嵐のワクワク学校2015レポ〜今更〜

2017.4 変なところに脚注が入っていたため修正

 

ご縁があって、20150627 17:00開講回に参加したときのレポ。他のところからこっちに記事お引越し。(今年度の当落を考えると落ち着かないっていうのもある)

特に参加したことのないジャスミンさんに、雰囲気だけでも知ってもらえたら何より。

※超絶長い
※翔さん・櫻葉・山田くん多め
※顔文字表記で他担さんすみません
大野智(´・∀・`)
櫻井翔(`・3・´)
二宮和也(.°ω°)
松本潤(ノ`∀´) でお送りします。
 
----------------------------------
 

オープニングV

NHK風の映像
蒔絵の説明、蒔絵職人の人間国宝さん登場
蒔絵で 嵐學マークを製作してもらうシーン放映
 
客席 ざわつく(いつまで続くのだ)
 
5人のV開始
大(´・∀・`)京都で人力車を引く。
嵐學:すれ違った舞妓さんの和傘
 
(`・3・´)うぐいす色の着物で華道。
嵐學:切り落とした花びらたち
 
(ノ`∀´)鷹匠。オールバック真っ黒衣装。
嵐學:鷹が持ってきた(恐らく)巻物
 
(.°ω°)将棋。
嵐學:王手(?)をかけ、将棋の駒をひっくり返した面
 
('◇')寿司職人。
嵐學:極太の太巻きを切った面
 
ワクワク学校へ集合せよ!
 
 
→ステージ裏5人、円になりカメラ覗き込む
   (.°ω°) (`・3・´)
('◇')             (´・∀・`)
         (ノ`∀´)
(大意)5回目?5年生?みなさん元気ですか?やいやいやい
 
→1塁側障子の引き戸から登場(毎年の中央のところではない)
一通り挨拶が済んだ後、うぐいすの鳴き声が流れる
 
(.°ω°)
うぐいす??もう6月だってのに春に逆戻りかよ!
(.°ω°)→('◇')
春にすんのやめろ!
(*'◇'*)??!(何で俺に!)
 
ライビュやってますーよろしくねーー※海外と繋げてた
 
(´・∀・`)
春と言えばぁそうで入学式!
にゅーがくしきを、始めます!
 
(`・3・´)(大意)
その前に紹介したい人たちがいます!
 
<おじゃんぷ登場、横一列に並ぶ。グッズと同じ制服姿>
 
*'◇')ノ`∀´).°ω°)´・∀・`)`・з・´)(大意)
名前を呼ばれた人から、返事をしてダッシュで壇上にきてくださーい
 
おじゃんぷ呼ばれた順(名前順
有岡→伊野尾→岡本(「Yes! I'm happy!」と返事)→高木→知念→裕翔→八乙女→薮→山田
(最後2人残ったときの、ラスボス感がとてもよかった。言わずもがなラストの方への歓声が半端ない
 
(´・∀・`)
新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます!
(しーん)
あら、反応が無いですね
 
(`・3・´)
いいんですよ、みんな先生の話聞いてたの!
 
客席 拍手
 
 
(*'◇')
きょうは日本の四季、先人の知恵を学んでいって欲しいと思います!
 
 
嵐さん、おじゃんぷ数名に意気込みを聞く
(.°ω°)<山田くん)
 
山田
こんにちはどうも。
(間が空く)きょうは~中略~学びたいと思います(きらん)
 
(ノ`∀´)
毎年ワクワク学校のテーマは日b
(`・3・´)
是気付です!
(モニター:文字→慌ててSがMの前に被ってるところ→Sドヤって捌ける)
 
(ノ`∀´)(客席の歓声に困り顔)
はい、日々是気付です
皆ワクワクしながら大いに学び、気付いていってもらいついと思います。
(しーん)
ドームにも時差あるのかな?
 
(.°ω°)
それはないです
 
(ノ`∀´)
ワクワクしながら気付いていってもらいたいと思います…これ言うの2回目だよ?
 
客席 拍手
*'◇')ノ`∀´).°ω°)´・∀・`)`^ω^´)アハハハ
 
(´・∀・`)
えーーーではみなさん、静かにしてください。
 
客席 大爆笑
 
----------------------------------
(先生が変わる毎に、目を閉じて季節の移り変わりを音で感じるタイムあり)
 
<音:うぐいす→カッコウ(初夏)>
 
 
 
 

二宮先生の授業

(お米に関する授業)
 
(.°ω°)
ハイ座りなさい、遅いよもう…初夏、気持ちの良い季節なんですから
 
(`・3・´)<すみません)
 
(.°ω°)→相葉さんと山田
田植え休みだから学校休んでいいよ
 
2人ともきょとん( ('◇')ぇ)
 
(.°ω°)
田植え忙しいんだから(休め!)
2人の実家田んぼがあるだろ!
 
