいはいはいはーい!(同時に \ブブーー!/)
濵田 えー?!
\笑笑笑/
がっくしするMr.HAMADA
小瀧 (はまちゃんが)諦めたw
 
松本 二宮くん行ってみようか
二宮 新郎新婦だけの、特別な思い出ができてよかったよね。
会場拍手、\ピンポン/
 
松本 こういうことだよ、はまちゃん
濵田 勉強になります、僕(考えが)ちょっと違いました
二宮 暗いから、見えないから、見えないからこそ2人だけの特別な思いが共有されたっていう
松本 滅多にあることじゃないからね、他の人たちが経験できることでもない
二宮 そういうこと
濵田 勉強になりますね
 
松本 これを踏まえて、ある人!
濵田 はい!
二宮 踏まえて、踏まえてだぞ
松本 行きましょうはまちゃん
濵田 これは…頭の中でずっと残っていく、しかも!電気を使っていない。エコ!!
 
\大爆笑/
 
重岡 どこでエコしてんねん
うえすと 人生で1回しかないのに
二宮 新郎新婦が払うわけじゃない
桐山?何かコメントは?
濵田 …これはブーです! \ブー/
みんな\だからお前が決めるなww/
 
松本 しげおかっ
重岡 風変わりな結婚式になっちゃっいましたけど、人生何が起こるか分からないっということが、新しい人生の初日に分かった✧
松本 素晴らしい。さすがです。さすがセンター
重岡 ハマダハマダ、いえーい(^ヮ^=)☆
濵田 次頑張ります!
桐山 前向きやなー
松本 君が1番ポジティブ
櫻井 元々ポジティブなんだよ
 
濵田タイム(と勝手に呼んでる)の間、基本的にしょさんは破顔でウケてたし、あーばさんは温かい微笑みで見守ってたのが印象的。そんな櫻葉が大好きです!
 
松本 ポジティブ変換していただきましたが、みなさんも、分かっていただけたのではないでしょうか。ポジティブ変換で運を掴んでいただきたいです。
   それでは、助手のお2人はここまでです、ありがとうございました。
かみこた ありがとうございました!
 
松本 まとめます
(♪One Love オルゴール)
・運が巡ってくるチャンスはみんなに平等
・気付けるかどうかは、日頃から視野を広く持ち、物事をポジティブに捉えているか
・ワクワク学校附属研究所の所長を務めてくださった京都大学の山中教授がかつて懸命に研究に取り組んだときの話。
・仮説を立て、丁寧に実験を重ねたにも関わらず現れたのは当初の予想とは全く別の結果
・考え方によっては大失敗。費やした時間は無駄だったと感じてしまうかも
・山中教授は、全く予想もしなかった結果に落ち込むのではなくワクワクした
・研究を重ねたところ、病気を治したり、新しい薬を作るために役立つiPS細胞の開発という人類にとってとてもすごい発見をすることになった
・山中先生のお言葉「一回成功するために9回くらい失敗しないと幸運は来ない。若い皆さんにはいっぱい失敗して欲しい」
松本 ついてないな、失敗したなと思ったとき、必要以上に落ち込んだり、諦めたりせずにポジティブに捉えてみてください。少しずつ運が上向いてくるんではないでしょうか。
この研究をして分かったことはこちらです。
「前向きに世界を見つめれば、あらゆるところに運が転がっている。潤」
ぜひ物事をポジティブに捉えてください。
 
 
番外編*Jが総括してる間、しょさんのペットボトル芸
各自、パイプいすの脚の間にカゴみたいなものがあって、そこにペットボトルが入ってる。(下に置いてるメンバーもいるけど)。
水を飲んで、ペットボトルのフタを閉めたんだけど(当たり前)
片手の平でサッッと、フタの側面を滑らせながら閉めたの;;;
フタを握ってなかった。一筆書きならぬ、一動閉めみたいな(伝われ)
フタの閉め方がかっこいい系アイドル櫻井翔(全力で褒めてる)


投開票〜ED

松本 研究が出そろいました、今回は先生と助手が一票ずつ、良かったと思う研究に投票して優勝チームを決めたいと思います。今までで一番印象に残ったもの・良かったと思うものに投票してください。

振り返る助手たち
トイレットペーパーの芯と?魚のさばき方と?
たいかーん。星空の天体観測、運。
中間 難しいなぁ

とりあえずみんなでキュっとまとまって投票してるのかわいすぎね?
淳太くんが会場向かって一番左側。一人で片膝ついてしゃがんで書いてるの。こんなにかわいいのに、一応WESTで一番おじ…ごほん、お兄さん、今年で29です

みんな投票するときに一言ずつ何か言っていきます。入れまーすとか。入れました、とか。
はいかわいい(黙)