('◇')<僕んち中華屋です)
 
(.°ω°)
ヤメロヨ!
こっちの設定乗っかれよ!
2人には田んぼに行ってもらっ…
( ('◇')水飲もうとする)
相葉くんいま飲まないで
 
('◇')<すみません今入れとこうと思って)
 
(.°ω°)始まったばかりですょ
 
相葉さん山田くん、カーキ色ジャンバーオール形のツナギ着用
----------------------------------
着替え中に新潟県ゆるキャラ米米じいちゃん(まいまいじいちゃん)登場
(会場では米米じいちゃんがお米の作り方をレクチャーするV)
(翔さん:真面目に聞いてたのに、だんだん背もたれに思いっきり寄りかかる(押し付けてる)体がとても斜め。右足を組んで、机の左脚より外に出したりもしてた。授業態度悪いw)
----------------------------------
 
V明け
(.°ω°)(米米じいちゃんボイス)
東京の皆よろしくま⤴︎い、米米じいちゃんです!
 
*'◇')ノ`∀´)´・∀・`)`・з・´)<本物なの?)
 
(ノ`∀´)<あれ?ボクもできるまーい!)
 
(.°ω°)
やめてよオリジナルですから!わざわざ新潟から来てくれたんだよ!
 
(以降米米じいちゃんが本物かどうかで二宮先生がいじられる。
(`・3・´)ほら、ちゃんと確認して?(ニノの肩を押しながら歩く!)
 
(ツナギ着用完了後の相葉山田げきかわ)
 
田植えを始めようとする2人。
('◇')→山田 お前ぜってー押すなよ?!
(`・3・´)いいねバラエティー隊長
('◇') みんな望んでないから(若干キレ気味)
山田 わかってます
 
田んぼ入ったのに、苗を持っていないことをニノとJに指摘される2人
 
(.°ω°)<やーまだしっかりしてよ そういうの)
 
2人苗を取りに行く…も、ちゃんと渡されないうちにニノがスタートの掛け声
 
山田 若さを見せないと
(きちんとしゃがんで(ぷりけつ)植える)
('◇') 苗が立たない?!
(一方しゃがまず腕を伸ばして植えているからか、根付いてなさそう)
 
ダーヤマに水をかける相葉さん
ブラック山田<相葉!おい!)
('◇')<おい先輩だぞ!)
 
相葉さんが掴みかかって取っ組み合い(ふくらはぎ掴みっこしてその場でぐるぐるぐるぐる)
 
(.°ω°)そこちゃんと田植えして!
(ノ`∀´)危ない!
----------------------------------
※田植えタイム
田んぼ側の生徒は、きちんと田んぼを見ているのに、翔くんから左(残1/3)はモニター(まだマシ)or真ん前(何もありません)を見てる
彼らは何を見ていたのでしょうか
----------------------------------
 
田植えタイム終了、2人の列が汚くて雑草のようだ、どっちが悪いの、とニノ
 
山田<相葉っす!この人押してくるから)
('◇')<こんやろ!(足がもつれて近づけず、結果水かける)
(.°ω°)<おじさん!!ww)
櫻井大爆笑
 
2人着替えに戻り、V再開
----------------------------------
櫻井:先程と逆に足組む。
山田:戻ってくるなり水を思い切り飲む
 
櫻井:最初と同じ側で足組んで突き出す。左側の生徒(不詳、分かる方教えて)に向かって手遊び!
 
櫻井その後:腕組んで、社長の椅子に座ってそうな座り方。偉そう
最後は右肘ついて、暇そうにしてる
 
とりあえず、一番動く櫻井くん。真面目に聞いてくれ目立つから(やんちゃな息子を持った親の授業参観気分)
----------------------------------
 
Vの内容ざっくりと:
・これから人口が減る
鎖国時代、日本は自給率100%だった
・米、みそ、酒、醤油ができた
・苗字は"苗の字"と書く。大事な血縁集団ということ
・"宝=田から" 田んぼから生まれる大切なもの、ということ
 
----------------------------------
 
(.°ω°)まとめ
(噛み倒してからの)先生がみんなに覚えて帰ってほしいことは、
「お米は日本の宝物 和也」
 
再び目を閉じるタイム
雷→セミの鳴き声
 
 
 

松本先生の授業

(盛夏の授業)

 
(ノ`∀´)
暑い夏がやってきましタ⤴︎⤴︎!
夏に浴衣着ますよね?
 
----------------------------------
Vをざっくりと
浴衣:昔は寝巻きだったけど江戸時代におしゃれ用になった(長板中形)
伝統的な柄の入れ方の説明
藍染の際、餅米から作った糊を利用する。糊を塗ったところは染まらない。
 
V中。
全員捌け、それぞれの浴衣で再登場、ステージ中央に盆踊りセット登場。太鼓のお立ち台ができる。ちょうちんは紅白で、嵐學の文字入り(赤:黒字 白:赤字)
----------------------------------
 
しょさんの斜め前に立つニノ
その後タイタニックのような状態→ニノが体を斜めに傾ける(あはん みたいな)
 
客席 奇声
 
(ノ`∀´)
リーダーの浴衣は菱形、高貴な着物です
 
(´・∀・`)(Jの説明中くるくる回る)
コウキ?! こうき…偉い人みたいな?
でもこの浴衣、生地薄いよ
 
(.°ω°)柄の話だから
(´・∀・`)うすいんです
(.°ω°)それはよかった
(終始爆笑の櫻井)
 
(ノ`∀´)
櫻井くんの着物は近江ちぢみ、お坊さんとか位の高い人が着てた
(‹‹(`・ω・´)››おくちがω、腰を左右に軽く振る。とてもとてもかわいい)
 
(ノ`∀´)
続いて知念くん。立涌文(たてわくもん)。(腕を埴輪のようにして前後に動かす。くねくねもする。イメージはどうぶつの森の"はにわ")
お前マイナス1な!
 
知念 えーー
 
----------------------------------
メモより 
①着物の色
山田→深緑.有岡→群青(朝顔柄).八乙女→茶色.高木→グレー。
 
②いのちゃん肩あげて、終始縮こまっててかわいい
 
③みんなで低めの長椅子に座ってるんだけど、相葉さんと裕翔は足思いっきり広げてて危ない。相葉さんに至っては帯が結ばってなくて、椅子の後ろ側に布が流れてて超色っぽい。かかとだけを地面につけて足あげてるから尚更。
 
④逆に山田くんは内股で色気なし←かわいいんだけどね
----------------------------------
 
有岡くん
オープニングVで登場した人間国宝さんに会いに行った。2ショットがパネルに映る。実物(漆に嵐學の文字)がある→木箱に紐がしてある、紐がなかなか取れず。やいやいしながらも「ゆっくりやっていいよ」とフォローするJとニノ。紐解けたと思ったら今度は木箱の蓋が取れず再びやいやい。ようやく漆お目見え、みんなで綺麗だねと感心。
 
有岡くんの目の前で金粉をかけてくれたそうで(そのアップがオープニングVで流れてた)「金粉が自分の鼻息で飛んじゃいそうだったから、息止めてましたもん」
 
人間国宝の方から漆について伺ったこと①保温力がある②塩酸・硫酸に負けない③もっと若い人に漆を使ってご飯を食べてほしい④漆を作る後継者もだが、使う人がいて初めて受け継がれていく
 
(`・3・´)さすが、じっちゃんの名にかけて!
有岡<僕、カメラ持ってただけです
(`・3・´)え
(.°ω°)名にかけてないの?
山田<それこっちです(自分を指す)
有岡<僕(髪が)クルクルしてただけですw
 
~お盆についてのV~
 
(ノ`∀´)
精霊馬見たことある人?(会場手を挙げる)意外と多いね~~飾ってた人は?
(`・3・´)ナスときゅうりは見たことありますけど、飾ったことは(ない)
(ノ`∀´)それみんなあるでしょw
 
 
Happiness音頭タイムへ。
細かいことは他の方にお任せします
私のとこでレクチャーしてくれたのは
山田・ニノ・岡本
 
----------------------------------
だーやま
レクチャー中の"キツネさん作って1回転"のところで、周りの皆は手しか回してないのに、もう1つ先の説明"この手の動きの最後に足をちょんってします"を先取りしちゃう。一人でテンション高い子みたいに1回なってて萌えた。
----------------------------------
 
(ノ`∀´)
太鼓を叩いてくれるのは、じゃんぷのドラマー(太鼓担当、だったかも)ゆうと!
 
裕翔 決めポーズ。
キラキラ光ってる。キラキラもっと光っていいよもう。
 
----------------------------------
音頭中のしょさん
ちょんって、さっきの山田くんに負けないくらい楽しそうに跳ねる。かわいい
----------------------------------
 
終了後
(`・3・´)映像見てたらお父さんも踊ってくれてるね!
 
お父さんが謎な顔をしながら踊ってたのをマネる。当該お父さん抜かれ、フリをする。しょさんお礼を言う。
 
再びみんな長椅子へ、Jがまとめに入ろうとしたとき、リーダーが髪を両手で掻き上げたのが抜かれて客席爆笑
 
何が起きているか分からないJ
(ノ`∀´)<お?なんかあった?(心の声の予想:今から俺大切なこと話そうとしてるんだけど。みんな?え?なに?)
客席<笑
(ノ`ω´)??????
`・3・´).°ω°)いえ、なんでもないです
 
(ノ`∀´)ほぉっ→再びまとめへ。
「伝統は世の中を明るくする先祖からの贈り物 潤」
 
 
 

大野先生の授業

(秋の授業)
〜またの名を大野二宮茶番茶会〜
 
Vの内容
①大昔 北野天満宮で、豊臣秀吉がお茶を振る舞った
千利休が、他の亭主に招かれて茶会に参加したときのエピソード。亭主は緊張して上手く茶が入れられず、千利休のお付きの者が笑う。しかし利休は お茶を提供してくれようとした心意気が素晴らしいと褒めた
 
③リーダーがお茶を学びに京都に行った。裏千家の「今日庵(こんにちあん)」
掛け軸はその日の客に合わせて毎回亭主が選ぶという説明。(大野さんへは「安分以養福」自分自身をわきまえることが大事)
それから手取り足取り作法を教えてもらいながら、お茶をいただく智。飲み切るときの"吸い切り"が上手くできず、やり直していいですかと2.3回やっててかわいい。粘り強いお茶だったそうな
 