 
櫻井 投票結果が出るまでの間、今年もやってくるあの日についてお話したいと思います。
松本 約1か月後、7月20日、何の日かみなさんお分かりでしょうか。友達の日です。友達の日は、友達同士で日頃伝えられない感謝の気持ちを伝え合う日です。アルゼンチンなど、南米を中心に各国で祝われている素敵な習慣が、日本でもあったらなーということで。

櫻井 一昨年のワクワク学校のスクールバスを走らせてアピールしたり、Thank友というカードで感謝を伝えあう…という活動を繰り広げてきました。

大野 今年は各地で楽しいイベントがたくさん行われる予定ということで
二宮 徐々に浸透してきている感じが嬉しいですね

櫻井 今日は嵐のワクワク学校に友達が来てくれています!せーの
みんな \くまモーン!/

くまモンもん (熊本の星っくまモンモンモンっ:森高千里)

超スピードで駆けてくるくまモン氏。
照史:くまモン登場後、マイク構えて話すタイミングを見計らってました

\速い~!/

と言いつつ、途中でコケちゃったくまモン
桐山 色んな意味で怖いわ(それ言ったらアカンやつ)

松本 くまモンでーす、どうでした?今年のワクワク学校は
くまモン、ストリングラフィ・釣り・ぞうきんがけ・天体観測ジェスチャーする。すっごくかわいい。雑巾がけは本当にしゃがんで床をふきふきするから尚更かわいい。

松本 今年の4月、そんなくまモンの故郷・熊本、そして大分大変なことがあったんだよね(地震)。今も沢山の方が避難生活を送っておられると思いますが…くまモン、みんなを元気づけるんだモンね?見てるよ~!
二宮 今年の7月20日は何かやるの?

スタッフさんが後ろから紙袋を持ってくる。
その紙袋を広げるくまモン
Jに袋の持ち手の片方を渡すくまモン
袋の側面に両腕を上げたくまモンの絵が描いてあって、手提げを片方ずつ持つと、くまモンを通して繋がったように見える。で、Jと繋がるのんちゃん。
たぶんこの紙袋を配る予定だと思われ

櫻井 会場のみなさんも、熊本に友達がいたら声をかけてほしいなぁと思います。

松本 感謝の気持ちを伝えるだけでなく、元気づけたり励ましたりする日になったら嬉しいと思います。WESTも7月20日、どうぞ覚えて。
うえすと はーい

 
櫻井 そろそろ結果が出たんじゃないんでしょうか?じゃあくまモンにも結果発表手伝ってもらおっかな!
うえすと 緊張する

開票速報風に進行をする櫻井キャスター
櫻井 さぁ、くまモンとお送りしている開票速報でございます、実際の結果がどうなっているのか楽しみです。さあ、では一旦CMです。(大真面目)
残りのみんな いやいやいやいやいやwwww
二宮 そこまではやらなくていいよね?!
相葉 柔らかくしていい
松本 ZERO的にしなくていい
二宮 発表!いぇーい!みたいな感じで緩くしていい
櫻井 分かりましたっ ハッピョウシテイキマーーーース!(半狂)

\いえーーーーーーーーーい/

 
櫻井
「・櫻井 櫻井くんと松本くんの2ショットが興奮したっ」
櫻井 ありがとうございまーす!

「・大野 魚のことを深く知ることができた」」

「・松本 濵田最高」
二宮 何やってんだよおまえぇ~
濵田 すいません!
松本 ありがとうっ
濵田 そんなつもりはなくてっ

「・相葉 みんなの足が速くなって良かった」

「・二宮 初めて上手くひけた」←助手本人疑惑高すぎ
みんな あれれれ?笑 本人?

櫻井 今のとこ全員一票ずつですね

「・大野 お茶漬けおいしかった」←しげかな
松本 胃袋つかまれたね~!

「・松本 運についてもっと知りたい」

「・櫻井 翔くんと潤くんの2ショット最高!ごちそうさまでした」←絶対WEST
櫻井 召し上がれっ♡
ざわる会場
桐山 ヒィハッハッハッ(例の笑い過ぎなあの笑い方。かわいい(盲目です))

「・松本 漢字をもっと勉強したほうが良いということが分かった。ポジティブ」
松本 きみ(小瀧)ポジティブだなぁ!笑
小瀧 僕、ポジティブです!あざっす!

「・大野 鯛釣れた」
大野 …あ、おれだwwww

「・櫻井 良い物が見れた byイチ櫻井ファン」←淳太だと思う

櫻井 あと1つです

「・櫻井 会場がザワついた」
再び \ふぉーーーーー/ となる会場

櫻井 というわけで、優勝は櫻井先生です!

くまモンから、優勝トロフィーを授与。
トロフィーは手の形。これは山中教授の手を象ったもの。
3本の指でワクワク学校の“W”を表現。

二宮 お言葉を頂戴できたら。まずは助手から。
藤井 僕もですか?ありがとうございます。
櫻井 よかったね。いままでやってきて(低音ボイス)
藤井 はい

藤井 みなさんありがとうございます、本物の流れ星になれて、本当に良かったです。名前が流星だけに、大役を今日務めて、1位を取れたことは本当にありがたいことです、ありがとうございました!