----------------------------------
V中の櫻井さん
・座るなり水をごきゅごきゅ
・左足首をうねうねうねうね
・右手にアゴ乗せて右(外野側)を見つめる。真剣に考えゴトしてた。
・左手の指を机にトントンする
・台本をひたすらペラペラ
・あれ?またペラペラ
・(`;・3・´)!
・小走りで捌けていくしょーくん
(もうV終わりそう)
→V明け直後に猛ダッシュで戻り、思い切り座るしょーくん
 
お茶の件の台本を、忘れていたらしい
----------------------------------
 
(´・∀・`)櫻井くんVが長いからって
(*'◇') 遅刻ですか
(`・3・´)ごめんなさい
(´・∀・`)全然いいけど
 
 
ここから4万5千人、ワクワク茶会へ
和久和久庵でエア茶会だと。
今回の主客はニノ。
(´・∀・`)茶会に集中したいので櫻井さん進行お願いします
 
(先程の忘れてた台本、ここのやつだと思われる)
 
畳に上がるのに、黒から白い靴下に履き替えるニノ。時間かかってる。
(ノ`∀´)何の時間だよ!
 
 
茶室セットの畳に上がり、にじりいるにのちゃん。畳の縁を踏まないように歩くにのちゃん(なぜか肩を全力で落としてるから立ち姿が可笑しくて、笑いが起きる)
掛け軸は(恐らく)智の字で「名利共休(みょうりともにきゅうす)」じぃっと見つめるにのちゃん。
 
亭主(智)登場、これまた正座しながらじぃっと見つめるにのちゃん。袱紗を畳む智。お抹茶を入れるときに手が震えてる(震えて正解らしい)智。これまたじぃっと見つめるワンコ(32)。まだ手が震えてる智、、手がお綺麗ですこと…
 
お茶を出され、深々とお辞儀をするにのちゃん。何か(失念しました)手順をミスってあざとさ100%の困り顔する柴犬
(.;°ω°)?
お茶とっても濃そう、でも頑張って吸い切る、最後に真顔でお椀を回す…と思ったら最後の最後に笑っちゃうニノ!
 
茶会の最中、所々で笑いが起きる。
(ノ`∀´)なんだこの大阪にはなかったコント的な空気w
(`・3・´)人選でしょうね
( (それってフォローなの?) )
(ノ`∀´)入る時おばあちゃんみたいでしたよ
(.°ω°)ありがとうございます
(何にお礼言ってんのこのワンコ)
 
そして大宮以外の会場全員でのエア茶会。智の合図で、吸い切るマネまでする4万5千人と12人ww
指示されてないのに、裕翔は1人でさりげなく(エアで)茶碗を拭いて、反時計回しまでしてた。ゆうとうせいゆうと。
 
掛け軸の説明へ。
(´・∀・`)みょうりともにきゅうす、と読みます。
名誉も⤴︎お金も⤴︎ぉ 必要ありません!という 意味です!レベルの高い夢や目標を持っていても疲れてしまうことがあります、お金もたくさんあっても幸せになれるとは限りません。名誉も夢も持ちたいとどうしてそう思ってしまうのか!!
((((((;;°ω°)))))ハッッと固まるわんこ)
(`・∀・´)よぉぉぉぉく!!!考えておくように!!!!!(いつになく明瞭ボイス)
 
(´・∀・`)ではみなさんご一緒に
客席\みょーりともにきゅーす!/
 
(´・∀・`)→(.°ω°)
二宮くん。
お金だけじゃ(噛んだ)っっお金だけが全てではありません、どうもすいませんでしたって言いなさい。どうぞ!
 
(.°ω°)おかねだけが すべてではありませンっすいませんでした(しぶしぶ)
 
(ノ`∀´)ねぇこれって中国の言葉なの?
 
(;;;´・∀・`)これはぁ…(慌てて台本をパラパラする)
 
(°ω°)→(;´・∀・`)
おい!この言葉がどこの国の言葉か分からなくてすみませんでしたって言えよ!ァア?!(わんこの影ない。畳降りて仁王立ち、睨みつける。)
 
(´:∀:`)(速攻で正座)
この言葉がどこの国の言葉か分からなくてすみませんでした(半泣き)
 
----------------------------------
Vへ。
上林竹庵(かんばやし ちくあん)のお話。
 
ちなみに、しょさん。
足をくるくるくるくる飽きずに回してました
----------------------------------
 
まとめ
(´・∀・`)「おもてなしは"形"より"心"が大事!! 智」
 
 
 

相葉先生の授業

(冬の授業)
 
夏の教室に雪がふる!(どこぞのコットンスノーCMみたいですね☆)
 
Vで、餅つきの名人が餅つきを。1秒に4回付けるんだって。
 
実際に餅つきをやることに。Vの名人の先生も2人登場。嵐さんは青、おじゃんぷは赤のハッピ着用。こんな感じでした
 
f:id:sakurahirahira:20160526233535j:image
 
 
上の大きなスクリーンを見上げる、14人の天使。いのちゃん、イヤホン調子悪そうでセットし直す。
 
('◇')餅つきしたい人ー!
じゃんぷ\はいはいはーい/
('◇')じゃあ伊野尾!
嵐さんから変な髪型だといじられるいのちゃん。いかにも不気味そうなまっしゅだもんしょうがない(褒めてる)
伊野尾<髪型いじるのやめてくださいよぉ!)
(ノ`∀´)じゃあ髪型変えなよ
 
杵を持ちに行くいのちゃん、頼り甲斐なさそうすぎてかわいい。女子。女子より女子。
 
(`・3・´)飯尾できんのかよ!
伊野尾<いのおだよ!)客席歓声
(`・3・´)ウケたよよかったね!
(ノ`∀´)早くしろよ待ってんだよ!
 
(*'◇')(高速だから)がんばってね!
伊野尾<任せとけ!
('◇')?!何でタメ口なんだよ 笑
いのちゃん、身内からの発言と勘違いしたそうな
 
臼に近づくいのちゃんに
(.°ω°)行け飯尾!
とさりげない応援が。
 
頑張るけどペースが遅いいのちゃん。
かわいいという気持ちしか浮かばない
 
相葉さん、終わったところで名人に、いのちゃん餅つきの感想を聞く。…も、感想に詰まる名人。
(.°ω°)気を遣わせるんじゃないよ!
伊野<これ結構重たいですよ?(うるうる)
(.°ω°)知ってるよそんなの
伊野<じゃあ見してくださいよ嵐先輩!)
 
(*'◇')嵐からは~
ノ`∀´) ノ.°ω°ノ ´・∀・`)ノ `・з・´)ノ
(*'◇')まつもとくん!
(にのちゃん両手あげて跳ねてたのに選んでもらえない)
 
(ノ`∀´)→名人
これどういうスタンスで、どっちで持つんですか(めっちゃ真剣)
(`^3^´)まじめぇぇぇーーー!
 
結構速いJ、さすがです
名人「1秒に3回くらいだった」
(ノ`∀´)ドヤァ
 
座り直してつきたてのお餅を食べる。
大野さん→あんころもち
しょさん→大根おろしもち。超美味しそうに食べる。それを見られるという最上級な幸せ
 
薮くんのお餅伸びすぎ事件発生。
あの薮くんが、腕いっぱいに上へ伸ばしても切れないw
('◇')あれは伸びすぎですよね?
名人<そうですね)
 
名人退場。お礼を言う前、足を組んでた二宮くんはきちんと直してお辞儀してました。
 
 
年忘れのコーナーへ
V見ながら超おいしそうに食べてる櫻井さん(`・3^´)←口くちばしみたいで、ほんとこんな感じのお顔
 
今年あった忘れたいことを発表することに。今回は岡本くんが鐘を突く係。毎回付いた後カメラに抜かれるんだけど、
どーーん( ̄▽ ̄)→(`・ω・)きりっ
てお顔で楽しませてくれます
 
薮くんの忘れたいこと
半月前、仕事終わりにサウナ入ってたら自分の番組が流れてて恥ずかしくて出られなくなった
('◇')分かるよ!どっち隠していいのかわからなくなるよね、顔か下か、みたいな!
----------------------------------
薮くんが一生懸命話してる間、スクリーンに…
 
f:id:sakurahirahira:20160526233611j:image
 
山田さんどうしたの、具合悪いのかなって本当に心配だったよ。
そして有岡くんスマイル半端ない。THEアイドル。まさか斜め前のエースがトンデモナイお顔をなさっているとは夢にも思ってなかったでしょう←
----------------------------------
 
知念の忘れたいこと
知念<ちゃんと書いてきたんですよ!)
*'◇')ノ`∀´).°ω°)´・∀・`)`・з・´)偉い偉い
知念<新潟にスノボをしに行きました。かっこ初挑戦。開始1時間で膝を痛めました。 はい^^)(初挑戦)をかっこ初挑戦って読み上げる知念さんの破壊力
*'◇')`・3・´)え?それだけ?
(`・3・´)書いてきた割には微妙
ノ`∀´).°ω°)それだけじゃねぇよ痛めたんだよ!
(.°ω°)そりゃ忘れたいよなぁ!
(;^◇^)ごめんそれだけとか言っちゃって!忘れたいよね!
(トップに従順なあーば、助け舟を出さない智)
 
(*'◇')じゃあ嵐からはぁ~~?!
(*>3<*)えぇー、ドキドキするぅーーーーーーー!(クリクリお目目をキョロキョロ。言葉だけ聞いたらギャル)
(*'◇')おーちゃん!
(´・∀・`)おおちゃん。
(`^3^´)どこ痛めたのっ♡おーちゃん♡
(´・∀・`)痛めてない 笑
 
大野さんの忘れたいこと
家の近くを1時間近く散歩してたら迷子になった。どうにもならなくてタクシーで帰った。
 
('◇')1時間っていうと結構離れてたの?
(´・∀・`)メーター上がってない
('◇')超ちけえじゃん
(`^3^´)無駄遣いw
(´・∀・`)無駄遣いっちゃ無駄遣い。忘れたいです
 
客席の煩悩が入ってる水槽みたいな中から選ぶ相葉さん、取ってはさりげなく戻しを繰り返す。
 
短大に上がったときに変わろうと思って、嵐ファンだと言うのをためらった。結局変われなくて、短大でもジャニーズトークで盛り上がっている。
(`・3・´)客席ざわついてるってことは、あるあるなんだねww
 
忘れたいことは特にありません、などもあり。最後燃やす直前にしょさんが焼却炉に入れるの手伝う。
 
(`・3・´)最後に1コだけ良い?
('◇')いいよ
(`・3・´)「来る還暦…忘れたいことは、……既に忘れた」(ドヤァ)先輩ありがとうございます!!
(.°ω°)ふぅ~!
('◇')勉強になりますね
 
('◇')じゃおーちゃんよろしく
(´・∀・`)いいのやっちゃって
('◇')うん
(´・∀・`)(立ち上がる)ふぁいやぁ!
(※この智くん、この感じだった(目線はもう少し柔らかいけど)
f:id:sakurahirahira:20160526233759j:image
火メラメラ。燃えてく。さよなら私たちの煩悩
 
 
相葉さんまとめ
人の失敗を許してあげる。日本人の文化は西洋と逆で、忘れて捨てて許す文化。これを思い出して実践できれば、世界から憎しみが減るのではないか。
 
(*'◇'*)「忘れて許して 笑顔が生まれる 雅紀」
 
 
からの、
まさかまさかのカウントダウン!
('◇')10秒前から一緒にカウントダウンしましょー!
 
スクリーンにカウコンに表示されるあの文字が映る。HAPPY NEW YEAR!の上に西暦はありませんでした。笑 あれは何年だったんだろう←
 
 
 
 

櫻井先生の授業

(新年の授業)
 
さっきまで櫻井翔が座っていた席に座る、相葉雅紀
壇上を見ると、先程までの相葉さんと同じ体勢してる櫻井さん。(上段に右足、下段に左足、教卓に手を広げて付く)
 
 
福男選び。
新年に福男になった志和さん(一般人・大学生)としょさんを抜いた嵐・おじゃんぷ全員で徒競走。1位になった人が1番福。
 
(`・3・´)→高木
勝てそうですか?
高木<誰かしら勝てると思います!)
みんな\えww/
人任せな高木くん
 
みんなスタート地である門へ
志和さんに話を振るしょさん。今年福男になって良かったことは、色んな人から声をかけられたり、「嵐のワクワク学校に出られたこと」(ニヤリとする櫻井)
 
大阪の帰りは、志和さんの地元だったので電車に乗ってたら色んな人に声を掛けられたとのこと。
(`・3・´)そうですか。きょうは、ゆっくり帰れるといいですねぇ(太め低めボイス)
(.°ω°)きょうは明日があるから帰らないよ!
 
位置に着く一同。前におじゃんぷ、後ろに嵐さん。志和さんを堰きとめる役割でおじゃんぷに頑張ってもらう作戦。
(イメージはWSをどうぞ)
 
(`・3・´)えー………1番福の人は、(ゴールのとき)私に抱きついてください!
客席\ひゅーーーー/
(`・3・´)(どやっ)言い方変えます、1番福だけがワタシに抱きつくことができます!(ドヤァ)
客席\キャーーーーーーー/
先生・生徒一同、ア然
(`・3・´)抱きつくことができます!
客席\キャーーーーーーー/
(`・3・´)2番福3番福の方は、あの人形(空気入れて立つビニールみたいな)に抱きついてもらって
 
ざわざわ
(ノ`∀´)えーーしょーー⤴︎くんがいいーーーーー
ざわざわざわ
 
それぞれ色んな意味でざわつく中、ハッキリと聞こえるような声でラブコールしてるJ。(末っ子よ、今すぐしょさんに向かって走りやがれ)
 
同時に無理だと悟ったのか、Jが4人の中で1番志和さんを囲っておじゃんぷを守ろうとする。ずっとやいやいしてるのに痺れを切らしたしょさん
 
(`・3・´)準備はよろしいですかっ
嵐、志和さん包囲作戦を練り続ける
(`・3・´)じゅーんびーはーよろしいでーすーかーーー(裕翔が叩いてた太鼓を鳴らす)
裕翔<ねぇさっきの太鼓!俺じゃなくても良かったな?(泣))
ハピネス音頭を再び踊るしょさん
(.°ω°)もう年明けたから!
 
(.°ω°)まじで勝つんだよ?大人なんだし
(ノ`∀´)負けんなよJUMPくん!
 
スタート後、アッサリと包囲網を破られる嵐さん。がんばれー!って応援して、その後はお手振りコンサート状態。
 
1位志和さん、2位裕翔、3位有岡
志和さんのハグの仕方が微妙に遠慮がちだった。代わってほしかったけどギュってしていただいても良かったのよ?←
 
階段の途中で3位になった有岡くん、後ろから物凄いスピードで影が来るのが見えたという感想
 
おじゃんぷはちゃんとゴールしてるのに、ショートカットコースで壇上に上がるアラサー4人
 
山田<嵐兄さん、おじさん感強すぎですよ!ショートカットしすぎですw)
 
しょさん、マイク持ってない志和さんに感想求める。年始のときもきょうと同じように最後で抜いて1位になれたと。
(ノ`∀´)<俺たちマジ役に立たなかったね)
(.°ω°)<明日は絶対勝つからね!)
(わちゃりながらずっと止め方を考える4人)
(`・3・´)ちなみにビリは誰?嵐は棄権したってことで良い?
 
1年の抱負を!
(`・3・´)→(´・∀・`)
大野さん今までどんな抱負を立ててきたか覚えてますか?
(´・∀・`)んーー。覚えてるものもあります。中には…中には。すんません
(`^3^´)いいんですよ立てることが大事ですから
(`・3・´)岡本くんは?
岡本<達成でき…でき…ました たぶん
 
 
WISH(10年前・結成後7年目)のシークレットトークを聞く。抱負を語ってる。
-------------------
(´・∀・`)免許取って車に乗せてハワイに行く
(`・3・´)5人でハワイに行きたい(お正月とか。メディアに囲まれるんだけど、プライベートですって答えたい)
(*'◇')タイに行こう
-------------------
 
聞き終わったあと
(`・3・´)松本くんいかがでしたか、実際10年前ってことが驚きですけど
(ノ`∀´)いや、全然覚えてない
(`・3・´)これ抱負っていうかよく分かんないけど、車でハワイに行くってことだったのかなw 車でハワイに行くって凄いことだけど、日産自動車がすごいことになれば
(.°ω°)行けるかもだよね!(食い気味)
 
(.°ω°)(大野さんあのとき免許取るって言ってたけど)30超えたわけですが、免許は?
(´・∀・`)無いですね
(ノ`∀´)船も持ってない?
(´・∀・`)取ってないです、何も叶ってない…
(ノ`∀´)….大野さん、とすると身分証明書見せてくださいって言われた時どうしてんの?
(´・∀・`)…ほけんしょ…です 笑
(`・3・´)そりゃそうだw
(.°ω°)失礼しましたww
 
(ノ`∀´)そういえば、2006年のお正月にハワイ行ったよね、俺とニノと相葉くん
(.°ω°)いった
(`・3・´)あ、そっか。俺と兄さんがソロコンやってたとき…てことは、嵐の半分は達成してるんだ。(お正月にハワイを)
 
(`・3・´)相葉さんタイ行ってるよね
('◇')プライベートじゃないけど
(ノ`∀´)次の年アジア行ってるから
(.°ω°)ジェットで
(`・3・´)コンサートはできなかったけどね?
(.°ω°)あいさつだけね。
(`・3・´)そう言った意味で、このシークレットトークの内容は叶ってるわけですね。WISHだけに☆(本日最強のドヤ)
客席\フゥゥーー!/
(`・3・´)さて
(ノ`∀´)さてじゃないw
 
(`・3・´)じゃんぷくんたちにも(抱負を)聞きたい 誰にしよおっかな~♫
(ハンディカメラ色んな人に向ける、最後には自分に向けて超嬉しそう)
(`・3・´)きょうはーとめちゃんいこっかな!
(`・3・´)とめちゃーん!
(.°ω°)おとめちゃん
*'◇')ノ`∀´)´・∀・`)とめちゃん
 
八乙女<あ゛の゛)
(`・3・´)どしたの声
八乙女<リハで頑張りすぎて…)
(ノ`∀´)元も子もないじゃん!
 
カサカサ声で頑張った、八乙女くんの抱負(大意)
人数多いけどケンカしたことない。嵐さんみたいにマルチに活躍したいと1人1人が目標を持ってるからかな、と思う。10年後は、それぞれが凄い力、JUMPしかできないような武器を身に付けてたい。目標を持っていられるグループでいたい。
 
(ノ`∀´)(大意)八乙女くんが話してる時、おじゃんぷがみんな真剣な顔でうなづいて聞いてて、いいグループ、本当に仲いいんだなって思った
 
(`・3・´)→おじゃんぷ
1回もケンカしたことないってほんと?
じゃんぷ\ほんとですよ!/
八乙女<でも最近イラっとしたことはあります)
(`^3^´)なになに
八乙女<山田が最近、先輩として見なくなったんですよ!)
しょさん、八乙女が先輩かどうか確認
八乙女<(僕の方が)はるかに先輩なのに!)
 
(山田はYa-Ya-yah内のオーディションに受かって入所してるから、先輩どころの話ではない)
 
山田<八乙女氏は、服が異常にダサいんですよ。でも、嵐兄さんと仕事して、さらにダサい人が横に(自分の右=ニノ)いるって気付いて。
(.°ω°)やめろやめろ!オリジナリティだよ!
山田<二宮先生のきょうの私服、驚きましたよ。色褪せたグレーのプリントTシャツ・膝上の半パン・謎のスリッパ!後輩ながら衝撃を受けました。)
(.°ω°)やめてよー!チーム黄色(八乙女のメンバーカラーも黄色)が服ダサいなんてイヤだよ!おとめ色変えてよ)
 
(`・3・´)なかじ(裕翔)モデルとかやってるんだから、教えてあげなよ!
<裕翔アイドルスマイル>
裕翔<そこは先輩に教えてもらって)
(.°ω°)櫻井先生に教えてもらいなよ、かっこいいやつ
(`・3・´)わかった、超かっけぇ迷彩買ってきてあげる!
 
(`・3・´)→おじゃんぷ
いいグループになってください!
 
 
しょさんまとめ。
(`・3・´)
1年の計は元旦にあり、という毛利元就の言葉を知ってる人はたくさんいるかもしれません。でもこの続きがあるのを知っていますか?
1年の計は元旦にあり、1年の計は朔(ついたち)にあり、1年の計は鶏鳴にあり。
(本当は1月の計は朔にあり、1日の計は鶏鳴にあり、なのに読み間違えに気付かない彼)
 
(`・3・´)他の先生より長いかもしれませんが…みなさんに覚えて帰ってほしい言葉はこちらです。
(スクリーン↓)
「1年の計は元旦にあり
    1月の計は朔にあり
    1日の計は鶏鳴にあり 翔」
 
(`・3・´)1年の計は元旦にあり、1年の計は…1年の計は元旦にあり、1日の(間違いに気付く)
(;`・3・´)他の先生より長いかもしれないんですが
(ノ`∀´)また最初からやるんですかw
 
(`・3・´)1年の計は元旦にあり、1月の計は朔にあり(笑)1日の計は鶏鳴にあり、です。何事も初心が大切です。きょうは6月27日、2015年も半分残っていますので(実践してよい残りの1年を過ごしてみては、というようなニュアンス)
 
 

エンディング

最後に友だちの日についてのお知らせ。
 
ホームベース側に向かって一列に並ぶ14人。向かって左から嵐さん、おじゃんぷ、いのちゃん。いのちゃんだけ、嵐さんじゃない方向(3塁側の客席?)を一連の間ポケッと直立不動で見つめてる(放心状態とも言う)。参加してください 笑
 
友だちの日って知ってますか?と聞く嵐先輩。存じ上げないです教えてくださいという裕翔(とおじゃんぷ)のために、みんなザックリと説明。
Thank友(ゆう)カードについて
(.°ω°)松本さん、ダジャレはやめてくださいよ!
(ノ`∀´)二宮さんみたいな方に、突っ込んでもらうためのダジャレですよ♡
(.°ω°)ええ?!
入手方法は後日ネットで、とのことでした。
 
 
続いて卒業式。
先生から、行事はご先祖様が残してくれたプレゼントという言葉。卒業生答辞は、おじゃんぷが先に文章を読み上げて、スクリーンに映る赤字の部分を生徒が読む。
客席が言った言葉を並べると
\日本の四季/ \田植え競争/ \Happiness音頭/ \大茶会/ \鐘と餅/ \お正月/
\(卒業式を迎えることができました/
\先生ありがとうございました/
 
これを聞いて泣き真似をするじゅーん。
背中ぽんぽんしてあげる(にのorリーダー←すみません)
 
最後に校歌斉唱。ふるさとです。
トップバッターが大野山田の24hTVドラマコンビだったこと、知念が一緒に歌えなくて可哀想って思ったことだけ覚えてる。
その後、1.3塁側に別れてトロッコに向かってくる。
3塁側奥から①大野・伊野尾・有岡②櫻井・二宮・中島・知念
1塁側手前から③松本・山田・岡本④相葉・高木・薮・八乙女
 
みんないい笑顔でめっちゃ手を振ってくれました。泣く。
 
曲が終わると、嵐さんがおじゃんぷに感想を聞きます。
(´・∀・`)伊野尾君いかがでしたか
伊野<お餅速くつけるように頑張りま
(´・∀・`)はぁいがんばってぇ
 
 
 
外野側にトロッコ4台止まり、先におじゃんぷが退場。
(`・3・´)24hTV頑張ってね!
それぞれ手を振って帰る。山田くんだけ、ドームに一礼して消えていかれました。礼儀正しい良い子だいすき(´pωq`)
 
続いて嵐さん。
なんやらわちゃついてたけど、よく覚えてない…
 
そして嵐さんも退場
(`・3・´)きょうは嵐にしやがれだよ~!
※しやがれ放送、当日休みでしたw
 
最後に扉に入ったのが櫻葉だったんだけど、一回消えたしょさんが相葉さんの後ろからひょっこり顔を出すという(櫻葉得でしかない)サプライズをくださり
 
ドーム中大興奮のまま幕を閉じた
6/27のワクワク学校でした。
 
 
 
 
 
今年はどんな授業になるのかな!
楽しみだーー!