\拍手/

二宮 先生、よろしくお願いします。
櫻井 この度、受賞することができました、櫻井です。まずは、支えてくれたファンの方々・家族・そして何よりメンバーに感謝の言葉を伝えたいと思います。
           今回、研究内容、タッグを組ませていただいた松本くんの影響がとても大きいかと思います(会場再び盛り上がる)。見てるかな、松本くん。(後ろで「俺ここにいるよ?」って自分を指さすJ) どうもありがとう。

           今回私はですね、子どもの頃にやった星空の研究を再びこうやることに至ったわけです。会場にいる学生のみなさん、恐らく自由研究この夏あるでしょう。自分の興味があるものを、この夏の課題としていただけたらな、と思います…改めてありがとうございました!

\拍手 おめでとー!/

 

櫻井 それではですね、ここで、国歌斉唱と、、国歌じゃねえやw校歌だwwww
相葉 校歌ね 笑 皆さん校歌知ってますか?
櫻井 僕らが歌わせてもらってる「ふるさと」

相葉 みなさんに覚えて帰ってほしいことを歌詞にこめました。それでは聞いてください。ワクワク学校校歌「ふるさと」

 

一列に並ぶメンバー。左から
藤井・松本・神山・濵田・櫻井・小瀧・大野・重岡・二宮・中間・相葉・桐山・くまモン

歌割
♪夕暮れ迫る空に雲の汽車見つけた
  →大野・小瀧
♪懐かしい匂いの町に帰りたくなる
  →二宮・重岡
♪ひたむきに時を重ね
  →櫻井・濵田
♪想いを紡ぐ人たち
  →相葉・中間・桐山
♪一人一人の笑顔がいま
  →松本・神山・藤井
♪僕の~
  →全員

お願い、映像化しないならここだけでもCD化して(切実)
(毎年ふるさとで泣く人間)

 
くまモンとずっと楽しそうに歌ってる照史;;

間奏で1塁側3塁側に分かれる

※ここからは櫻井・桐山しか見てないので記憶飛び飛び
 
トロッコ
3塁側発「桐山・櫻井・くまモン・重岡」、「濵田・松本・小瀧」
1塁側発「二宮・相葉・神山」・「藤井・大野・中間」
濵田 視野を広くまっすぐに!
 
最後、例年の如くトロッコが合わさって挨拶。
嵐+うえすと+くまモン
最初にくまモンが退場。
照史 (くまモンの)体幹がしっかりしてる。
くまモンがトロッコの階段から最後飛び降りるのを見て
照史 そんなことできるんや
降りてからも礼儀が正しすぎる。めっちゃ深々とお辞儀。カメラサービスも旺盛

櫻井 一同起立!お立ちください。礼!
\ありがとうございました!/

松本 次に、今日僕らとワクワク学校を盛り上げてくれた、助手として活躍してくれました、ジャニーズWESTのメンバーに拍手を!
うえすと ありがとうございました!
帰っていくうえすとちゃん
バイバーイ、ありがとうございましたー/
 
櫻井 今回5つの自由研究をお届けしてきました。帰り道からでも、思い出して実践していただけたらなと思っております。本日は改めて、ありがとうございました、嵐でした!

嵐さんも捌けて、この日のワクワク学校は閉校しました!!
 



…長かった!これ最後まで読みきった人いる?時間大丈夫でした?35400字近くあるみたいです、この記事。
お互いお疲れ様でした。ぇ

実はオーラスにもご縁があって入学できたのですが…気が向いたらやります。雑誌とかWSで流れてるからいいよねって気分になってます。

では一旦、一本締めで!

よぉーっ!パンっ!
ありがとうございましたー!!

*1:後々TLで流れてきたけど、釣ってはないものの釣り自体はしたことあったらしい淳太くんww

*2:彼はジャニーズ1運動神経が悪いと自覚しています。直近では日テレの特番で風船状のスイカが割れなかったり(かわいいから検索かけて)関西で放送されてるエージェントWESTって番組で自転車漕ぎだすのすら危うかったりするんだ((結果的にチャリで長くて細い吊り橋完走したけどね!

*3:長友佑都さん。平愛梨ちゃんとの熱愛報道でいじられてる

*4:BigBaby

*5:「そうきたかっ」はうえすとちゃんの団体芸で頻繁に使われます。7人で同じ方向に体を反らせながら、肩を上に引き上げるというか…正しくはぐーぐる先生に聞いて下さい

*6:ブルーバイユーのことですね。行くなら予約必須だと思うのでご注意を

【公式】ブルーバイユー・レストラン | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート